※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
ココロ・悩み

友達が妊娠中で、赤ちゃんの性別や容姿にこだわりを持って話してくる。育児で疲れているため、友達の話にイライラしてしまう。どう対応すればいいか悩んでいる。

最近の悩みです。愚痴なので、気分を害される方はスルーしてください。

とても仲の良い友達がもうすぐ出産するのですが、
二重じゃないと嫌、男の子だったらどうしよう(今は女の子と言われてます)、女の子の方がいいよね?、髪の毛は薄い茶色がいい、、etcなど、毎日電話で今日の体調と共に赤ちゃんの希望?を言ってきます。
母子ともに健康が一番!我が子は一番可愛いし、性別とか関係ない!って言い聞かせてるのですが、友達はそんな事より顔が大切!!女の子だから羨ましいの?顔が可愛くなきゃ嫌!!可愛くなかったらどうしよう。。とワイワイやっています。これが夜中まで続きます。寝ているのに起きるまでかけてきたり、ラインで体調の事と、育児の夢を描いたものが10件ぐらい長文が送られてきます。
本当に、あと1ヶ月ほどで出産されます。このまま、妊娠ライフを楽しませてあげてもいいかなと思うのですが、育児でヘトヘトなのでイライラしてしまって、キツく言ってしまいそうです。どういう対応をすればいいのでしょうか?😭

コメント

ちゃんたろ

それは想像しただけで恐ろしいですね...
毎日お疲れ様です😭
それだけしつこければ、見た目がアウトだったら自分ら責めるしかないよね~。と私なら言ってしまいそうです😅

• ちろ

ちろ

ありがとうございます😭
    なんたって、自分らの遺伝子ですからね(笑)はっきり言う方が彼女の為かもしれません😓

• 9月5日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そのうち、子育てをしてみてあのときの私って...って気づくかもしれないですけどね😢
    でも、ちろさんが疲れてしまうなら、多少攻撃的になっても仕方ないと思います!

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

本当に、気づいてくれたらなにも言うことないです😂(笑)好き勝手言われていますもんね!ちょっとはこっちも言い返してみます😂ちゃんたろさんも、出産間近なのにこんなしょーもない事にありがとうございます😭

• 9月5日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

女の子だから羨ましいの?何て言われたら、は?ってなりますよね😂
    向こうも気遣いないんだから、こっちも気遣いなしでいきましょ😁💓

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

女の子でも男の子でも、我が子は可愛いですよね😭どんなこだわりやねんとか思ってしまいます😓気遣いはもう無しにして、自分がストレスかからないようにします😂

• 9月5日
to-ka

返事をすぐしない 電話に出ない。笑
マタニティハイになってるんだと思います。元からの性格じゃなければね。

後から
あーごめん寝てたわー。

寝かしつけしてたー。

ご飯食べてたー。

後で返事しようと思ったら
忙しくて忘れちゃったー😶等

理由をつけて 最近
暇じゃないのよアピールどうですか😅

そうだよねー そうなんだー へー
みたいな相槌のみって手もあります

• ちろ

ちろ

元はあんまり構ってちゃんでもないので、多分マタニティハイなんですかね😓でも、結構妊婦に憧れてたらしいです(笑)
    それなら相手を傷付けずになんとかやっていける気がします◎
    あと少し軽く流します(笑)

• 9月5日
  • to-ka

to-ka

我が子もかわいいですから
    産まれてからも
    フィーバーしてしまいそうですよ😅

自分にとっての一大事の話は
    傷つけると
    カッとなってしまうと思うので

やっぱり 肯定の相槌で
    話を広げずにかわすのが良いかと思います。笑

彼女に同じ気持ちで盛り上がれるお友達ができるといいですね

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

なんと言うか、自分だけが特別と思っているんですよね😭
    話を広げたりしたらねずみ算式的な感じで私の体調のあれこれをクドクド言ってきそうです(笑)
    お互いハイないい感じのお友達ができますように😂(笑)ちゃあさん、2人もお子様おられるのに色々ありがとうございます😭

• 9月5日

マナーモードにして電話に出なければいいと思います!
くだらない話に自分のペースを乱されてストレスが溜まるだけですよ>_<
今相手をしていたら産後も事あるごとに連絡してきますよT_T

