※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
子育て・グッズ

旦那からの言葉に不満。育休中の妻、家事と娘の時間に悩み。

生後5ヶ月になる娘を育ててるものです。
今朝、旦那から言われた一言「余裕は自分で作るもの」
私が朝から娘が午前寝したタイミングで夕飯準備をしていました。最近娘は寝返りするようになり、日中は目が離せなくなったので、寝ている間に夕飯準備をさしたい気持ちがありました。
バタバタと夕飯準備後、洗濯物たたみ、部屋掃除としていたところで言われた一言です。
今日は旦那も仕事が休みで、洗濯物干しを自ら進んで行い、その後出かけると言い、19時過ぎに戻ってきました。
いつも、娘とふれあう時間がないないと言っているので、お風呂は旦那の担当ですが、18時過ぎても何の連絡がなかったので、私が風呂に入れました。
(そのタイミングで、19時頃に帰りますと連絡あり)帰宅後娘はちょうど眠い時間で、私がゆらゆら抱っこをしていました。
しかし旦那はまだ娘の目が開いてたので、電気をつけて一緒に遊び始めました。私はその間に洗濯することに。。
すると五分後娘がぎゃん泣き。やはり眠たかった様子。しばらく旦那が泣き止ませようと抱っこしましたが収まらず、結局私。その後寝ました。
旦那は娘を抱っこするまえな服を着替えていましたが、着替える前の服からは、パチンコに行った後のタバコの臭いがプンプン。(普段は吸いません)
呆れて言葉も出ませんでした。
最近は、追求して口喧嘩になるのも嫌なので、それとない話をして私は寝ました。
「余裕は自分で作るもの」旦那からのその言葉、本当にムカつきました。
私は、今育休中です。半年後は復帰のため、娘と過ごす1日1日を本当に大切にしたいと感じています。
娘が起きているときは、一緒に遊んであげたい。だから寝ている間に家事はこなしたい。そんな一心で毎日必死です。
私に余裕をつくれと言うなら、パチンコなんかいかないで、家のことをもっと積極的にしてほしい。せっかくの休み、娘と日中遊んでほしい。。そう思いました。
長文、申し訳ありません。
誰にも言えず苦しくて、こちらで吐き出させて頂きました><

コメント

あや

それはちょっとひどいですね😥
うちの旦那もその言葉いいますよ!
それで昨日喧嘩しました!😁

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

メッセージありがとうございます!。
    ひどいですよね。
    もーイライラを通り越して呆れてしまいます(-_-;)
    あやさんの旦那さまも言われるのですね><
    どうやって気持ちのコントロールされていますか?🍀

• 9月4日
  • あや

あや

バリバリ言い返します!😁

• 9月5日
ちびまる☆

私も同じような事言われました(TT)
お前は要領が悪い、俺なら出来ると。
普段お風呂も入れてくれない寝かしつけなんてした事ないくせに...
じゃあ一日中面倒見てみろ!って預けて外に出る勇気が...ありませんm(_ _)m
もはや何かあってからでは遅いので預けられません(TT)

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

メッセージありがとうございます!
    ほんと、じゃあ1日中面倒見てみろ!ですよね!!
    私の旦那も、たまにはゆっくりしてきたら?とか言いますが、完母ですし、どの口が言ってるのか?って感じです。(-_-;)
    私も毎日娘が怪我しないように、でも楽しく過ごしてほしいと必死です。
    離乳食始まって、旦那にお願いして外出とかしたいですが、愛絆さんと同じく何かあってからじゃ…ですね(´д`|||)

• 9月4日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

父親っていいとこ取りですよね(TT)
    眠くて泣いてママ〜ってなるとスネるし(笑)
    産まれて24時間ずっと一緒にいるママに懐くのは当たり前で気まぐれで遊んでくれるパパは赤ちゃんも分かってると思いますし(TT)
    なんか同じ気持ちの方がいて少し気が楽になりました!(^^)

• 9月4日
ぽぽりん

怒り心頭ですね!
ご主人の行動許せません!
私なら実家に帰ってしまいます。何がどうだめだったかを書いた手紙を書き残し、出ていきます。

パチンコに行くことも許しがたいし、必死にホワイトさんが家事と育児をこなす中、娘さんを寝かしつけ最中に、のこのこ帰宅し、煙草くさい服で、娘さん抱きあげて、挙げ句泣き止まないから、やっぱ返すわ。みたいな。あんまりじゃないですか、
申し訳ないですが、そんなご主人じゃ、ホワイトさんが仕事復帰されても全然家事育児手伝ってくれなさそうですね…(T-T)

洗濯ものは、干してくれたんですね(*^^*)それは神の奇跡!くらいに思っておくと、はらわたが煮えくり返らなくて済むかもしれません。

家事はやってくれたら、奇跡!
ってかんじで。

今後、18時すぎて無言や、シカトしたら、罰金500円か千円とるの、どうですか?

少しでもホワイトぷーたさんが家事育児に気持ちが楽になりますように。
ほんとにつらいなら、近くの保健師さんに吐き出したっていいですよ、なんでも聞いてくれますから。疲れたら、実家に帰ってください。あなたといるのは疲れました。って手紙残すの、本気じゃないにしても、うぉ!ってカゥンターパンチ食らったみたいにきくはずです。

チックタック

私にとって仕事は楽勝
男も女も仕事くらい経験します。
結婚前は誰もが毎日仕事をしていたと思います。
そんな中、きっと余裕だったと思います。
仕事と家事なんて楽勝なんですよ。
そこに思い通りにならない子供が加われば話が別
子供優先になるから余裕なんて持てないです。
特に男は特に家事をする訳でもない。
ただ仕事だけ。何がえらいんでしょうね。何が大変なんでしょうね。仕事の大変さくらい誰でも知ってますよ。でも仕事VS育児or家事は全然違う
男は知ろうともしない(笑)
それでよくも、「余裕は自分で作るもの」とか「毎日楽そうだな」とか
仕事の方が大変アピールするのかが意味不明
男は仕事が終われば休めるしご飯も出てくる。お風呂も湧いてる。お皿も洗ってくれる。
女は休みなんてなし
理解出来てないことに理解できないです(笑)
子供が可愛いから、育児にだけ専念していたいけれど、楽さをとるなら仕事だけしてる方がよっぽど楽です。
全ての家事と育児を舐めてる男に
家事と育児交換して思い知らせてやりたいです。

よぴ

ひどい、、、😫

旦那さんに一日だけでもみてもらってはいかがですか?
うちは私が生後4ヶ月になった頃から仕事復帰しました。
日曜日は旦那に朝7時半から夜は7時半までみてもらってます。
平日も旦那のほうが帰りが早いので、お迎えと洗濯物取り込みは旦那がしてますよ〜。

育児の苦労が分かってるので(今日は、昼寝しなかった〜😫とか2時間ぐずった〜😫とか言われます。笑)、
絶対そんな酷いこと言わないです💦

ひなママ

余裕は、相手や周りの人助け等で作られると思います‼私は、二人目を産んでから頑張って一人で家の事を頑張ったせいで自律神経が崩れて現在漢方薬を飲んでます。頑張りすぎてイライラして息子と旦那に当たったことあります。
先日旦那が休みだったので、炒飯作ってほしいなっとかなり久しぶりに甘えました。準備等家族で手伝い久しぶりに余裕がある晩ごはんができました。
素直に何を手伝ってほしいなって行ってみるのも有りかと思います‼
洗濯物等はおとこの人でもできるし、今後の事考えると