※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

初産婦で6週目の妊娠中。悪阻で食欲減退、吐き気が続き、体重減少。恐怖と不安。悪阻を乗り越えた経験を教えてください。

今日から妊娠6週目に入った初産婦です。
5週目頃から悪阻の症状が出始め
少量ですが食べ飲みは出来てますが
空腹になるととてつもなく具合が
悪くなります(´θ`llll)
特に、夜中の空腹で眠れず
飴を舐めてしのいでいる感じです。
空腹で具合が悪くなるので
食べづわりだと思うんですが
食べようと思ってもなかなか入ってきません。
豆腐すら受け付けなくなってきました。
何度か「オエッ」となるものの
小学生以来嘔吐したことがなく、
吐くことにとても恐怖を抱いていて
トイレで何度もえずくんですが
何も上がってきません。
一日中ムカムカして、気持ち悪く
食事とトイレの時以外は寝ている感じです。
かろうじて水分は取れてますが
おしっこの頻度が極端に減りました。
食べれず妊娠前より2㎏ほど
痩せてしまいました(*p´д`q)゜。
これからピークが来るのかと思ったら
ほんとに恐怖でしかありません。
みなさん、どうやってツラい悪阻を
乗り越えてこれましたか?

コメント

ポムポムプリン

私はとにかく寝てました。

あと、実家にいるので母と世間話や私が生まれるまでのことを聞いたりしていると話している間は落ち着きます。

私の場合、吐くと30分くらい気持ち悪いのが落ち着くので、しょっちゅう吐いてました。

頑張って下さい(^o^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    実家で甘えるのも一つですよね(´;ω;`)
    あたしは、結婚して旦那の親と同居なので
    そこから、精神的にも来てるのかなーと
    多少なりとも思っています(´θ`llll)

    吐こうと思っても吐けず
    なかなか気持ち悪さが取れないです💦

    • 9月6日
つか

私も5週目から食べづわりが酷いのに食べると気持ち悪くなり辛かったです(´・ω・`;)
とにかく水分補給をして、ちょこちょこ少量でいいから何かを口に入れていました!
ヨーグルトやゼリーなどは割と口にしやすかったです‼︎
ちなみに体重は3kg落ちました(´-﹏-`;)

早く悪阻が始まったからか、幸いピークと言われる頃には悪阻が落ち着いて来たので助かりました♪
あっちゃんさんも今がピークだといいですね‼︎
お辛いと思いますが、無理せず休みながら過ごしてください!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます🎵
    ほんとに今がピークだと思いたいです💧
    5週目入る少し前から気持ち悪さはあったものの
    まだ、食事は出来ていました(・_・、)
    5週目入った途端に吐き気がツラくて
    でも、受け付けないので吐く物もなかった
    感じです。飴など食べて空腹を満たしてましたが
    すぐにまた気持ち悪くなってました。
    ゼリーやヨーグルトはいいですね!

    だいたいピークは8週目~11週目と
    聞きますが人によりますよね。
    早く安定期に入って欲しいと願うばかりです。

    • 9月6日
deleted user

私も食べつわりなのか
一瞬でも食べる瞬間間違えると
受け付けなくなり、
そこからひたすら嘔吐です(ㆆ_ㆆ)

ひたすらトイレで吐いて
体力無くなって
死んだように眠る生活してました💧

水分はOS1を飲んで脱水避けて、
朝起きたらすぐに食べれるように
サンドイッチとか用意してあります!

意外と牛丼とか食べた方が
元気になったりしてます。(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうです!それなんですよねー
    食べる瞬間間違えるも受け付けなくなって
    気分悪くて_| ̄|○_| ̄|○

    吐くまではなかったですが
    常にえずいてました_| ̄|○

    水分も受け付けなくなって
    トイレの頻度が減りました。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重6キロ近く落ちましたが
    水分とらないと余計に具合悪くなって
    頭痛など起きてたけど
    水分は受け付けなくて…
    って感じでしたが
    OS1は少量飲むだけでも
    脱水避けることが出来るので
    オススメですよ(*´꒳`*)゚*.・♡

    私もそれぐらいの時
    トイレの回数も減って
    受診する時も貧血でフラフラで
    入院、点滴をすることを言われて
    それは断固拒否して
    水分取るようにしました😅
    飲んで吐いて繰り返しましたが
    すこしは復活しましたよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 9月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですねー(・_・、)
    やっぱり脱水が怖いので水分は大事ですねー!
    OS-1ってアクエリアスのようなものですか?

    炭酸水ならかろうじて飲めてたんで
    飲んでましたが、それも受け付けなくなって
    一日500mlほどしか飲めてないように思います。
    ほんとに悪阻がここまでツラいなんて・・・

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    健康な人が飲むと
    しょっぱく感じますが、
    脱水起こしてる人が飲むと
    アクエリアスより少しさっぱりめの
    味に感じます(*´꒳`*)゚*.・♡
    旦那がダースで買ってきたので
    だいぶ助かってます♪

    炭酸水それぐらいの時飲んでましたが
    逆に吐きづらくて辞めちゃいました😅
    本当色々飲んでみるのがいいですよ!
    アセロラジュース受け付けましたよ♡
    最近は飽きてなっちゃんとか(笑)
    ジャスミンティーも飲んでました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほどですね!
    試してみようと思います!
    トイレの頻度もかなり減り水分取れてないので
    脱水になりかけてるんですかねー?

    炭酸水、吐きづらいんですか?
    色々飲んでみて、自分に合ったのを
    探すといいですよねー(*´ω`pq゛
    これからピーク来ると思うと
    恐ろしいです(´θ`llll)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしはトイレの頻度が減って
    結構尿が濃かったので
    旦那に水分取るように怒られました💧
    水分だけは頑張って取らないと
    点滴になると思います💧

    ゲップが下手くそで
    逆に苦しくなっちゃうんです💧
    わたし(´;ω;`)

    わたしもここからピークか…もう無理…入院しようか…と考えてたら
    ピークの8wにぴたっと止まり、
    またぶり返してきてますが
    あまり酷くないですよ(*´꒳`*)゚*.・♡

    もしこれ以上酷ければ
    病院行くのがいいです!
    6wがわたしはピークでした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 9月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    点滴ですか・・・(・_・、)
    それは嫌です_| ̄|○
    もう、点滴打って貰った方が楽になるかなー
    なんて思ったりもしましたが
    点滴も一時的ですもんねー(´θ`llll)

    あたしもゲップなかなか出来ないので
    炭酸水あってないのかもです(・_・、)

    ピークが早く過ぎ去って良かったですね。
    あたしもそうだといいです_| ̄|○

    • 9月6日