※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人がサプライズで訪ねてきて、息子と私に配慮がなかったことで困惑しています。喜べず、気分が複雑です。

今、私は別居中でもうすぐ離婚します。
(旦那にまだ未練があります)

友だちが彼氏と別れたと話し聞いてほしいと
夜くると言っていました。

私もこんな状態ですし気持ちが分かるし
私で良ければ助けたいと思いましたし、
(友人は私が未練あることも知っています)
来るのが夜なら子どもが寝てからなら
構わないと伝えていましが、
当日になって急にもうすぐ着くと連絡があり
子どももまだ寝かしつけれてない状態で
もう着いたと連絡が来たので玄関あけると
クラッカーで誕生日おめでとうと
最近誕生日だったのでサプライズ?してくれました。

気持ちは嬉しかったのですが
夜の8時頃に玄関先でクラッカーされて
近所迷惑も気になりましたし
子どもも音にビックリして大号泣してしまいました。

そっから急にたこパするからと言われて
誕生日プレゼントにたこ焼き機もらったんですけど
息子寝かしたいし、もうご飯食べたし
いきなりたこパと言われてもと困りました。

友人は離婚で落ち込んでいる
私を励まそうとしてくれたんだとは思いますが
サプライズの為の別れたと言う嘘や
いきなりのたこパ、全然嬉しく思えなかったです。
別れるとか嘘で友人が幸せなら嬉しいし良いんですけど、
無駄に心配してその嘘は今の私にはキツかったです。

息子もなかなか寝れずで
友人はまだ独身なので分からないとは思いますが
昼寝しすぎたんかー?とか寝る気ないやんとか
寝そうになっても起こしてくるし
ちゃうわ、こんなうるさかったら寝れんやろ
と心で思ってしまいました。

言い方悪いんですけど
たこパしてインスタ用に息子の
ムービー撮るだけ撮って帰って言ったので
友人が子ども好き?アピールする為に
息子を利用されてる気もしてきて、。
なんか気悪かったです。

誕生日を祝ってくれる気持ちは嬉しいのですが
息子のことや私のことを何も考えてないと言うか
あまりにも配慮がないと思ってしまいました。
ほんとにありがた迷惑でしかなかったです。

私が歪んでいるんですかね、?
素直に喜べなかった自分も嫌です。
みなさんは素直に喜べますか?

コメント

Kaneko

すみません、私なら、もう関わりたくないくらい嫌です。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    やっぱり嬉しくないですよね…?

    • 9月4日
  • Kaneko

    Kaneko

    嬉しくないし、迷惑です。
    こちらの事を考えてないというか、思いやりがないと思いました。
    その嘘も、デリカシーなさすぎです。
    友達やめたいです。

    • 9月4日
  • mama

    mama

    一番仲良い友だちで
    ちょっとショックもあって。
    でもこの歳になると言いだせなくて
    どうすることもできないんでふすけど
    モヤモヤしてしまって。

    • 9月4日
  • Kaneko

    Kaneko

    多分、その方も結婚して子供を持てば分かるので、仲良くしていきたいなら、それまで待って、友達の子供が同じくらいになった時にさらりと言いますー。
    もやもやしますよね。

    • 9月4日
  • mama

    mama

    やっぱそうですよね、。
    良かれと思ってしてくれたことを
    迷惑ともなかなか言えないので
    おんなじ状況なったら
    さらりっと言えそうでしたら
    伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月4日
ことり

私ならあんまり関わりたくないなぁと思います…
友達目線でもし誕生日サプライズしてあげるにしても、
さすがに夜は避けますね…
インスタ用とか腹立ちます😡

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    一番仲良い友だちなのですが
    親しき間にも礼儀ありですよね、。

    インスタは私が勝手に
    そう感じてしまっただけですが
    息子は見せ物でもないし、、
    なんかなぁ、って感じです。

    • 9月4日
ちぃ

駄目でしょ。
1人で子ども育ててるのに😅
近所迷惑なクラッカー。相談内容はナイーブ。心配返せ💢ですよ。
私がやるなら昼に会ってプレゼントあげるとかかな。

後、他人の子どもをSNSに載せるのはどうかと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    それなら嬉しかったです(笑)
    なんやったらプレゼントだけ
    渡して帰るとか、、、
    全然たこパもしたくないし
    お腹いっぱいやし寝たいし
    って感じでした…_| ̄|○