• ちろ

ちろ

電話→ライン電話→ライン電話→電話って感じで、マナーモードにしてるのですが、ブーブー鳴り止まないです😂(笑)電源を切ってしまったら、朝からライン攻撃が(笑)旦那は、友達が妊娠して不安やねんて!とか言ってますが、ほな自分が相談のれや!って喧嘩になりました(笑)今思えばだいぶ自分のペース乱されてます😭産後も多分やばいですよね😭もう彼女は無いものとして生活していきます😂

• 9月5日
ままさん

結局産まれてくれば我が子はなんでもかわいいものです。でも友達しつこいですね😅あたしなら適当に理由つけてシカトしますね🙌🙌

• ちろ

ちろ

我が子ほど可愛いものはないですよね😭彼女も赤ちゃんが産まれればわかってくれると信じているのですが、もしかしたら産後もヤイヤイ言うてきそうです😭思い切って、今絶賛既読無視しています😂(笑)

• 9月5日
micni

失礼ながらかなり面倒くさいお友達だなと思いました。
いくら妊娠しているとはいえ、相手のことを考えない一方的な連絡に、人の話しの聞かなさ、あげく羨ましいの?とか言われた日には私ならとっくにキレてますよ!
ちろさんよく耐えてらっしゃいますね💦
お優しすぎです。
私ならこんな友達いらないので、距離おきますねー…自分自分で相手への思いやりに欠けすぎです。
なんか顔が可愛くなきゃダメだとか、凝り固まった考えをしてる方なので、自分の理想とする赤ちゃんじゃなかった時に、少し心配ですね😓
虐待に発展しそう…
とりあえず、キレないにしても、迷惑してるわけですし、いくら不安で話しを聞いて欲しかったとしても、こちらの生活のことも考えて連絡して来るように、伝えてみて、様子見してみるのがいいかなと思います。
返答次第でこれからの事考えますね…
小さいお子さんがいるなかで、ちろさんはよく耐えてらっしゃるので、もう少しご自分の事を考えて行動してもいいと思いますよ!

• ちろ

ちろ

私も気が滅入ってしまうほどの変わりようで、ビックリしています😂
    全く私は優しくないのですが、本人は妊婦はブランド💕などとわけのわからない事をsnsでつぶやいていました。
    理想と違った場合、どーするの?って聞くと、それは恐怖でしかない!とか言ってました!!赤ちゃんが心配です😭育児もした事ないのに、なぜか自信があるらしく、私の息子がぐずったら、「私なら絶対グズらさないなぁ。チロはなんでもかんでも鈍臭いよね」とか言われてました😂(笑)もう少し様子を見てみます😓とりあえず、人1人育てる事がどんなにしんどいか思いっきり味わって欲しいです😂

• 9月5日
  • micni

micni

ブランドって…ちょっと、いやかなり引きますね😓
    どんな自信だよ、絶対グズらせないとか不可能でしょ!笑💦
    子ども産まれてからも、子どもハイで事あるごとに面倒くさい連絡来そうで恐ろしいですね…
    様子見頑張ってください!
    無理だと思ったらはっきり言うのみです!
    理想と現実は違いますからね、打ちのめされて良い方に変わってくれたら良いですね
    😅

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

え、もーsnsでそれを見たときビックリしました😂(笑)神の様な手さばきで子どものグズりが治るところを拝見したいです🙄(笑)
    スルーしながら様子を見ます😂がっつり言ってしまうかもですが😭(笑)
    とりあえず、現実を実感してくれる事を願います😂

• 9月5日
ミカりん🍊

ごめんなさい!心底面倒くさいなと思いました💦
そのお友だちに正面から付き合ってると、ちろさんが疲れちゃうので、相手に出来る時だけで、話の内容は受流したり、返事しなくてスルーでいいと思います。
マタニティーハイかもですね…だとしたら、性別はどちらでも可愛いよ!とかいくら言い聞かせても無理ですから…
いくら中の良い友達だとしても、自分の生活ペースをそこまで乱してお付き合いすることは無いと思います。
産まれる前からそんなにら連絡来てたら、産まれてからは1日中来ると思います💦相手もちろさんがアクション起こしてくれるから、いつでも連絡していいと思ってしまってると思います💦
良い距離感が長続きするコツかと✨

