※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっくん、ともMaMa
子育て・グッズ

共働きでフルタイム正社員の女性が、夫に子育ての協力を求めています。夫は自分の時間を主張し、コミュニケーションに課題があるようです。女性は一人育児にイライラし、アドバイスを求めています。

共働きで私もフルタイムで正社員です。
さっき、いつも残業の旦那さんが定時で帰ってきて息子のお迎えに行ってくれました。
夕食まではいい感じでしたが、夕食後テレビを見てゴロリ。子供の遊び相手を少ししつつテレビを一生懸命観ていました。

私が子どもとお風呂から上がってもテレビから視線を離さない状態で子供のパジャマはどこ?っと準備があるのが普通みたいに言われました。
寝かしつけも当たり前に私担当みたいでまたテレビを寝ながら観始めました。

で、息子が寝てから言うつもりの言葉がでちゃったんです。
『子供が寝てからが自分の時間だよ』っと。

二人目の胎動が激しいのと仕事量と残業の増加の日々に耐えつつ、一人育児も頑張ってるけど、なぜ旦那がいる時にまで一人でやらなくてはいけないの?
っと思って言いました。

まぁ、私はどうしても子供じゃなくテレビ見たいなら『寝かしつけよろしく』と一言でも欲しいわけです。
当たり前という『無言』が嫌なんですと伝えました。

旦那は最後には『俺は現場仕事でずっと残業してて、体中疲れてるのに、それに〇〇(←私)のその言い方に俺はいつも我慢してる』『自分の時間を持つことが悪いのか』といいます。

確かに『□□して』と語尾が徐々にきつくなってしまう自覚もありますが、ぶっちゃけまだ抑えています。
言わないと動いてくれないのに私だって腹が立つのを抑えています。自分から進んでやってくれれば(言ってくれれば)私だって旦那さんに嫌われる言い方なんか、したくないです...。

で、100歩譲って専業主婦とか産休になったら私が頑張る役割!って思うけど。
旦那の言う『自分の時間』ってなんですか?
子供生まれて仕事復帰してからの平日、土日に『自分の時間』なんて親に頼むときぐらいしか無いです。

結局軽い言い合い?(会話)でわたしが子供寝かせてたらテレビ付けたままで部屋に来て子供寝かせながら自分も眠ってます。
(おかげで今文章打ってるわけですが)

明日も朝早いし、子供との接する時間すくないのに、なぜテレビを見る、スマホゲームを優先する。
朝起きても自分の身支度のみ、保育園の持ち物 セットするわけでもない。
余裕ありありだろ!
っと叫びたくなります。

1番申し訳ないのは息子にそんな会話を聞かせちゃったことですが...。

そろそろ洗い物と洗濯しますか...。

多分理解されないと思いつつ、内に秘めてるのもイライラ...っと言うか悲しくなったので吐き出せていただきました。

『子育て』でも『旦那さんを子育て』するのに良いアドバスください(笑)

結局は1人育児頑張るしかないって分かっているので、辛口コメントは遠慮します。

長文を読んでくださりありがとうございました😄

コメント

m-t

もう少し家事や育児の分担日ついて話し合われては?
できないのなら食洗機、ルンバ、クリーニングや出来合いやヨシケイなど利用して家事の負担を減らすしかないかと。

• やっくん、ともMaMa

やっくん、ともMaMa

家事自体は結構手抜きなんで良いんですが、育児が...。
    すぐ自分以外に(自宅→妻、実家→実母)面倒見てもらう。自分はスマホやらテレビやらを観るのが許せない。
    多分1週間一人で息子と向き合った事無いです。それってまずくないですか?
    😖

• 9月6日
あゅ

それは一回ちゃんと分担に関して話たほうがいいと思います
二人目産まれてもちゃんと話さないと変わりませんし子供が増えると尚更話す暇なくなりますよ。
お子さん一人でそれなら二人目が産まれたら二人の子育てに旦那の世話に仕事 やっくんMaMaさんがぶっ倒れますよ。
あなたが倒れたら 旦那さんがちゃんとやってくれるか、多分あなたの親に丸投げですよ。
まだ二人目が産まれてくるまで時間がありますから産まれる前にちゃんと向き合って分担に関して 子育てに関して
どちらもやりたくないってならすべて引き受けるから私の分まで稼いできて

このくらいは言ってもいいし言わないとわからないし 言われても旦那さんは仕方ないと思いますよ。

個人的に旦那さんのは言い分は言い訳ですよ。
残業して疲れてって 自分の奥さんだってお腹に赤ちゃんいて働いて残業もされてる。
現場だからってなら奥さんは妊婦さん
しんどいのは同じですよ。
我慢しなきゃならないのか…当たり前だろ。
言い方も自分の嫁さんはかなり配慮してると思いますよ。
うちなら
当たり前だろ。それが親なんだから なにふざけたこといってんだよ バカタレ
くらいは私に言われますよ。

やっくん、ともMaMa

本当に会話の時間がないのも問題ですよね。
    旦那は自分の親に子供を任せることが多く、それが嫌って言うか誰かに任せるのが普通。っていうのが私は嫌で...。たまになら良いですが仕事休みが不定期で平日なんか保育園に子供がいってる間なんにもしてないのに更に実家に行けば実母にほぼ投げ状態。
    自宅では、私にほぼ投げ状態。

馬鹿か!っとか、ありえないんだけどとかでもう口が悪いのが嫌とか言われてうんざりです😖

• 9月6日
みなり

全ての仕事を書き出して、ご主人と話し合ったほうがいいと思います!担当が重すぎるというご不満ですよね?言わないと多分わからないんだと思います(°_°)

やっくん、ともMaMa

本当に言っただけじゃ分からないみたいです。担当が多いのは職種的にしょうがないところもありますが、二人の子供なんだから育てるために自分の時間なんて捨てろよっと言いたいです。
    でも↑の口調が嫌とか言うんです。

もう、論点ずれが疲れます...。
    😭

• 9月6日
ちゃ

言ったところで喧嘩みたいになるなら言いたくないけど、言わないとやってられませんよね😭
とにかくやっくんママさんは本当によくやってます!!本当に偉いです!!毎日お疲れ様です😣✨✨
子供が大きくなった時に、きっと旦那さんより何倍も感謝され、愛されるはずです!
子供はよく見ています!

