※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけみ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討していますか?寝つき改善の方法を知りたいです。

10ヶ月の娘を育ててます!
皆さん、夜の寝かしつけ、また昼寝の時ってどうやって寝かしつけてますか?前までは隣で寝たふりをしていたらいつの間にか娘も寝ている、ということが多かったのですが、最近おっぱいを咥えさせないと寝てくれません😭💦育休ももうすぐ終わるので、なんとかおっぱい以外で寝てもらいたい!と思い30分ほど抱っこゆらゆらで粘りますがギャン泣き😓最終的に腰も痛くなってイライラしちゃっておっぱいあげちゃいます😭💦
昼寝の時間に車で出かけたりするとすんなり寝てくれてるんですが毎日昼寝の時間の度に出掛けるのも疲れちゃって😭💦
なかなか寝てくれない娘にイライラして一時放置してしまったり。そんな自分に自己嫌悪。こんなお母さんでごめんね、って寝顔を眺めながら反省します。

やはり夜間断乳をした方がスムーズに寝てくれますかね?寝つきが良くなる方法とかあるんでしょうか😭?

コメント

ユイ

生後10ヶ月の娘ママです!まさに同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました( ; _ ; )おっぱいじゃないと寝てくれないとイライラしちゃいますよね💦わたしは最近育休終わって仕事復帰したのですが、夜はおっぱいあげながら寝ています。昼間長い時間保育園に預けているので夜は甘えさせる意味でもおっぱいあげちゃいますね😢口が寂しいのか夜間断乳なかなかできなくて、、お互い頑張りましょう😢

• いけみ

いけみ

同じような状況の方がいらっしゃって心強いです!もう復帰されたのですね😳!
    そうですよね、子供のこと考えたらなかなか断乳できないですよね😭💦泣き続ける娘をみて最後は根負けしてしまいます😭
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうっ(>_<)!!!

• 9月5日
レモン

私は夜間断乳しました。

それまでは添い乳じゃないと寝なかったのですが、夜間断乳1日で添い寝で寝てくれるようになりましたよ!
夜間断乳しないにしても、粘って結局おっぱいあげちゃうと赤ちゃんも粘れば貰える!と思ってとにかく粘ります。
なので寝かしつけであげないと決めたら貫かないとです!

ちなみに夜間断乳してからお昼寝もスムーズにいくようになりました!

• いけみ

いけみ

夜間断乳1日でって凄いですね😳!
    なるほど〜😭赤ちゃんなりに知恵がついてるんですよね😓💦まだ貫き通す覚悟が足りなかったようです😭💦

ちなみに、どのくらい泣き続けましたか?夜間断乳するにあたって何か準備とかしましたか?

• 9月5日
  • レモン

レモン

午後は支援センターで体を良く動かしました!
    そしたらその帰りに初めてベビーカーでうとうとしてくれて…今晩やろう!!と決めました。

2時間泣き続けるのを覚悟してたら50分泣いて、泣きつかれて寝ました。
    一時間半後に起きてまた50分泣いてねました。
    そのまた一時間半後に起きて、初めてマグで飲み物飲んですーっと寝ていきました!!

ちなみに、私もその50分の間に何度泣いたことか…おっぱいあげたかったですが、ここであげたら今までこの子が泣いた分が無駄になる!とおもって私も頑張りました。

夜間断乳は赤ちゃんもお母さんも辛いですが…長く寝てくれるようになったのでよかったと思いました。

• 9月5日
  • いけみ

いけみ

なるほど!
    本当に赤ちゃんも親も辛抱強くならなければですね(>_<)!飲み物も準備して、根気強く心を鬼にして挑みたいと思います(`•ω•´ )!
    ありがとうございました😭!

• 9月5日
ひあゆー

夜間断乳、最初慣れるまではかなり泣きますが、添い寝で寝るようになりはするのでそこまで行くと楽です♡
抱っこしないで1時間でも2時間でも泣かせておけば疲れて寝る、それ繰り返せば泣かないで寝るようになる!で息子は乗り切りました☺︎さっきも眠くて泣きはしましたが、ソファで私の膝に頭乗せてすーって寝たりするようになってます( ˊᵕˋ*)

• いけみ

いけみ

やはり最初は泣きますよね〜😭💦
    抱っこしないで隣にいるだけですか?

すんなり寝てくれると凄い楽になりますよね😭💦

• 9月5日
  • ひあゆー

ひあゆー

毎日泣きまくってました( ˊᵕˋ ;)
    トントンしてもじっとしてるわけないので、隣で声掛けだけたまにしてあとは寝たフリです!私だとおっぱい探すので旦那に任せてましたが、いない時はうつ伏せで横で寝てました(๑˙³˙)
    なんでもっと早くやらなかったんだろうって夫婦で言うくらい楽です(笑)

• 9月5日
  • いけみ

いけみ

なるほど💡!
    旦那さんに協力してもらいながら、やってみようと思います!ありがとうございました😭❣️

• 9月5日