※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッティ
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子の育児でイライラしています。明日からイライラせず育児できるか不安です。経験ありますか?

8ヶ月の男の子を育てています。
ハイハイなかなかしないなーと思っていましたが、いつの間にか上手にハイハイしてたり、つかまり立ちしたりで成長を嬉しく感じます。
でも離乳食用意した半分しか食べれず、全部食べれても1時間もかかったりでイライラ...
オムツ交換の時に寝返りするから何回も止める&泣き出してイライラ...
夜寝る時間なのに寝なくて泣いてイライラ...
今日は部屋を暗くして寝かしつけをしてましたが、動いて寝ようとしないので動かないように手を握ってお腹ポンポンしてましたが、ギャン泣きされて本当に嫌になってしまいました。
「もう知らない!」と言ったら旦那が抱っこして寝かしてくれました。

お風呂入って落ち着いて寝顔を見たら、こんな小さな子に
何であんなにイライラしていたんだろう。
言葉が伝えられないから泣いているのに、思い通りにならないからって怒ったりしてなんてダメな母親なんだろうと思って涙が出てきてしまいました。

皆さんもこういう経験ありますか?
明日からイライラせず育児出来るのか不安です。
長文・乱文ですみません。

コメント

仁ちゃーちゃん

5カ月の息子がいます(*´꒳`*)
全然、ダメな母親じゃないですょ!
子育てしている人はみんなその経験すると思います!私もイライラします。でも、出来なくて当たり前、泣いて当たり前と思うようにしています。赤ちゃんは泣くのが仕事で話せない代わりに泣いて教えてくれてるんですもんね。寝ない時は大人と一緒で寝たくない時もあるよね。オムツ替えの寝返りを何度もする時は楽しいからやっちゃうよね。などと思うようにしました(笑)そう思うとイライラするより笑っちゃうんですよね。ギャンギャン泣いてる時とそこまで泣くかぁー!って大笑いして抱っこしてます。
大丈夫、大丈夫!!世の中の母達はみんな同じですょ(*^ω^*)

• マッティ

マッティ

コメントありがとうございます(^∇^)
    みんなその経験をする...
    うん、きっとそうですね!
    きっと私の母親もそうだったんだろうなー^_^;

寝返りするのは楽しいからって考えればいいのか∑(゚Д゚)
    しっくりきました♪
    仁ちゃーちゃんさんとお子さんには笑顔が溢れているんだろうなーっと微笑ましいです( ´ ▽ ` )ノ
    私もそうなれるように、ちょっといい方向に考え方を変えていきたいと思います♡

• 9月4日
たまちょみ

私も毎日イライラしてますよ(^_^)
マッティさんと同じことでイライラしてました!
食事は全然食べてなくても30分で切り上げることにしました。1歳まではミルクメインでいこう!離乳食食べてくれたらラッキー!と思うことにしました。

オムツもウンチ以外は無理に変えるのやめました!お昼寝の間にそーっと。つかまり立ちして遊びに集中してるときにササっと。

本格的な寝かしつけもやめました!
暗い部屋で一緒にゴロゴロして先に寝ました!一人でウロウロ動いて遊んでますが、そのうち力尽きてます!笑。

旦那の帰宅が夜中2時で常にワンオペなので、私がイライラしないように過ごすことを第一に考えて行動することに決めました(^_^)そこからは少し気持ちが楽です!!

• マッティ

マッティ

コメントありがとうございます(*^^*)
    イライラはつきものなんですね!
    そうなんですよねー
    本当はさっと切り上げてしまえばいいと思うのですが、体重がなかなか増えないので何とか食べてもらいたい気持ちが大きくて完食できるまで粘ってしまいます>_<
    でも今日は完食出来ませんでしたが、40分(もしかしたら50分かも)で切り上げてみました!