本当に色々大変だと思いますが、お身体に気をつけてください😭

やっくん、ともMaMa

普段誰にも言ってもらえないから褒められるとすごく嬉しいです!
    喧嘩にもならないのが相手に伝わってないなぁっといつも思います。
    答えて欲しいのに大半は質問返しやられてって、感じで...😰

• 9月6日
まる子

なんて腹立たしい!!共働きでフルタイム正社員ならやっくんママさんも同じくらい疲れてるじゃないですか。ましてや妊娠中ですよ、体調不良の中どうしてママだけがそんなに頑張らなきゃいけないんですかー!
残業があるだのキツイ現場仕事だなんだって言い訳ですよね。旦那さんが残業してる間、ママさんは1人で仕事後ヘトヘトになって育児と家事こなしてますから!自分の時間って何だよー!!ちょっとお迎え行って遊び相手したからって、ドヤ顔でテレビ観てんじゃね〜!!と私なら怒り狂います。笑

やっくん、ともMaMa

まさにそれです!
    口に出さないですが『保育園迎えにいったじゃん』が出てました!
    だからどうした!です(笑)

なんか、〇〇じゃん!〇〇じゃねーし!とか言い方嫌みたいなんですが、じゃあ言わせるな!って毎度思います😖

• 9月6日
照れますねぇ

やっくんさんの旦那さんは現場仕事で残業で疲れてると言ってますが、やっくんさんも妊婦さんなのにフルタイムで仕事して家事して育児してって…身体大丈夫ですか…?

旦那さんは…、もぅ自分の気持ちや考えてることを言うしかないです😭
上のかたもおっしゃってるように、家事育児を書き出して分担するのがいいのかなと思います✨
『言わなくてもわかるだろう』っていうのはお互いすててください(゚Д゚)ノ⌒・

やっくん、ともMaMa

身体の心配してくれてありがといございます!
    『言わなくてもわかるだろう』は一人目妊娠中に揉めて『ちゃんと口で伝える』とルールにしたのですが、実際は私のみ言ってる感じで言えば言い方の口調が嫌だとか...論点ずれて返答逃げが目立ちます。

せめて休みの日の分担はしっかりルール化したいと思います!😭

• 9月6日
chibi3💓

めちゃくちゃお気持ち分かりますよ~!!
毎日お仕事お疲れ様です!私は来週から産休なのですが、思い通りにならない身体を酷使して仕事に家事に育児に、、、本当に本当に毎日大変でした!😞
うちは旦那が協力的なので助かってます。一人目の産休明け前に家事分担をしっかりと話し合いました。
(やれる方がする!と言うものですが)

まず子どもさんが起きてる時間はテレビを消しましょう。
息子さんと過ごせる貴重な時間なのだから大事にしたいと伝えてみてはいかがですか??

今朝息子の身支度をしている時に旦那が隣で寝転がっていたので、「そんな暇があるならご飯あげて!」「私だって眠いんだから!」と投げ捨てました(笑)疲れているのはみんな一緒です。
思ったことはちゃんと伝えていかないと、本当に身体がもたなくなりますよ~💦

やっくん、ともMaMa

投げ捨てた言葉!
    わたしもありますが旦那曰くその言い方が嫌なんだとか。
    つまり優しく言えって言ってるんですかね?😰

素直に伝えるといつも言われて嫌になります。
    やれる方がやる、でもなら私が出来るよねみたいに考えてるふしがあります...😭

• 9月6日
マママ❇︎

お疲れ様です!!
寝てからが自分の時間、共感しました(;_;)旦那さん思いやりなさすぎですね…

うちは分担を決めたわけではないんですが、主人はとっても協力的です。なんだろう、おだてて育てたというか笑

わりと男の人っておだてに弱いので、頼み事してくれたときは「ありがとう!!助かった♡」とか「すごい!わたしより上手」とか嘘でもおだててました😂娘を見てくれたら「わぁパパが遊んでくれて嬉しいねー♡」「パパが帰ってくると最近テンション上がるんだよ」と言ったりしてました!極めつけは「パパ」をこっそり練習させ、初めての言葉を「パパ」にしました笑

結果、主人はメロメロで、何も言わなくても娘のことはなんでもするようになりましたし、娘もパパ大好きになりました🤗

最初はイライラすることが多いかとは思いますが、とにかく感謝の言葉と褒めてみたら、案外育児してくれるんだなーとわたしの経験です笑

やっくん、ともMaMa

共感していただけて嬉しいです😭
    協力的な旦那様羨ましいです!!

ありがとう、お願い、ごめんなさ
    いをうちの旦那さんは1人っ子だったせいなのか本当に言いません。

おだてと言う訳ではないですが私は意識して『ありがとう!助かったよ〜!息子私の時よりごきげんだよ』とかは伝えているんですけどね...😖

• 9月6日
やっくん、ともMaMa

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
旦那さんは不規則勤務なのできちんとした役割分担をすることが難しい状況です。
でも、休みの日にやる分担は話しをして決めて行きたいと思います。
二人目産まれたら話す余裕ますますないですよね!
話し合いがんばります!
(๑^^๑)