    でも良かれと思って
    やってくれたことなので
    なかなか言うに言えなくて、😔

    • 9月4日
  • ちぃ

    ちぃ


    たこパってもとから企画してやれば子どもも喜んで楽しんですけど😅
    何か本当に友達の自己満足にしか…。

    それにたこパを依然、私の家でしようとしたときに、友人が油が飛んだりするから悪いって言われたこともあります。

    これからのことを考えるとちゃんと困ることを言わないとよかれが重なって爆発しちゃうと思うのでやんわりでも伝えられると良いですね😅

    • 9月4日
  • mama

    mama

    でも子どもも9ヶ月で
    食べることも出来ないし
    危ないしでm(_ _)m💦

    私も正直そう言う
    配慮してほしかったです、

    わんやり伝える機会があれば
    伝えたいと思います(>_<)!

    ありがとうございます!

    • 9月4日
ぽんぬ

サプライズしたいなら
TPOをわきまえろよ!!
学生じゃないんだから、
子供いるいないに限らず
行動する前にもっと考えられるでしょ!

と私なら言いますね。
励まそうと思ってやったのにひどい
みたいなこと言い返してきたら、
それはあなたのエゴでしょ!と。
年齢が年齢ならそれこそですよ。
生意気言ってすみません。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    正直たこパするから!って言われても
    迷惑やってって
    言いそうになったんですせど
    良かれと思ってやってるし
    言い出せなくなってしまって、。

    素直に喜べない自分が歪んでるんかなと思って不安にもなってモヤモヤしてしまいました、、、💦

    • 9月4日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    招待されたわけでもないので、
    自宅でしたら言っていいのでは?
    するから!って人ん家きて
    何勝手にしてくれてんの?みたいな。

    いやいや、歪んでないですよ!
    皆さんも仰ってるように、
    端から見ても迷惑でしかないです。
    もしお友達が私に愚痴ってきたとしたら、
    お前が悪い。って言っちゃいますね。
    1度やったら2度あるかもしれないですよ。
    そう思うと怖いのでその都度言うか、
    連絡は控えられたほうがよろしいかと。

    • 9月4日
  • mama

    mama

    なんか祝いに来たって言うより、たこパしにきたみたいな感じです。

    歪んでなくて良かったです
    友だちはサプライズ成功した〜
    ぐらいにしか思ってないやろし
    誰かに愚痴ることはない
    と思いますが
    次されそうになったら
    その時はもう拒否ります。

    それか友だちの為を思って
    今さらですが注意?するべきですかね、?

    • 9月4日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    それだけなんですね(笑)

    たこ焼き機ありがとう!
    夜はゆっくり子供寝かせたいから、
    次はお昼に会おうね!

    みたいにさりげなく?なってるかわかりませんが(笑)
    メールなどしてみてもいいかもですね!
    とてもなかのよいお友達のようなので、
    なんでも言える仲であればごめんね!
    ってなるかもしれないですし、、、
    仲良くても嫌なこと繰り返されるたら、
    私なら連絡とるのやめます(´・ω・`)

    • 9月4日
  • mama

    mama

    もう向こうから普通に連絡きてて
    サプライズに関しては
    あえて一切触れないようにしてます

    何でも言える仲ではあるのですが
    最近もショックなことされて
    それを正直にいややったと
    伝えたところなんで
    このこと言いづらくて、、、

    • 9月4日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    正直にいえるのであれば
    モヤモヤするくらいなら
    言ってもいい気もしますが、、、
    どうしても言いづらい場合は
    やっぱりちょっと連絡控えて
    そろそろ連絡とろうかなって
    思ったら、、、とかですかね。
    そこに触れず返信してたら、
    気にしてることもわからないですし、
    あの時悪いことしちゃったかなぁー、
    とか相手に気付いてもらうのも
    大事かと思いました。