旦那さんのご帰宅が遅くワンオペ絶対大変だと思いますが、体調にはお気をつけください(^O^)/
    たまちょみさんのお話参考にします❤︎

• 9月4日
yuchia

1人目は毎日うまく行かないことにイライラして、子供に当たってばかりでした…
今でも内容は変わりましたが同じくイライラする毎日です…笑
なんなら、イライラして当たり前、私かわいそう…なんて思っていたので、そうやって子供さんのことを思って涙されること自体愛があって、素敵なお母さんだなと思いました😊

イライラって先の見通しが出来なくて、うまく行かなくてイライラするので2人目からは同じことではあまりイライラしないんですよね、今だけのこと、今は出来なくて当たり前ってわかるから。
経験しないと抜け出せないことだと思うのでイライラはさせてもらって!笑

こちらに余裕があるとき、優しくできる時に思いっきり遊んで思いっきり愛情表現してあげればいいと思います(`・ω・´)

• マッティ

マッティ

コメントありがとうございます(^-^)
    2人目では同じことではイライラしない...目からウロコのお話でした!!
    確かに手探り状態だから先の事がわからないし、きっとわかってもこれでいいの?なんて思ったり、そもそもそんな順調にいかないよ!って感じるのでしょうね^_^;

余裕があるときは、笑顔でいっぱい抱きしめてあげたいと思います♡

• 9月4日
*夢*

私の今までのイライラ経験を書いて頂いたのかなと思うくらい私も同じことでイライラしちゃってます(^^;)
そして同じように寝顔や笑顔を見るとごめんねと涙しちゃいます。
同じ方がいてなんだかホッとしちゃいました(>_<)
たまにはパパが寝かしつけバトンタッチしても良いと思いますしこうやってママリで書き綴って誰かと共感し合ってまた明日笑顔でおはよう♡って言えればバッチリだと思います(^^)/♡

• マッティ

マッティ

コメントありがとうございます(^o^)
    そうなんですか?!同じなんですね!
    私もホッとしちゃいました>_<
    ここに書いた後少しスッキリし、更に皆さんからコメント頂いて安心しました☆
    今日は私が眠すぎて笑顔でおはようが言えなかったので、明日また言えたらいいなと思います❤︎

• 9月4日
  • *夢*

*夢*

離乳食は小松菜まみれ...
    おむつ交換は同じく寝返りでお尻丸出しで逃げようとして止めると泣くし;
    寝かしつけは寝返りしてベッドから落ちちゃいそうだし
    出来るだけ笑って流すようにしてますが厳しい時の方がやっぱり多いです(>_<)
    イライラしちゃうのと同じだけ笑い合えたら良いと思います(^^)/♡

• 9月4日
  • マッティ

マッティ

返信ありがとうございます♪
    小松菜...あのこまかい葉っぱが辺り一面散らかったらたまんないですね(°_°)
    お尻丸出しもわかります!!
    まだ夏だからいいけど、冬になったら湯冷めしちゃうしもっとイライラしそう笑

やはり笑いに変えるしかないですね( ^ω^ )
    イライラしてしまったら切り替えて、笑って楽しい時間を作りたいと思います!!

• 9月4日

もう毎日のようにあります😭😭
離乳食の時泣き出して食べなかったり、お皿掴まれてこぼされたり口の中に手入れて食べ物あちこちに付けたり…その都度イライラしてしまいます😢そんな時はもういいや!と切り替えてささっと片付けちゃいます。
オムツの時も同じくイライラです😫最近はお尻拭き数枚先に取っといて変えてる間に お尻拭きを持たせてると寝返りしません(笑)寝ない時も諦めます…部屋は暗いままですがもう適当に遊ばせて気づいたら寝てます😂ダメなんかじゃないと思いますよ!私もいつもイライラしては後悔してを繰り返してしまいます。。イライラしてもすぐ治るように諦める事を覚えました😂

• マッティ

マッティ

コメントありがとうございますo(^▽^)o
    あぁ〜離乳食とオムツ全く一緒です!
    泣き出す・お皿掴む・口に手を入れて色んな所がベタベタ...
    お尻ふきも持たせてますが、ウンコの時に限ってポイっと下に投げてくるのでウンコが...(;´Д`A
    気付いたら寝てるっていいですね♪
    昨日はベビーゲートにつかまり立ちをし寝なさそうだったので、無理矢理横にならせたけどやはり寝なくてイラっと^_^;
    あのまま遊ばせとけば良かったかなと反省です。今度はそうしてみます!
    諦めることも大事だなぁと思いました❤︎

• 9月4日