※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー★
妊活

夫の精子不足のため、体外受精を予定していますが、過去の経験から二回目の採卵をやめることに迷いがあります。35歳で時間がない中、ストレスを感じながらも受精卵にかける気持ちを持っています。

質問というか自分の判断を聞いてほしくて書きます(((^_^;)

夫の精子不足のため、体外受精を11月に予定しています。
採卵したのは昨年で、その後子宮筋腫の手術をしたので、そんな予定になっています。
子宮筋腫手術後に、担当医から二回目の採卵を今のうちにすることをすすめられました。11月の初めての体外受精までに採卵することにしたのですが、どうしても気持ちが前向きになれず、一度目の採卵を思い出すとアトピーの悪化とストレスでボロボロでした。
これを繰り返したあと、初めての体外受精に挑むのは無理だと思い、二回目の採卵はやめることにしました。
若いうちに少しでも多くというのは十分理解しているし、自分も35歳なので時間はないのを承知で決めました。
受精卵は4個あるので、これにかける気持ちです…
ストレスが妊娠には一番よくないと思ったから決めたけど、毎日モヤモヤしていたからスッキリしたけど、ふと私の判断は間違いだろうかと考えることがあります。
長々とすいません。何となく吐き出したくて(..)

コメント

ももね

私は、32でしたが、卵巣年齢が45歳まで老け込んでいて、旦那さんは全ての精子の状態が悪く、一度目の採卵でロング方法で、駄目な卵ばかりで全滅し、二度目はショートでいい卵がやっと取れて安心しました。採卵は体も辛いし、何度もやるだけの精神力がなかったので、これで駄目なら諦めるつもりでした。ブーさんの気持ち分かります。最初の採卵で卵が4つ凍結できたなんて凄いです❗卵ちゃんを信じましょう☺

• ぶー★

ぶー★

回答ありがとうございます!

私も卵巣年齢は43歳でした。あの衝撃はすごいですよね。まさかの結果でした。4個あることを大事にしたいと思います。
    本当に精神力いりますよね。私は一度で挫折してしまいました。弱いなーと思いながら。
    ももねさんの二回目の挑戦すごいと思います!
    私の卵を信じます!

• 9月4日
ぴっぴ

前回の採卵、かなりつらかったのですね😭
きっとお医者さんは年齢的に今の年齢での受精卵をもう少し確保しておいた方が確実と判断してのことですね!
ぶーさんも、色々体外受精にあたって卵子の老化や年齢や確率等についてたくさん知識をつけた上での判断だと思います!
その上で採卵はしないと決めたのならいいと思います(>_<)
ただ、やはりあとから後悔してももうどうにもならない問題になってくると思うので、本当に後悔しないかもう1度ゆっくり考えてみてもいいのかもですね…
残りの4つでもしダメだった場合、諦めるのか、諦められないのならどっちみちまた採卵しなければならない、その場合、年齢としては今より1つか2つは上がっている、体外受精の場合、その僅かな年齢差でかなり成功率に差が出てしまう…
私なら、前回のストレスを思い返すともちろんなかなかふみだせないですが、アトピーの悪化に関しては皮膚科等に相談しながら(私もアトピーです)、ストレスに関しては何とか発散法を探しながら、前回よりも少しでも気持ち的に楽な状態で挑めるように考えてチャレンジします!
後から後悔するのだけは嫌なので😭

• ぶー★

ぶー★

後悔するかもと言うことも考えました。それでもやはり前向きになれなかったので、このモヤモヤを今引きずるほうが悪影響な気がしました。
    4つの卵がダメだったら、その時かんがえよう!と楽観的かもしれませんが、毎日睡眠不足だったのも解消されたからとりあえず、今を頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)
    もちろん誰も無理強いはできない、ぶーさんが決める事なのでいいと思います😊4つの卵にかけましょう!!
    無事妊娠にいたりますよう願っています😊

• 9月4日
  • ぶー★

ぶー★

ありがとうございます!
    そう言っていただくとホットします!
    このまま、ストレスフリーで、体外受精を迎えたいです!

• 9月4日
ままり

私も若いうちに!って思う気持ちがあるのでしたほうがいいならします!
でも、しない選択肢もありだと思います(^ ^)
少しでもストレスは少ないほうが良いですしね!

• ぶー★

ぶー★

そうですよね。その気持ちも無いわけではないので悩みました(--;)
    ストレスを溜めやすい性格を治したいなーと思っちゃいます!
    夫はあまりあてにならないので(笑)

• 9月4日