※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
ココロ・悩み

8ヶ月の息子を預けて遠出ランチに行くのは無理か相談中。過保護か悩んでいます。

みなさんどう思いますか?
8ヶ月の息子を育てています。
現在育休中ですが、職場の先輩(50代)と同期の子と3人でランチをしようと誘ってくれて楽しみにしていました。旦那に相談したら、旦那の休みの日なら息子の面倒を見てくれるのでランチに行ってきていいよと言ってくれたので、旦那の休みの日を伝えておきました。
そしたら連絡が来て、隣県に行くから9時半に出発でいいかと…ランチの誘いだったので近場でだと思っていたため驚きました。正直に遠出とは思っていかなったこと、やんちゃ盛りで長時間預けるのは気がひけることを伝えて、近場でランチにしてもらえないか、遠出であれば申し訳ないけど私抜きで行ってほしいとお願いしました。
ミルクですし、旦那に相談したらダメとは言わないとは思いますが…私が無理です。今まで美容院や友達との食事会で預けたことはありますが、最高でも3時間ほどです。隣県には片道2時間くらいかかります。息子のことが気になり楽しめないと思います。
私が過保護すぎるのでしょうか?この時期長時間子供を預けてお出かけできますか?
ちなみに先輩も同期の子をお子さんは3人います。

コメント

いぬがお

私は預けて出掛けたりしましたよ!日帰りならあまり気にしてませんでした。母乳じゃないなら大丈夫かなと思いますが?!

• あす

あす

そうなんですね〜。出かけても気になってしまい楽しめない気がして💦

• 9月5日
hana

あすさんの意見と同じです。
長時間子供も預けて出かけるのにも気が引けるし、近場でランチする方が気楽です。
他のお二人がランチでなく隣県に行く計画で進められてるようであれば今回はごめんなさい。と断りますね💦

• あす

あす

同じ意見の方がいて安心しました。
    連絡がきて、近場でランチにしてくれたので参加できそうです。

• 9月5日
♡Mママ子♡

それは育てるママ次第なので自分が嫌なら過保護とか気にしなくていいと思いますよ(^_^)
私は夫に任せてなら全然大丈夫です!
むしろ私がいない2人の時間は大事だと思ってるし、いずれ2人目も考えてるのでその為にも夫には子供と2人でいると自分の生活は普段とどう違うのかとかもわかってて欲しいので私は任せて出かけてますよ!
産まれてからそうしてたので仕方のない用事ですが父が亡くなった時は安心して病院に一泊し最後の時間存分に過ごせました。夫が離乳食から寝かしつけから何も出来ないと言われたら任せれなかったのでありがたかったです。
長くなりましたが私は全然平気です!

• あす

あす

旦那さんのことを信頼されてるんですね✨
    旦那は離乳食をやってくれたり、私の出かけた時は寝かしつけもやってくれますが…私が旦那に息子を長時間預けるのが心配なのかもしれませんね😅
    だんだんそういう時間も作って行こうと思います。

• 9月5日
あき

主さん次第では?この際だし、旦那さんに預けてパパをとっても好きになってもらいましょう。

• あす

あす

今回は近場でランチということになったので旦那に預けて楽しんできます。

• 9月5日
りんご

いやいやいや、片道2時間かけてランチって、
乳幼児の子どもがいる親がすることじゃないと思いますよ😅
往復4時間、移動だけでですよね。
ランチして、お茶もってなると夜になります。
私なら行きません😊

• あす

あす

ランチに誘われたのでまさか他県とは思ってもみませんでした😅高速で事故でもあったら帰りがいつになるのやらとかやたらな事も考えてしまい😨

• 9月5日
  • りんご

りんご

そうですよね😅
    私も事故で、とか、天候が急に悪くなって帰れなくなったり、とか考えちゃいます💦

• 9月5日
なごみ

私の義妹はご主人に子供(0歳児の時から)を預けて、海外や国内旅行に行ってますよ。笑

乳幼児を持つ親のする事じゃないというご意見もあるようですが、普段、自分の色々なものを捧げて育児されてるんですもん、日常的に遊び歩いている訳でもないんだし、たまーに息抜きでそれくらい出かけるくらい、別に良いんじゃないかな…と思いますが💦でもあすさんがリラックスできないのは意味が無いので、お断りしても良いと思いますよ😊過保護だとも思いません✨

ちなみに我が家は完母&息子が私命なので(笑)、夫には2時間預けられたら良い方くらいです…(;o;)

• あす

あす

旅行ですか!!!すごいですね!笑
    私には出来ませんが帰ってきたら余計に子供が可愛く思えるんでしょうね。

• 9月5日
かんちゃん

私も絶対無理です😭😭😭1時間離れただけでも気になってしょうがないです😖
私なら行かないです😭
過保護っていうのとは、また違うと思います👍🏼⭐️

• あす

あす

そうですね、過保護とは違いますね😅
    いろんな人がいることが分かり勉強になりましたが、やっぱり私も無理そうです🙄

• 9月5日
*夢*

私はですが...
娘を預けてそんなに長時間離れていられないです(^^;)
娘のことが気になって気になってランチどころではなくなってしまうので行かないです;
行って楽しめないなら
一緒に行った友達にも
待っててくれた主人にも娘にも悪いなと思います。
行って楽しめる♪と思えるようになったら行ったら良いと思います(o^^o)

• あす

あす

確かに楽しめないと相手にも悪いですね💦
    今回は近場にしてくれたので、楽しんできたいと思います✨

• 9月6日
歌う犬

8ヶ月って過保護な域ではないですよね?
他の方がおっしやる様に事故に巻き込まれたりが心配です。
赤ちゃんと言える時期は一瞬なのでベタベタしとかないと後悔しますよね?

• あす

あす

そうですよね…8ヶ月の子供がいることを知りながらそんな誘いだったので、みんな預けて出かけるのが当たり前なのかな?と思いまして。
    普段べったりなので、近場でのランチを楽しんでこようと思います。

• 9月6日