※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が月に一度は40度の高熱を出し、病気が続いています。外出後に高熱が出ることが多く、医師から体が弱い可能性が指摘されました。どうしたらいいか悩んでいます。

一歳一ヶ月の息子が月に一度は40度の高熱を出します。
何が悪いんでしょうか…

今朝も朝から37.9度あり、夕方になり39度を超えました。

四ヶ月の時に急性気管支炎になって以来、三ヶ月に一度は急性気管支炎になります。
今年の5月からは毎月急性気管支炎になります。
6月は急性気管支炎、中耳炎
7月は急性気管支炎、熱中症
8月は手足口病
そして今日は病院には行ってないんですが、高熱が座薬を刺しても引かず、一日中グズグズで一切寝ません。

昨日は午前中と午後に買い物に行きました。午後は2時間程かかってしまいました。
高熱が出るのは、そういった長い外出の時後か多い気がします。
一歳を過ぎてもこれくらいの外出で高熱を出していて大丈夫でしょうか?
以前医師にこの子は体が弱いんでしょうか?と聞いたところ、「そうかもしれませんね」と言われました。
弱いならどうしたらいいんでしょうか?

かわいそうだし心配だし私もメンタルが持ちません…
病気をする度強くなると言われますが、そんな気は全くしません。

早く良くしてあげたいです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

スワリン

私自身か気管支炎持ちで体が弱かったです。気管支炎の子は体が弱いイメージがあります。。

帰ったあとは手洗いさせてますか?
睡眠は沢山取る子ですか?

なるべく人が集まるような所は避けて公園などに行かれたらどうでしょう😄

• じょしこ

じょしこ

早い回答ありがとうございました!
    お礼が遅くなって失礼いたしました。

手洗い、これからしっかりさせます。
    抱っこしてないと寝ない子で、最近本当に困っています。
    ベッドに置くとギャン泣きで、私も家事ができない事があるくらいです。
    寝るとすごい汗をかく事もあり、体温調節が難しいです。
    要勉強ですね…

• 9月9日
T-REX

3歳になるまで免疫機能がかなり未熟なので、病気が引きやすいです!!

予防的には人が多い場所をなるべく避けて、手洗いをこまめにしてあげて、病気引いたら、しっかりと治してあげるしかないですね!

コッシーさんおっしゃるとおりで公園とか連れていった方がいいかもしれないですね!
たくさん遊べて、体力つくと体も強くなると思います。

• じょしこ

じょしこ

児童センターに行き始めてから一気に弱くなったので、全然行かなくなりました。友達もできて良い場所なんですが、残念です。

北海道はもう肌寒い秋で、公園は迷います。寒くて風邪引いたら元も子もないですからね…心配しすぎでしょうか。

3歳は長い長い道のりですが、頑張ります。

ご回答ありがとうございます!

• 9月9日
  • T-REX

T-REX

息子1歳前後に同じような感じでした…
    子育て支援センターに連れて行く度風邪が引いてしまい、3ヵ月間ずっと風邪引きぱっなし状態でした!
    耳鼻科に週一で通ってました。

心配で耳鼻科の先生に聞いたら、先生が3歳までは免疫機能か未熟で、風邪引きやすい。1年中200日以上風邪引いてる状態になるという統計があります。それが嫌なら、どこにも連れて行かないで、3歳になるまでずっとお家にいなさい。それが出来ないなら、風邪を引く度にしっかり治してあげれば大丈夫ですと言われました!

• 9月9日
みれママ

うちの次男も産まれて2ヶ月とかで熱が出て肺炎になり、一歳になったときも肺炎になり、その間もよく咳を出す風邪や気管支炎にもなりましたが、2歳の今半年は風邪などはないです!

なりやすい子はなりやすいので
まずは手洗いうがい消毒。
少しでも咳をし始めたら早めに受診、湿度のチェックです。

長い外出は避けるようにした方がいいかもしれませんね。
疲れるとすぐに身体に出るのかもしれませんし。

• じょしこ

じょしこ

お礼が遅くなり申し訳ありません。

肺炎や気管支炎で咳をするとかわいそうになりますよね。
    手洗い、そう言えば私ばかりちゃんとして息子はウェットティッシュで拭くくらいでした!
    盲点でした…
    気をつけます!

ご回答ありがとうございました。

• 9月9日
  • みれママ

みれママ

一歳過ぎてますから台さえあれば届くと思うのでお母さんが補助してあげればできると思います♪
    爪の間とかにも雑菌はありますし、洗い方をちゃんとしてあげればだいぶマシになるかな?と。
    汚れた手や爪で口や鼻などの粘膜に触れてしまうとそこから菌がはいるので、これからの季節気をつけていきましょう(*´ω`*)

• 9月9日
♡3児mama♡

私も気管支炎で小さい頃はよく熱が出て身体弱かったです(^_^;)
成長と共に熱は出なくなりました!!
気管支炎って成長と共に治る事の方が多いみたいです。
小さいうちは仕方ないと割り切るしかありませんm(_ _)m
私の母がそう言ってました!!

• じょしこ

じょしこ

成長と共に治るという言葉を信じるしかないですね…

ありがとうございます!

• 9月9日