※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

お義姉さんの娘さんが妊娠したので、ベビーベッドをあげようか迷っています。お下がりは嫌でしょうか?出産祝いは何が良いでしょうか?

お義姉さんの娘さんが妊娠したらしくて、うちにあるベビーベッドをあげようかと思ったのですが、法事で2〜3回会っただけですし、第一子だとやっぱりお下がりは嫌ですか?
また、出産祝いはどんな物が良いですか?

コメント

mk.ehhk

ベビーベッドは、使う人と使わない人が居るし場所も取るので、う〜ん…かも知れないですね…f^_^;

出産祝いは、シンプルに現金がいいと思います。

第一子であれば、洋服やおもちゃなど、選ぶ楽しみもありますし、現金なら趣味嗜好関係ないですからね!

• コウ

コウ

そうですよね、部屋の広さにもよりますよね(^^;;
    やっぱり出産祝いは無難に現金がいいですよね🤗
    コメントありがとうございます😊

• 9月4日
あみ

私は、第一子でしたが友達からお下がりのベビーベットやバンボいただきました💕
ベビーベットはその子もお下がりだったので何年も前のものでしたが、とりあえず使ってみて、使い勝手で買い換えてもいいかなーと軽い気持ちでしたが、重宝しています♡

聞きにくかったら本人にではなく、断りやすい相手に確認してもらってはどうですか^ ^?

• コウ

コウ

なるほど!
    断りやすい相手はやっぱりお義姉さんになりますね🤔
    やっぱり貰って嬉しいけど、、、
    になりますよね(^^;;

• 9月4日
リン

ベビーベッド、あるので必要なら言ってくださいね〜と、軽く話してくとか。
洋服やおもちゃは色々な人にもらうから、現金がなんにでも使えて嬉しいかな。

• コウ

コウ

あ、なるほど!
    軽い言い方だと、変に気使うこともないですね!

やっぱり出産祝いには無難に現金ですね☺️

• 9月4日
  • リン

リン

お役に立てたかわかりませんが・・
    洋服も何気に新生児は変えたりするしすぐ大きくなるし、綺麗なのを取っておいて
    もし使わなかったら処分してもらってもいいので、替えにつかってください。って、さりげなくあげてもよろこぶんじゃないかなぁ・・私は何枚あってもうれしいけどなー。

• 9月4日
  • コウ

コウ

そうですよね!
    お洋服もあれば、声だけかけても良いですもんね😊

• 9月6日
™️

私もお義姉さんからあげると言われ
私自身、ベビーベッド使おうと
思ってなかったってこともあったし
必要なら1人目ってこともあるし
新しいのがほしいと思い
お断りしました( ; ; )‼️💦

必要なもの聞いて答えてくれるようなら
それプレゼントしてもいいかと思うし
気をつかうようなら現金が無難かと👌🏻✨

• コウ

コウ

やっぱり他人ってなると嫌ですよね😱
    第一子なら尚更、、、
    まー、お義姉さんの娘さんなので、母親に対してはハッキリ言えると思うので、嫌なら多分断りやすいかと思うんですけどね😥
    出産祝いは現金との回答が1番多いので現金になりそうです🤗

• 9月4日
  • コウ

コウ

• 9月4日
はなmama

私は一人目も服などいろいろと、おさがりばかりでした(^-^)
とても助かりました(〃^ー^〃)
でも嫌がる人も行けるとかもしれません。
ベッドも分からないので、さりげなく、おさがりでもよければあるので言ってくださいねと伝えてみてはどうでしょうか(^-^)
お祝いは身内ならやはり現金や商品券が喜ばれました!

• コウ

コウ

やっぱりお下がりってなると嫌な人も居るし、嬉しい人も居ますよね😓
    お義姉さんにそれとなく伝えてくれるように頼んでみます😑
    出産祝いには1番回答が多い現金になりそうです🤗

• 9月4日
☆れたす☆

私は従姉妹からベビーベッドもバンボもチャイルドシートも洋服も何から何までお下がりでいただきました(^^)☆

それも従姉妹の子供が3人・4人使ったもので使用感がたくさんの....笑
初めは抵抗があって洋服とかは使うものだけ残して後は処分したりでしたが、今となっては本当に助かっています(^^)♪

人によるかもしれませんが、何かと出費が多いので軽く声をかけてみると喜ばれるかもしれません(^^)☆

• コウ

コウ

私も妹や姉からのお下がりならありかもしれないですが、血の繋がりのない他人なので、やっぱり嫌かなって思ってしまって😰
    お義姉さん伝いでそれとなく聞いてもらうことにします🤗

• 9月4日
へなへな

私ならもらえるものは貰いたいけどなあー!
ベビーベッドとか大きいものってすぐ必要なくなるのに高いから貰えたら嬉しいです😂❤️現に私は初産ですがベビーベッドも膨らますベビーバスもお下がりもらう予定です笑

• コウ

コウ

身内は身内ですが、血が繋がってないですし、娘さんとはそんなに親しくもないしで、嫌でも断りにくかったりしないかな?とか色々考えてしまいました😭

• 9月4日
  • へなへな

へなへな

旦那さんに聞いてもらってもいいと思いますよ😊
    捨てちゃうのもったいないし必要ないならメルカリですね笑
    こだわりが強そうな方かどうかも関係してくると思うので難しいところですね😂

• 9月4日
  • コウ

コウ

本当に難しいです😭
    要らないと言われたら即出品ですね笑

• 9月6日