• ちろ

ちろ

もうめちゃくちゃめんどくさいし、産んだよ報告だけで大丈夫なくらいです😂(笑)電話も、出たら「ごめん〜🙇」って感じではなく、「あ、出た出た😬」って感じでイライラします(笑)確かに、妊婦検診の血液検査でぶっ倒れたとか聞いていますので、産後はかなりやばいかも😓今のうちにスルーしておきます!!😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わぁ~😭ちろさん、育児もあるのにご苦労様です😭💦
お友達、可愛くなくて髪の毛ボーボーの黒髪の子が生まれてきたらどうするんでしょうね?😅
ハイなんでしょうけど、ちろさんにはちろさんの生活があるでしょうし、巻き込まれたくないですよね(´• ̯ •̥`)
育児でヘトヘトだから夜は寝たいし、日中も忙しいから何件も来ても返信出来ないなどと言うのは厳しいですか?(T_T)

• ちろ

ちろ

ありがとうございます😭😭😭
    理想と違ったらどうしようとか言ってるので、正直そんなん知らんわ!って感じです😂言ってるんですけど、大丈夫大丈夫〜〜とかで流されてます😂(笑)なにが大丈夫なんやろ(笑)今日の夜から既読無視をし続けています!!!!!!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らんわ!ですね😂😂笑
    ほんとちろさんが辛いって言ってるのになにが大丈夫なんだーーー!!😭
    既読スルー出来るならもうそれが一番いいですね!!😂💦💦
    ぜひ通知OFFにしてください🙈笑
    健闘を祈ります(´• ̯ •̥`)❤︎

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

既読スルー→適当に相槌→それでもならハッキリ!!!をしてみます!!😭もう心を鬼にして😂(笑)通知オフにしました!!ハッキリ言ってもまだ来る様なら一時ブロックです😂(笑)ありがとうございます💕😭

• 9月5日
♡062105♡

9ヵ月のお子さんいるのにそれは大変ですね💦💦産んだら産んだで思い通りの容姿でも違っても毎日電話、LINE来そうですね…。それだったら、距離置くのが1番良さそうですね。「今、育児で忙しいし貴方も産んで育児し始めたらわかると思うんだけど…ハッキリ言って貴方の話し聞く時間があるくらいなら子どもと遊びたいし子どものお世話に時間をさきたい!!」位ハッキリ言っておくと距離とれるかな?と思います!一ヶ月も我慢したら辛いですよ😫

• ちろ

ちろ

産後ハイも凄そうです😂(笑)
    その言葉ちょっと使わせてください😭わかりやすくてシュッとまとまってる😭😭😭とりあえず、無理せず距離を取りつつもハッキリ言って見ます😓

• 9月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

産後の方が実物の赤ちゃんがいるからもと酷くなりそうですよね😅
    役にたてて良かったです\ ♪♪ /頑張ってください😊

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

私が一番育児がしんどい!!とか言うタイプでしょーね😂本人に言ってみたところ、「私の妊婦生活の方がよっぽどつらいのに」と泣かれました(笑)どーなることやら😭

• 9月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

わぉ!!!!そうきましたか😅比べられない位産んだら大変なのに😓産んだらうちの子大変~とか言いそうですね😓

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

構ってちゃん攻撃、なんとか回避する様にします😭(笑)そーゆー友達は自分が疲れるだけなので😂

• 9月5日
cococo

私も似たような友人がいます!
その子は今度結婚するのですが、
新居の事を相談しようと思って!とかで夜の10時とか11時とかに電話がかかって来ます。
軽く1〜2時間はマシンガントークで喋られるので、出たくない時は
「ごめーんお風呂入ってたわ〜」とか
かけ直さずにLINEで返すようにしてます(笑)
相談っていうより、話聞いてほしいだけなんですよね恐らく(笑)
その子も、ちろさんのご友人も(笑)
妊婦の私でさえしんどいのに、お子さんがもう既にいらっしゃるちろさんはもっとしんどいでしょうから、
「あ!気付かなかった〜!ごめんね〜!やっぱり子ども生まれてから色々忙しくって〜」
って言って、スルーしたら良いと思います(o^^o)!
それくらいでは本当の友情なら壊れませんよ♪

• cococo

cococo

追記すみません😣
    私もこれで悩んでたので、ものすごーくお気持ち分かります(笑)
    これLINEで良かったんちゃうん?とか思ってしまって、気付いたら夜中の1時とか(笑)
    一回スルーするとスッキリしますよ!笑笑
    電話に出ないのが一番ですね(笑)

