※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

2歳差で子供を出産された方への質問です。妊娠中や出産後の大変だったこと、良かった点を教えてください。

上のお子さんがちょうど2歳になるあたりに下のお子さんをご出産された経験のある方に教えて頂きたいです!

妊娠中、また出産後に大変だったことは何ですか?

また、この歳の差で良かったと思うことがあればぜひ教えて欲しいです!

コメント

RY ♛ Mama

02歳差の姉弟です!!
上の子の性格なんかにもよると
思いますがうちは上が怪獣で
暴れん坊で女の子なので世話したがりで
ちょっと目を離すと私がする事
(抱っこ、オムツ替え、など)を
しようとしたりしてるので
ベビーベッドを買いました😅(笑)

夏に出産だったので臨月に入ると
公園などに連れてくのが大変に
なってしまって、、、
下がまだ小さいのでまだまだ大変な事
の方が多いです😭😭

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます☺️✨
    まだ2歳になるあたりでもすでにお世話したがるのですね〜😍とても可愛らしいけれどママはハラハラですよね😂
    うちも上が女の子なのでどうなるか・・・😌

ご出産お疲れ様でした☺️お腹大きかったり生まれたてのお子さんがいればお外遊びに付き合うのも大変ですよね😭かと言ってまだ言って理解してくれる歳ではないですもんね😂

• 9月5日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

お世話が好きなのかなと思って
    ちいぽぽちゃんも買いましたが
    やはり弟の方がいいみたいで
    いろいろしてくれたり
    お風呂上がりに白湯をやってたら
    ちょうだいと飲みたがったり
    授乳中に眠いと泣き叫んで
    弟をベビーベッドに寝かせろと
    訴えてきたりと大変だけど
    可愛い事もいっぱいあります💓💓

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    公園に行って帰らないと言われて
    追いかけっこはお腹にきました😅

• 9月5日
  • まるこ

まるこ

もうすっかりお姉ちゃんなんですね💕ほっこりです☺️✨まだまだ甘えたい時期でもあるんでしょうね☺️

うちも、順調にいけばですが来春にお姉ちゃんになる予定なのでドキドキしています💦イヤイヤ期に重なるかなぁというのもあり😅だけど、うぷさんのお子さんのお話しを聞いてちょっとホッとしました!!笑
    エンドレス追いかけっこ・・・覚悟しておきます💪😑笑

• 9月5日
タピ岡ちーちゃんママ♡

上の子と予定日が5日違いでちょうど2歳差での出産予定でした!
結局36w1dで生まれて1歳11ヶ月差になりましたが(^^;;

妊娠中はつわりは軽かったものの吐きたい時ももちろんあったのですがそのたきにまだまだ理解できない歳で自分の言葉でも話せない時期だったのでトイレについて来たりで大変でした(>_<)

あと歩くのが1歳3ヶ月とゆっくりタイプだったので妊娠初期のころは外出中はなるべくベビーカーにしてましたが抱っこ大好きなので抱っこしなければならなくてキツかったです(>_<)

そして妊娠中期頃からは歩きたい年頃になり、走り回るのを追い掛けたりするのが大変になってきました!

1人目も切迫早産だったのですが2人目の時も切迫早産になり自宅安静でしたが安静なんかにしてられるわけもなく…。

出産後は下の子にミルクをあげてるとヤキモチでミルクを取ってぶん投げたり…
ベビーベッドに登って中に入ったり…

離乳食が始まった頃にトイトレも始まって離乳食の最中にちっち!と言い中断してトイレに行かせたり…
そして座れるようになってからは押し倒したりが始まり、はいはいや伝い歩きで動けるようになるとおもちゃ取られて怒って押し倒したり、噛んだり…。

と大変なことが多かったです(>_<)

良かったことはちょうど季節が同じだったのでお下がりが使えたことです♡肌着は黄色とかで揃えてたのでどっちの性別でもいけました♪

あとは最近やっとちょっと兄貴ぶるようになってきておもちゃ貸してくれたり、抱っこー!と言って本人は抱っこしてるつもりのハグをしたり、ご飯を食べさせてあげたりしてくれるようになってきました(*^_^*)

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

ちなみに男の子兄弟です♡
    我が家は激しめの兄弟なのでこんな感じなのかもしれません(笑)
    周りにやばいね(笑)ってよく言われる兄弟です(^^;;

• 9月5日
  • まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😍✨
    すごく参考になります!!上のお子さんは男の子なのですね☺️
    やはり時期的に我慢するのは難しい年頃ですもんね😭ちょうどイヤイヤとも重なるかなぁと思いいまから心配している所です💦笑

切迫大変でしたね😥上の子いればなかなか安静には難しいですよね😭

確かにお下がりは使えますね😍✨なるほど〜!!
    そしてお兄ちゃんとしての余裕が☺️💕嬉しいですね☺️ほっこりしました💕

• 9月5日
もんしろ

娘が2歳になる3日前に2人目を産みました!

妊娠中大変だったことは、赤ちゃん返りが酷く、毎日抱っこ。リビングから寝室まで数歩で行けるのに抱っこ。お散歩も歩いて欲しいのにずっと抱っこ。結局、出産前日まで抱っこ攻撃されて、お腹が張りまくりでしんどかったです😱

今は里帰り中で、来週の月曜から自宅での生活が始まりますけど、娘がイヤイヤ期と構ってちゃんなので、産後の大変さが安易に想像できてしまいます...

• まるこ

まるこ

ご出産おめでとうございます🙌💕

やはり赤ちゃん返りとイヤイヤ・・・ありますよね😂!大きなお腹で抱っこは大変でしたね😭なかなか言って理解できる年齢ではないですもんね😵

順調にいけば私も娘が2歳になる頃出産予定なのですが・・・楽しみですが諸々の事を想像すると胃がグルグルします😑🌀笑

• 9月5日
ととこ。

妊娠中は抱っこされたい14kgの娘がお尻からドシーン!とお腹の上にダイブしてきました( ;´Д`)あまりの激痛に病院にいきました💦

産後はイヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチ…しかも波があって落ち着いたらまたやってくるのでものすごく大変です。゚(゚´Д`゚)゚。
この歳の差でよかったと思えることはまだほとんどないです💦

• まるこ

まるこ

わーーー私の一番恐れているダブルパンチです😂💦覚悟はしていますが、恐ろしいです💦
    もう少し大きくなれば2人で仲良く遊んでくれたり・・・するようになりまよね、きっと!😂

お尻からダイブはキツかったですね😭🌀何とも無かったですか?💦
    まだまだ抱っこして欲しい年齢ですもんね😵

• 9月5日