※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を抱っこで寝かしつけ、夜中に授乳しています。自然卒乳を考えていますが、仕事復帰後は断乳も検討中です。同じ月齢の子どもを持つ方の寝かしつけ方法を知りたいです。

今11ヶ月の息子です。
今寝かしつけは抱っこでおっぱいあげて寝たら布団においてます。夜中も2.3回起きるのでそのたび抱っこで授乳して寝かしつけています。
出来れば自然卒乳するまでおっぱい続けようかなと思っていますが1歳になったら私も仕事復帰なので、夜中の授乳などで体がしんどいようなら断乳も検討しようと思っています。おっぱいで寝かしつけているうちは自然卒乳は難しいですか?同じ月齢のお子さんをお持ちの方はどのように寝かしつけてますか?

コメント

ううたん

私も仕事復帰するので断乳考えてます(´・_・`)
でも夜中起きたりとか寝る前とかの授乳の寝かしつけもなく大丈夫なのかと不安です!

• あゆみ

あゆみ

私ももし断乳したら寝かしつけ不安で(^^;)でもこのままずっとおっぱいで寝かしつけてていいものかと、それも不安で(^^;)

• 9月7日
  • ううたん

ううたん

ほんとですよね!!徐々に授乳の回数は減ってきてるものの
    仕事でバタバタするのに夜中の寝かしつけで時間取られてしまうんじゃないかとか色々考えます(´;ω;`)

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

わかります!すんなり朝まで寝てくれるようになるといいんですが、夜泣きとかされたら大変ですよね💦

• 9月7日
  • ううたん

ううたん

でも断乳すると食欲も増えて夜泣きもしないって聞いたりもするのでそれならそれで凄く助かるな〜ってのもあります。。
    母乳外来行こうか迷ってます😭😭

• 9月7日
3kidsma-ma

一歳なったばかりの娘は昨日からおっぱいさよなら作戦実行中です。

朝、昼、夜は眠くなれば寝付くまで泣きますがトントンしながら寝かしつけてます。

今は夜中だけ一回起きるのでそのときにお水飲ませた後はまだ泣くので一度だけあげるだけにしてます。

ごはんはモリモリ食べるし満たされてるし、おっぱいは差し乳が多いので歯並びの事考えたら泣いてほしがって心折れそうだけどグッとこらえ娘の歯並びの為と言い聞かせ首元引っ張られてもおっぱいが見えない様な伸びない服を着てます。見えてしまうと思い出し泣いてほしがるから。

• あゆみ

あゆみ

昨日から断乳中なんですね!
    トントンでどのくらいで寝てくれますか?うちは動き回ってしまい、トントンで寝かせるのはかなり根気がいりそうです💦

• 9月7日
3kidsma-ma

娘はねむくなったら泣いてくっついてきます。
寝るまでエーンと泣きっぱなしですがだいたい30分あれば寝ます。今日は朝寝しましたが15分で寝ました。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね、今日は15分で寝てくれたんですね✨寝かしつけの時間が短くなると楽ですよね(^^)
    私はまだおっぱいに頼ってますが卒乳したらどーなるのか不安です(^^;)

• 9月7日
3kidsma-ma

卒乳したら、今以上にごはん食べてくれたり沢山寝てくれたり夜中起きる回数へったりと次男はそんな感じでした。

卒乳さえしてくれたら外出先の授乳しなくてすむし、授乳しやすいような服装などしなくていいから楽ですよ。

いきなりやめたらかわいそうだから回数を減らしていけば徐々におっぱいに執着しなくなっていくはずですよ。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!授乳回数減るだけでも違いますよね(^^)外出が楽になったり✨少し授乳回数減らしてみます(^-^)

• 9月7日
ぽ

私も来月から仕事復帰です!
本当に嫌ですが仕方ない😭

うちなんて夜中添い乳ですよ!
私が眠気に負けて体起こせず(笑)
夜中2.3回起きます!

でも断乳する予定ないですよ💖
精神安定剤みたいなものだし、
いつかは嫌でも離れてくし!

もう夜中起きる生活慣れました(笑)
勝手に3時間で起きてますもん(笑)
横見たら子供寝てるし(笑)

• あゆみ

あゆみ

ぽさんも来月から仕事復帰なんですね😭ほんと、嫌ですよね😭😭
    うちもご飯はたくさん食べてくれるのでおっぱいは精神安定です。
    嫌でもいずれは離れていく、確かにそうですね!私ももう少し授乳続けていこうと思います🙂

• 9月11日