※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

旦夫の行動に対する不満と、感情の理解を求める女性の相談です。

なんかもう、釈然としない。
私が悪いのはわかっているのだけど・・・。旦那の対応が・・・行動だけ見れば立派なものだし、良い旦那さんなのでしょう。でもさでもさ、私の心のケアは?そこまで望んじゃいけないの?
私は、「気にするな、大丈夫だよ」とか慰めてほしかったのに。これが男と女の違いでしょうか。

事の起こりは、電子レンジでホワイトソースを作ろうとしたことに始まる。レシピ通りにレンジにかけたら、庫内が溢れたホワイトソースだらけに。レンジ扉の受け皿みたいなとこまでソースがこぼれていて、そこが容易に掃除できない場所。
途方にくれたけど、どうにもできないため後回しにして料理の続き及びこどもの世話へ。とはいえ、落ち込んでしまい、こどものテンションに今日はついていけず、旦那も帰ってこずで、こどもの相手する自信なくなり食後、実家に愚痴電話。すると旦那帰ってくる。電話片手に泣いている私を見て驚く旦那。事情を話し、とりあえずこどもの相手、世話をさせる。私がこどもの相手している時は、洗い物、保育園の荷物から汚れ物出したりとかしてる。こどもと一緒にシャワーを浴びさせ、一足先に出てきたこどもの着替え歯磨きを私する。シャワー終えた旦那が私にも浴びてきたら、というので甘えさせてもらう。この時点で、旦那はまだご飯は食べてない。悪いと思いつつ、こどもの寝かしつけを替わるために歯磨きまで済ませて交替。(寝かしつけで大概一緒に寝てしまうので)寝かしつけに成功して台所に戻ると、レンジを前に悩む旦那。てか、ご飯食べれば、と思った私。とりあえずふたりでレンジと数分格闘し、なんともならず。サービスセンターに明日電話しようということになった。
そして旦那が言った。「で、何食べたらいい?」
コンロにはクリーム煮ありますよ。テーブルにはパンもありますよ。目に入らんのかいっ。
なんかもう、脱力して、クリーム煮もパンもあるけど、カップラーメンもあるし好きなの食べて、と言いました。
なんかもう、私落ち込んでんのに淡々と対応してるというか、私の慰め以外はしてくれてるというか。失敗を引きずってる私も私なんですけどっ。こどもだって、泣いてる私を頭ポンポンしてくれたり、涙ふいてくれたり、「おかあさん、元気出た?」って心配してくれるのに。

良くできた旦那だと思うけど、気持ちを察するのは下手。つか泣き顔まで見てるくせに・・・なんか言ってよ。そこまで望むのは望み過ぎでしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

もいもい

うちの旦那さんは、おばか!何やってるの!火傷してない?と言って心配はしてくれますが、掃除も手伝ってくれません💧ご飯ご飯と言ってきます…
ろんさんの旦那さんは充分優しい旦那さんだと思います😊
でも、イライラしてしまって悲しくなり優しく声をかけて欲しいだけなのに、と思ってしまうこともありますよね💦
私はそんな時はまぁ、いいや!こんなこともある!と開き直ります💧
ろんさんもあまり気にせずに頑張ってください😊

• ろん

ろん

コメントありがとうございます。そうなんです、優しいんですけどフォロー下手なんです。多分、どう声かけていいのかわからないんでしょうね。そして、どうしてほしいのか私も今更ながら言えないので、同じような思い繰り返しちゃいます(苦笑)

• 9月7日