※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
妊娠・出産

妊娠中で+4キロ増えてしまい、助産婦さんに注意されました。出産までに増えていい体重は後4キロだそうで、体重管理に不安があります。食べることばかり考えていたのでショックです。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
いつもお世話になっています。
昨日7ヶ月検診がありました。
赤ちゃんは順調とのことですごく嬉しかったです(*^^*)
ですが、体重で注意されてしまいました(>_<)
私は今妊娠してから+4キロです。
週1にマタニティヨガに通っているし、周りからは「4キロだったらまだ大丈夫だよ」って言われていて安心しきっていました(^^;;
BMIではギリギリ標準ですが、身長が低い上に元々太めの私には+4キロは増えすぎだと助産婦さんに言われましたm(__)m
赤ちゃんごめんねって気持ちとダイエットしておけばよかったという気持ちでいっぱいになりましたm(__)m
出産までに増えていい大丈夫は後4キロだと言われて、ちゃんと体重セーブできるかこの先不安です(/_;)
出産までにやりたいことを考えていたらあれが食べたいこれが食べたいって食べることばかり考えていたのでショックでした。
何かアドバイスください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

猫科の嫁

おはよございます!
私も体重でめちゃ怒られました!
まず食欲をごまかす為に
掃除、散歩、手芸をしました!
どーしても間食したい時は氷とか
アーモンドを5個だけ。

朝はごはんに納豆、キムチ、シャケフレークとかのせて味噌汁だけ。昼はジャムパンとかちょっと甘い物を食べたりして。夕飯はめちゃ質素で、1日に飲んでいいのは麦茶だけ!
みたいな食生活をして増加を抑えました。でも一番大事なのは、豆、魚、野菜、海藻、とか
バランスを取ることみたいです。
私は、サラダではなく漬け物で野菜を取っていた為塩分が増えて、浮腫んで、それだけでも体重増加につながってました!

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    散歩したいんですけど、この暑い中どうしても外に行く気が起きなくて(^^;;
    やっぱり気合い入れて歩くしかないですかね〜(>_<)
    食生活が大事ですよね!
    確かに最近は夜の9時に夜ご飯食べたりしていました。
    しかも決してバランスが取れているわけでもなかったです(^^;;
    食生活を見直そうと思いますm(__)m

• 8月2日
okaeri

妊娠中のダイエットは良くないので、体重をセーブすることを心がけたほうが良いですよ(^o^)
四キロなら、全然大丈夫だと思うのですが、厳しい産婦人科さんなんですね(*_*)
野菜物や、汁物を多めに食べ、炭水化物はいつもの半分に抑えると良いですよ!あくまで、抜かすのは良くない様です!
ストレスも非常に赤ちゃんにとって良くないので、なるべく神経質にならずに、残りの3ヶ月のマタニティーライフ、頑張りましょう(^○^)♪

• おうたむ

おうたむ

私も4キロだから大丈夫って思っていた分注意されたのがショックでした(^^;;
    身長に対して体重が重すぎることが原因みたいですm(__)m
    お恥ずかしい話ですか148センチで妊娠前が52キロでした(^^;;
    そして今が56キロで60いくかいかないかでおさえてくださいとのことです(/_;)
    やはり食生活が大事ですよね(>_<)
    野菜中心で夜はご飯少なめにしようと思いますm(__)m
    なるべくストレスにならないように残りの3ヶ月楽しみます(>_<)

• 8月2日
☆いちご☆

体重管理、キツイですよねー😖私食べることが大好きなので、セーブしなきゃいけないのがつらかったです…^^;
お医者さんには、よく噛んで食べるように言われましたよ!30回噛みなさいって…だから、いつも30回数えて次の一口…ってやってました笑そうすると満腹感を感じて、量をセーブできるみたいです。
あと、一度にたくさん食べずに、1日5食くらいにして1回あたりの量を少なくするように、との指導も受けました^^;

後期になるとびっくりするくらい体重増加が激しくて、でも食べたい衝動が抑えられなかったので、週末は旦那と好きな物を外食、平日は野菜スープ中心、炭水化物は少なめの質素生活…みたいにして罪悪感を自分の中で軽減させてました^^;

あとはむくみも体重増加にけっこう関係するみたいです。私は結局+13kgだったのですが、むくみがすごすぎて、産後10日ほどたったら急にむくみが治り、そしたら体重が10kg以上減ってました!スイカとかカリウムが多いものがいいって聞いたことあります!

大変だと思いますが、ストレスをためない程度にがんばってくださいね>_<

• おうたむ

おうたむ

私も食べることが大好きなので体重管理キツイです(/_;)
    食事のときに30回噛むってよく言われていて、でも中々実行できていなかったので意識して噛んでみようと思います!
    1日5食もよく聞くけどこれも中々実行できずにいます(>_<)
    私自身見直すところたくさんですね(^^;;
    ストレスためないように気をつけようと思いますm(__)m

• 8月2日
しぇりー

私も7ヶ月の検診で一ヶ月で3.5キロ増えてしまい、先生に注意されました(/_;)

体重重いと妊娠糖尿病になってしまう恐れがあり、赤ちゃんが危なくなることもあります。注意されるのはママと赤ちゃんのためにしてくれているんですよね。

私も先輩ママに聞くと、出産前にやっておくこととして赤ちゃん産まれたら当分行けないような素敵なレストラン、美味しいものを食べる等出てきて、つわりも終わりここのこれ食べよう✨と夢を膨らませてました。が、上に書いた通り体重管理しなきゃなので無事出産するまでは我慢しますT^T万一胎動がなくなったりしたら絶対後悔するので!!

出産前は映画見たり、小旅行に出かけたりして、産後どうしてもレストランいきたい、となったらたまーになら両親、一時保育に預けてレストラン行ったりできるし!!と思ってます。

無事出産まで、お互い後少し頑張りましょうね(´▽`)ノ

• おうたむ

おうたむ

私も6ヶ月検診では増えていなかったから何も言われなかったんですが今回は1ヶ月で2キロ増えていました(>_<)
    自分も産むとき辛くなるし、赤ちゃんにも負担がかかると思うと悲しくて悲しくて(/_;)
    私も産まれるまでにやりたいこと食べることばかりでしたが見直そうと思いますm(__)m
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

• 8月2日