    • 9月4日
  • mama

    mama

    いつもサプライズとか
    してもらったりしたら
    ありがとうとか連絡するのですが
    今回はしてなくて
    それとなく気づいてくれるかな
    と思ったんですが、(>_<)

    確かにそうですよね。
    他の件で喧嘩にはなってないですが
    まだ言いにくいので
    もう少し時間がたってから
    やんわりと伝えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月4日
2児のママ

なんかありがた迷惑というか自分がしたいからしてるだけで相手のことなにも考えてないですよね😅
そんなプレゼントならいらないかな。

それに勝手に他所の子供インスタとかにあげるのもどうかと思います、、、
一言断りいれてくれてればいいですが。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    正直私もそれ感じて、、、。
    全然たこパしたくないし
    お腹もいっぱいやし
    息子寝かしたいし
    相談なら全然良かったんですけど、。

    そもそも私ちょっと潔癖で
    人に家来られるの苦手で、(笑)
    それも友人は知ってるんですけどね。

    一番仲良いし
    お互いそう思ってるから
    別にいいやと思ってたんですかね、
    親しき間にも礼儀ありだとは
    思うんですけどねm(_ _)m

    そうなんですよね、。
    子どもは見せ物ではないので。
    可愛がってくれるのは
    もちろん嬉しいんですけど、、、。

    • 9月4日
deleted user

んー。確かにちょっと時間を考えてほしいところではありますね。。

ただ、子供の寝かしつけが何時ごろなのか、どれくらいで寝てくれるのかは、子供を育てていないと十分には理解できないと思います。

きっと悪気はなかったのだと思いますよ?

もし、今後も付き合っていく気があるのであれば、こちらの要望を伝えてあげた方がいいかもしれませんね。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます
    時間考えてほしかったです

    悪気がないのも分かってますし
    良かれと思ってしたことやと思うので
    迷惑と言うことができなくて、、

    今さらなんて伝えたら
    いいのかも分からなくて
    最近、別の件でも
    ちょっとショックなことをされて
    それを正直に伝えたところでもあって
    今このこと言うのも言いにくくて…

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷惑とは言わなくても良いと思いますよ💦それこそ、縁切ることになるかもしれませんし。。

    ただ、次からは「子供を寝かせるから何時までだったら遊べるよ」とか「なかなか寝ないからまた今度ね」とか子育てのリズムを出しながら対応すれば良いと思いますよ💦

    • 9月4日
  • mama

    mama

    そうですね!そんなハッキリは
    言わなくてもいいですかね!

    普段なら私もそう伝えてますし
    こちらの子育てのリズムとかも
    分かってると思ってたのですが、
    サプライズを押し付けられてる感じがしてモヤモヤしてしまいました。

    正直、お腹もすいてなければ
    たこパなんてしたくないし
    むしろちょっと潔癖がありまして
    家に人が来ることが苦手で
    (そのこと友人も知ってます)
    ほんまに言い方は悪いのですが
    もともと持ってた
    たこ焼き機も最近捨ててたから
    良かったんですが
    2個もあったら邪魔になりますし

    まぁこんなこと言っても
    仕方ないのですが
    せっかくお祝いしてもらったのに
    全く嬉しくなくて、、、。

    • 9月4日
ママリ

ありがた迷惑ですね~😥💦
まさに独身ノリ💦💔
私でもかなりイライラしますが、多分結婚して子供持たないと分からないかもしれませんね…💦
何気ない雑談の時に子供〇時に寝かせないといけないから、最近夕方からは忙しくてバタバタでさ~とか夜は来るな!と遠回しに何回も伝えてあげた方がいいと思います😫💦

  • mama

    mama

    独身のノリですよね、
    普段から夜は無理と言っていますし
    来るのは良いけど先に
    子ども寝かしたいからと
    伝えていたのですが
    連絡も返ってこない中
    急に来られてしまいました

    まぁ子どもいないと
    分からないですよね、、、

    これからもやんわりと
    伝えていこう思います(>_<)!

    • 9月4日