※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時と飲まない時のムラが激しく、悩んでいます。無理やり飲ませるのは良い方法なのか不安です。体重も少ないため、ミルクを増やすよう指導されています。母乳外来で勧められた母乳実感を使用しています。

5ヶ月の女の子育ててます 。
混合なのですが、
ミルクを飲むときと飲まない時のムラが激しいです。

今日は特に酷くて…。
上手く寝付けないのか朝寝が出来ず機嫌も悪く、
哺乳瓶の乳首咥えてみては出して泣き出します。反り返って怒り狂います…。
ミルクの温度は飲む時と変わらないし、
試しに温かくしてもぬるくしてもダメ。
前にミルクの味が嫌なのかと
他も試しましたが関係無いみたいで…。
抱っこしてあやしても、いつもなら泣き止むのに泣き止まず…。おっぱいで何とか寝ても、お腹いっぱいじゃないのかすぐに起きてまたグズる…の繰り返し。

先ほどまたグズり始めたのでミルクを作り、
あげたら咥えて飲むのかと思いきやすぐに乳首出して反り返る…。
なので、無理矢理抑え込んで飲ませたら、
観念して飲み始めました…。
そのまま全部飲み干しました。
が、
こんな無理矢理抑え込んで飲ませるのもどうなんだろうかと…。飲むのでお腹は空いてるんだと思います。
飲み干したら寝落ちしました。

体重も身長に対して少ないので痩せ型です。
4ヶ月健診の時にミルクを増やすよう指導されています。
何とかしてミルク飲んでもらいたいのですが、
こんな無理矢理抑え込んで飲ませていいものなのでしょうか…。
お腹空いててギャン泣きされ、
ミルク与えてさらにギャン泣きされて
辛いです。

哺乳瓶は
1番いいと言われ、
産院以外の母乳外来でも勧められた母乳実感を使用しています。

コメント

ともなおLove

乳首の大きさだったり哺乳瓶が嫌だったりかなぁと思います❗
産院や助産師さんがすすめてくれたからといって、その子に合うかは別問題です。
私は、第1子は母乳実感使ってましたが、第2子は合わなかったので買い直しました。

母乳実感は、吸いずらくなっているので、母乳に移行するのであればいいと思いますがそのまま完ミにするのであれば、他の合う哺乳瓶を探した方がいいと思います😄

  • swissa

    swissa

    ありがとうございます!
    母乳実感は吸い辛いのですね!
    助産師さんは吸いやすいと言っていたのでそうなのかと思い込んでいました💦
    ちなみに母乳実感が合わず買い直したのはどこの哺乳瓶にしましたか??

    • 9月5日
  • ともなおLove

    ともなおLove

    ピジョンの細いやつです。
    いろいろ試した方がいいと思います❗

    • 9月5日
  • swissa

    swissa

    ありがとうございます!
    試してみます!!

    • 9月5日