※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

5ヶ月の女の子が夜泣きで悩んでいます。保湿剤を塗っても原因が分からず、寝不足で限界を感じています。どうしたらいいでしょうか。

子供の睡眠について悩んでいます。
もうすぐ5ヶ月の女の子です。
この時期になるとまとまって寝てくれるとか色々聞きますがうちの子は2、3時間で目を覚まします。昼寝は30分です。
夜は顔をかいて泣いて起きます。
皮膚科に行ったところアトピーではないと診断されました。でも、乾燥肌なので病院でもらっている保湿剤を1日に何回もつけています。痒いから起きるのか、それとも違う原因があるのかさっぱりわかりません。寝不足で辛いし、いらいらします。もしかして夜泣きの一種?起きては私を探してずりばいしてきます。今日はあまりにぐずぐずで怒鳴ってしまいました。怒鳴ったってしょうがないのに…限界はとっくの前に越えています。頼る人にも頼ってこの状態。手がかかりすぎて困っています。どうしたらいいでしょう。

コメント

ママーリ

まとまって寝てくれる子もいますが、まだまだ夜中起きると思います(><)

うちの子が夜起きずに寝てくれるようになったのは1歳半過ぎ位です(´・_・`)そして夜泣きと言われるものはは生後6ヶ月頃から始まるそうです。
そして昼間はよくグズグズしてました。支援センターとかで大人しくベビーベッドにゴロゴロしてる赤ちゃん見ると不思議でした。うちはそうやって大人しくいることは殆どなかったので…

夜顔をかいて起きるなら痒さで起きるのかも知れません。うちの子もアトピーと言われました。顔や頭をかきながら寝ます。寝てる時は体温があがってるので痒くなりやすいと思います。

あまり回答になってなくてすみません…

マーンマ♬

上の子が酷かったです。
今はもう、アトピーの診断が出ましたが…
ずっと、アトピーか分からないね…といわれてました!
顔はかさぶただらけの酷い状況でした。
今回やっと、良い皮膚科に逢えたので改善されてます!
夜泣きに、授乳に30分おきでしたよσ(^_^;)
全て付き合ってあげて…昼寝も子供以上にしてました!
寝てるふりすると、大人しく横でゴロゴロしてたのでお昼寝も泣かない限りほって置きました‼︎
睡眠少ないのは、辛いですよね。頼る所がなかった私は、ほって置く事しか出来ませんでした。
私はリクライニングのイスを買い、抱っこしたまま寝てましたσ(^_^;)なんせ、30分おきだったので…寝てくれるなら、抱っこしてよいと、思いました‼︎

♡Mママ子♡

寝ると聞きますけど個人差あると思います。
私も同じように聞いていたけど全くで一歳三ヶ月、断乳するまでずっとそうでした。
ミルクもあげてるのに体重が増えなくて小児科の先生にはよく泣くし寝ないからって言われてしまうくらい睡眠にはずっと悩みました。
クーラーはつけてますか?
私が行った病院ではアトピーはすぐに診断出来ないと言われ、とりあえずは薬を塗りながら様子見してます。
でもアトピーかも?と思われる子は暑くて汗ジワっとでもかいたりすると身体かゆくなるみたいです。
ミルクはあげてますか??
ミルクあげてないなら、ミルクあげるだけでも寝るようになった子もいましたよ(^^)

さーちゃん

うちも生後3ヶ月頃は夜も5時間連続で寝ててくれましたが、生後6ヶ月の今は3.4時間ごとに起きます…💦
暑さや昼寝の長さに関わらず、起きたりしますよ😭😭
昼寝時間も短くて、ママは睡眠不足が続きますが、一緒にがんばりましょ😊‼️