※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘の発達について、9ヶ月の赤ちゃんが動きが少なく、周囲の子供と比べて焦りを感じています。発達相談や接し方についてアドバイスを求めています。10ヶ月検診がない地域でどうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
娘の発達についてです。長文です🙇‍♀️

現在9ヶ月になりたての娘がいます。
月齢に対して発達が遅く、あまり動こうとしないのが悩みです。
寝返りは7ヶ月の時にしたのですが、そこからはほとんどしません。うつ伏せは嫌いではないので、私が娘をうつ伏せの状態にさせると10分以上は泣きもせずいます。上体を起こし、手を突っ走るような仕草があり、後ろに進むことはありますが、前には進まず、疲れると寝返り返りをして仰向けになります。お座りは上手です。
でも、動こうという意思がないのか、自分からは寝返りをしません。おもちゃで気を引いてみようと試みるのですが、執着がなくすぐ気がそれてしまいます。
5ヶ月近くほぼ毎日、支援センターに行っているのですが周りの子から刺激を受けることもなく…
支援センターに行っても、おもちゃではなく人に興味があり、どちらかというと周りの人をじっと観察、話を聞いています😅(そのせいかよくしゃべるのですが)
発達には個人差があるのは、頭では分かっているのですが、周りの子を見ると、他の赤ちゃんはあんなに活発なのに…もうハイハイしてる…と焦りますし心配になります。
知り合いのママさんから、まだ動かないの?と言われる度、私の接し方が悪いのかな…と悩み落ち込みます。

長くなってしまいましたが、こういうふうに接した方がいい、こうしたら活発に動くようになった、もしくは、発達を相談しにどこか(小児科?)へ行った方がいいのでしょうか…私の住んでいる地域は10ヶ月検診が無く、4ヶ月検診から1歳までありません😥

コメント

ゆーこりん1120

私の友達の子もお子さんと同じようにゆっくりしていますが、発達には個人差があるし大丈夫と医師に言われているそうですよ☺️✨

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!
    個人差なんですね。周りが早い子しかいなくて少し焦っています😅ゆーこりん1120さんのお友達のお子さんが医師に大丈夫と言われていると聞き、少し心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 9月4日
ばたー

うちの子も行動よりは口が達者な子です(笑)

おしゃべりは1歳前から喃語を話、1歳くらいにはなんとなーく聞き取れる言葉、言ってること、伝えたいことがわかる程度になりました!今ではベラベラ喋ってます(笑)
そのくせ、ハイハイや掴まり立ち、一人立ち、あんよは遅くて一人立ちかはあんよまでに3ヶ月くらいかかり、歩けたのは1歳4、5ヶ月でした!

成長は様々なので、まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ひー

ひー

まなぽんさんのお子さんは、お話上手なんですね☺️
    うちの子もなんかずっと「まんまんまんまん」と言っています。笑
    おしゃべり上手なのは分かったから動け〜(笑)と日々思っています😅

成長は様々ですよね!まだ心配しなくてもいいと言っていただけて心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 9月4日
 tomato

ほんとはできるけど、必要ないからしないのかもしれませんよ。ずりばいやはいはい。おもちゃよりも人が好きだし見てる方が楽しいと思っているかもしれません。そしたら、それはそれでいいのかも。だって、好きなこと赤ちゃんもしたいですもんね。やりたくないハイハイを無理矢理するより楽しくおしゃべりしたいのかも?

• ひー

ひー

たしかに、寝返りに関しては出来るのにやらないという感じもあります😅
    好きなことをしたい…そうですよね!あまり無理強いせず、今日も人を観察しに支援センター行ってきたいと思います😊笑

• 9月4日