※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方、夜の寝かしつけ方法を教えてください。抱っこや添い乳以外で寝かせる方法が知りたいです。

同じくらいの月齢の子供をお持ちの方、夜の寝かしつけはどうしてますか?

絶対に抱っこしてるか、添い乳じゃないと寝ません。

「胸をトントンする」
「布団に置いておけば勝手に寝る」

と見たり聞いたりしますが、本当にそれだけで寝てくれるんですか!?😲

今でも夜は3時間おきの授乳。更に夜泣きまで始まり、産後まとめて寝れた事がありません💦
泣いていても、我慢して部屋を出て30分〜1時間放置して、疲れてそのまま寝てくれないかな。と毎回思いますがギャン泣きがエスカレートするだけです。

抱っこして寝かしつけていた方で、布団に置いてトントンすれば寝るようになった!と言う方、方法を教えて下さい😭

コメント

みは

本当にそれだけで寝ます笑
沿い乳はしてませんでしたが、元々だっこでした。
でも北海道なのでクーラーないのに、今年の夏ものすごーーーーーく暑い日が何日かあって💦
抱っこは暑いと気づいたのか、それからセルフ、調子が悪いときもトントンで寝てくれるようになりました。

ただしそれは夜だけで、昼寝はずーーーっと抱っこで寝ます😂
夜は楽だし10時間くらいはまとめて寝てくれるので、昼寝はいいことにしてます😂

  • 鈴羽

    鈴羽

    東京でそんなことしたら熱中症になっちゃうので無理です😢💦

    • 9月6日
𖠋𖠋𖠋

はじめまして(๑ ˙˘˙)/

うちの子も8ヶ月まで添い乳じゃないと寝ない子でした。
夜中1時間おきにおっぱいをほしがり起きるようになってしまったので
夜間断乳をきにトントンで寝れるようにしました!
どんだけ泣こうがひたすらトントンです!
うちの子はトントンはあまり好きじゃないみたいで
オルゴールかけて添い寝(横で一緒にねてる)だけでやりました!
今では暗くしてオルゴールかけて横にいれば
勝手に寝てくれるようになりました☆


わたしも鈴羽さんベビーちゃんと同じくらいの時は
いつになったら朝まで寝れるんだ
トントンで寝れる日が来るのか
と散々悩みましたが…その日は来ます!大丈夫です!♡

  • 鈴羽

    鈴羽

    凄いです!何時間ぐらい耐えてトントンし続けましたか?

    • 9月6日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    意外と泣かなかったです!
    30分から長くても1時間くらいでした!
    3日後には泣くことなく寝てくれ
    朝までぐっすりでしたよ‪❥❥❥‬

    • 9月6日
  • 鈴羽

    鈴羽

    3日間が何でも勝負って言いますよね😢
    断乳も3日間が勝負みたいですし。
    うちの子もトントンされると余計にギャン泣きがパワーアップ💪してオルゴールの方が好きみたいです。
    頑張ってみます💦
    有難うございます!

    • 9月6日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    ほんとに3日後にはすんなりでビックリしました😯

    赤ちゃんはトントン好きなものだと思ってたので
    泣かれた時は一瞬パニックでした笑
    オルゴールいいですよね!
    私の方が眠くなってきちゃいますが😳

    がんばってください!
    きっと成功しますよ| Ꙭ)و゙


    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 9月6日
mi

トンたけで寝るのすこいですよね!
3ヶ月まで抱っこでゆらゆらトントンで寝かせてました。でもどんどん重くなってきて寝かせ方を変えてみました。
・子守唄+トントン
→日によって効果あり
・添い乳
→即寝るけど夜泣きか始まった
・たくさん遊んで疲れさせて寝落ちを待つ
→効果あり!!
こちょこちょや手遊び歌でたくさん遊ぶと「眠い〜」と目をこすりだすので、そこでトントンすると寝てくれるようになりました😊
楽しく可愛い笑顔のまま寝てくれるのでこっちもストレスが減りました🙆💓

  • 鈴羽

    鈴羽

    添い乳は即寝るけど、眠りが浅そうですよね。
    朝方は30分おきに起きてます。
    日中から散々連れ回して家でも散々絵本読んでコチョコチョしたり、オモチャで何十個も遊んでも抱っこじゃないと寝てくれません😭
    元々お昼寝も朝も昼も計ったように40分で起きます💦

    • 9月6日
  • mi

    mi

    すみません間違えて下に書きました💦

    • 9月6日
黄緑子

上の子はそれだけで寝ました(笑)

下の子はぜーんぜん無理で、2歳まで添い乳してましたよ(笑)

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。

    • 9月6日
mi

全然眠れてないですね…
お辛いですね😢
月齢があがると泣き声も大きいし。
うちの子は添い乳を始めてから夜中3回程起きるようになりました。やめたら減りました。夜間断乳してみる価値はあると思います‼ 応援しています🌟

  • 鈴羽

    鈴羽

    体力が付いてくるので泣いてる時間も長いし声も大きくなってきますよね😢
    寝かしつけの抱っこも添い乳もダブルで止めるのは赤ちゃんにとってかなりの負担になりそうなので、今はとりあえず抱っこの寝かしつけを止められるように頑張ってみます💦

    • 9月6日