※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

一歳半検診前で心配。言葉が遅いが、意味のある言葉はない。指差しもしない。しかし、いないいないばあの真似はする。検診で引っかかるか心配。話しかけたり絵本を読んでいるが、不安。

一歳半検診の内容を教えてください!
うちの子は、もうすぐ1歳5ヶ月。女の子です。
来月一歳半検診があります。

ですが、心配な点が…
言葉がありません。
意味不明な、あだだだだー、とか、あいあいあー、とか?は発してますが、
まま、まんま、わんわん、など…意味のある言葉はないです。
あと、気になるものは指差ししますが、絵本など見て、わんわんどれ?などと聞いても指差したりしません。

こちらの言っていることは分かってることもあるようで、ないないしてきて、お茶ちょうだい、などいうとその通りにやってくれることもあります。
いないいないばあの絵本を見て、自分も真似して顔を手でかくして、ばぁ、とやってることもあります。私がやるのも喜びます。

このままだと検診引っかかるんでしょうか…

よく話しかけるようにしたり、たくさん絵本を読んであげてるんですけど…
心配です。

コメント

さぁや*°

回答にはなってないのですが、うちも来月1歳半健診なのに全く同じで発語しません😰
ダー!とかテテテテッ!とか基本宇宙語、ママのマの字さえ言いません。。
うちは指差しすらしないです💦💦

本当に出来る事が少なくて、生活する分には特に不安ではないのですが(そのうち出来るだろうと思ってるので😅)、とりあえず一歳半検診だけが恐怖です…(笑)
友人の話を聞くと積み木重ねたり、ペン握らせて何か書いたり本を見せてわんわんは?(指差し)とかしたみたいですが、そんなの気まぐれなのでその時にやるのか分かりません😂😂

同じ質問しようかと思ってたので思わず回答してしまいました😭💦
何事もなく終わるといいですね…💨

• かりん

かりん

わかります!
    同じです!
    不安ですよね…
    個性はあると言っても、同じ月齢の子がアンパン(マン)、わんわん、ぶぅぶ、など喋ってるのを見ると、うちはいつ喋るんだろう…と不安になります💦

• 9月6日
夏花

地域によるみたいですが、積み木と、絵の指差し(わんわんどれ?と聞いて指させるか)がありました。問診票には、ペンをもってぐるぐる書くか、コップで飲めるか、大人の真似をするか、こちらの簡単な指示が通るか、意味のある言葉を話すか(面談で名詞が5個出ていれば、と言われました)などありました。

• かりん

かりん

具体的なお答えありがとうございます!
    できるものとできないものがありますね…。
    できないものは試してみたいと思います!

• 9月9日