• 9月5日
  • ちろ

ちろ

気持ちわかっていただいてありがとうございます😭😭
    どんなに親しくても、礼儀は必要ですよね😭もう大人なんやからって思います😭多分、アドバイスなんていらないんやろなと思っています(笑)ただ、聞いて聞いて構って構って!!なんでしょうね😂私自身、育児で精一杯なので彼女まで構ってあげられないので、スルーするスキルを磨きます😭(笑)

• 9月5日
♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

私にも似たような経験があり、びっくりしました❗️

私の友達は、出産後、更に電話やメールが酷くなり、子育てで忙しいのに良く連絡してくるなぁと思っていましたが、赤ちゃんへの愚痴が酷くなり、きいている私もかなりヘトヘトになったので、

今は一切連絡取ってないです❗️

連絡来るたびに、今はバタバタしてて、とか、寝てたとか言い続けてたら、どうやらほかの子に移行したみたいです😂
相手のペースにまきこまれちゃうと、精神消耗しちゃいますよ、気をつけてくださいね。

• ちろ

ちろ

結構みなさん同じ様な体験をされていて、ビックリしています😓😓
    いるんですね、、やっぱり。私が一番しんどいとか言う人😓(笑)何と比べてんの??とか思っちゃいます😂(笑)
    あまり気にせず、スルーしていこうと思います😂

• 9月5日
❥ ❥ ❥

ブサイク産まれろ〜🙏💓
もろ男の子みたいな顔した女の子が産まれろ〜🙏💓
ぼっさぼさの黒髪産まれろ〜🙏💓

赤ちゃんには申し訳ないですが
祈っときますね💓💓爆笑
うちも男の子ですが、もうわが子はめっちゃ可愛いですよね♪
因みにうちの子は男の子だけどいつも女の子に間違えられるし髪の毛は茶色いし、ちろさんに代わってそのお友達さんに死ぬほど自慢してやりたいです笑笑

• ちろ

ちろ

なんか気持ちがスッとしました😂😂
    理想と違った場合、どーなるんでしょうかね😓😓親になる資格はないですよね😭
    もう本当に実際身近なママ友でしたら、お願いしていました😭(笑)
    私が中性的なお顔が好きなので、息子さん魅力的です〜〜😍😍

• 9月5日
あさひな

産まれる前からそんな感じなら産んだ後も大変そう〜・・
でもきっと、産まれたら一重の子でも可愛い可愛いになると思いますよ(笑)
今度は容姿じゃなくて別のことで電話かけまくってきそう!!

• ちろ

ちろ

私の子どもが育てるの大変!!!!に転ぶか、うちの子は手がかからなくて賢い!!かどっちかに転びそうですよね😓もう目に浮かびます😂(笑)

• 9月5日
ヨッシー

お友だちも暇なんですかねw
今後も大事にしたい友達なら、はっきり伝えてあげたほうがいいですよ。

お友だちの気持ちに寄り添った上で、自分も育児で子供優先になるから頻繁には聞いてあげられないこと、生まれる前に悩んでも仕方ないこと、そして、なにより、無事に産むことに専念しなさい!
最後に、聞けるときはいくらでも、聞くからw

って私なら伝えますかね(^^;

• ちろ

ちろ

暇でしかないんでしょうね😂(笑)
    はっきり伝えたところ、「ちろの育児なんて私に比べたらなんてことない!!」と泣かれました😂(笑)まだラインは来ているので、スルーしていこうと思います😭(笑)

• 9月5日
ヨッシー

えーーーー(@_@)💦

妊婦より俄然、育児の方が倍、いや数倍しんどいわ!w

って言って差し上げたいw

が、そんなこと言っても通用するような子じゃなさそうですねw

未読スルーしましょ❗

電話も『ただいま電話にでることができません。』のガイダンス流れるようにしたいくらいですね~💦

• ちろ

ちろ

私も妊婦の時はしんどいなぁ早く産んでしまってこの苦しいお腹と思っていましたが、あの時の自分をぶん殴りたいです😂
    既読つける前にトーク自体を削除してしまいました😂そんな感じで乗り切ります😂(笑)

• 9月5日