※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
お仕事

仕事復帰後、保育園で子供が病気になったら、落ち着くまでどのくらいかかりましたか?家に帰ってからもバタバタですか?

仕事復帰された方にお聞きしたいです!!
復帰して保育園にあずけてこどもさんが
お熱だったり感染症にかかったりしますよね!
どのくらいで落ち着きましたか?

仕事してから家に帰ってきたらやっぱり
バタバタですか??

コメント

はじめてのママリ

うちの子の場合、慣らし保育で体調を崩して慣らしが中途半端で仕事復帰しました。
5ヶ月経過しましたが、これまで手足口病、突発性発疹、中耳炎、など次々にかかりました。
まだ落ち着くのは先のようです…( ノД`)

帰宅後はバタバタしてます。
ご飯はあらかじめ作ってるので、帰宅後はすぐにご飯、お風呂に入れて早く寝かせて家事をしてます!

• suzu

suzu

コメントありがとうございます!
    やっぱり小さいうちは病気なってばっかりですよね(T_T)時期によっても流行る病気も違いますもんね(T_T)

帰宅後は旦那さんも協力してくれますか??

• 9月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

復帰して三ヶ月ですが、1歳前には何もなく病院行きませんでしたが、保育園行きだして突発性発疹や夏風邪、手足口病にかかりました。冬にはインフルエンザやノロがあるのでビクビクしてます。帰宅後は先に風呂に入れて、食事食べさせて寝かせてます。(食事は旦那が交代勤務なので任せてます)

• suzu

suzu

やっぱりそうですよね(T_T)保育園行きだしたら病院三昧ですよね(T_T)
    私11月に復帰予定なのですが職場は人手不足でお休みできるかどうかも…。

やっぱり帰宅後は子どもはママ、ママで離れなかったですか??

• 9月4日
Vitaminc1300

うちは生後6ヶ月でフルタイムで復帰していますが、やっぱり保育園に通うと色々ともらいますし、風邪も何度もぶり返して、中耳炎になって鼓膜切開しました。1歳過ぎても、同じクラスの子とほぼ同じタイミングでみんな鼻垂らしたり、熱や病気してます。
18:30にお迎えに行って、10分後帰宅してから夕食~入浴~約21:30に旦那の帰宅まで、自分の時間が全くありません(笑)!たまに水分補給もトイレも行けないことがあります…💦

• suzu

suzu

やっぱりそうですよね(T_T)同じ空間ですごすから仕方のないことなんでしょうけどね~😭😭

旦那さん帰りが遅いんですね(T_T)
    やっぱり保育園から帰ってくるとママから離れないですか??

• 9月4日
  • Vitaminc1300

Vitaminc1300

状況にもよるんですけどね、…例えば夕飯で離乳食あげても、ここ最近は特に何でも自分でやりたがるので全然ご飯が進まないですし(笑)、空腹なのにお腹満たされなくてイライラするみたいで、汚れた手で髪とかぐちゃぐちゃってして服も汚れまくってその対応だったり、ぎゃん泣きするので慌ててミルク作りに行ったり、といった具合です😱💨
    ただ、うちのコが活発なせいもあると思います😁1歳になって、ほんとに目が離せなくなって余計にバタバタしています💦 でも、仕事しててもふと子供が思い浮かんで、早く会いたいなぁって思って頑張れたりしますし、離れてる分再会した時にいとおしさも倍増です😆💕

• 9月4日
  • suzu

suzu

返事ありがとうございます!😊
    結構バタバタですね😭😭
    子どもも自分でしたくてもできないとイライラしてしまいますもんね😭
    仕事始まってからどうなるのか不安でいっぱいです😭😭でも仕事中は離れてるからやっぱり会いたくなりますよね💓💓私は幼稚園で働いてて職場に預けるのでちょこちょこ顔は見えると思いますが...笑🌞

• 9月5日
にゃあー

4月から保育園行ってますが、今だに落ち着きません(^^;;

1週間に一度呼び出しの電話がある月もありました。

保育園の先生からもこの1年は我慢ですよと言われてるので覚悟してます。

仕事して帰ってきてからはバタバタですが、それは慣れれば大丈夫ですよ。

• suzu

suzu

コメントありがとうございます!😊
    週1呼び出しはきついですね(T_T)
    復帰する職場が人手不足で、、きちんと休めるんだろうか...と不安です。(T_T)1年!!頑張らないといけないですね😭心配が尽きないですよね😭

帰宅してからは大丈夫なのか...不安です😭😭😭

• 9月4日
  • にゃあー

にゃあー

ちなみに今日も呼び出されました😅

帰って来たら熱は下がったんですけどね。
    夕方が上がりやすいんですよね…😭

帰宅してからは子供に食べさせながら自分も少し一息してます。

後は寝かしつけまで一気にやって自分の時間作ってます。
    慣れるまではバタバタですが、できないことは仕方ないと割り切って行くのもひとつです。

• 9月4日
  • suzu

suzu

お返事ありがとうございます😊
    お熱で呼びだされたんですね😭
    職場は休みやすいですか??😭

帰宅後のことは慣れるまでが
    大変そうですね(T_T)
    やっていけるか、私!笑

• 9月5日
ベジタブルママ

4月から保育園に行ってます。
慣らしから熱など出し。
仕事復帰してからも、溶連菌(長女、次女)や手足口病(次女)3日間、RSウイルス(長男)で入院6日間。

親が近くに済んでいるので、助けてもらっています。

家に帰ってきてからは、バタバタです。
3人してお腹すいたーの声と泣き。
長女と次女はおにぎり出して、おかずは作ってから出して、長男の離乳食(市販)
長男が泣かなければ、おかずは30分であるもので作ってます。
その後は少し休憩して、お風呂。
就寝です。
出来ることは自分で。という生活スタイルです。

• suzu

suzu

コメントありがとうございます😊
    慣らしの時点でもやっぱり熱でたりするんですね~!!RSは入院するまでに💧💧大変でしたね💧

3人のママすごい!尊敬します💓💓
    1人でもやって行けるか心配なのに😭
    また色々教えてください~!!!

• 9月4日
りか

5ヶ月くらいから預けてました。

1年半くらい、毎月落ちつかなかったです(^_^;)

3年目の今も、月に1〜3日くらいは保育園お休みしてる気がします。。

そうですね、帰ってきてからのバタバタ具合は0歳は全然マシで、1歳半近くから悲惨になり、3歳前になって少しだけ楽になりました。

• suzu

suzu

コメントありがとうございます!😊
    保育園は感染症だったり流行りますもんね(T_T)お仕事休むときなどは嫌な顔されませんか???

やっぱり子どももストレスたまったりしますもんね(T_T)頑張らないと!!😭

• 9月4日
  • りか

りか

今仕事復帰から3年目ですが、育児しながらの働き方に悩み迷走しまくり、今4社目です(^_^;)

どこも嫌な顔はされませんでしたが、業務のシェアができないところは辛かったですね。子供もインフル自分もインフルで嘔吐しまくりながら家で仕事しなきゃいけなくてそれでも無給で、みたいなところも1社ありました。

結局、仕事のここぞという時に会社に行ける保証がないこと(ダンナも調整しづらい仕事、両親も頼めない日が多い)に疲れてしまって、仕事人間でしたが、社員で働くことを辞めてしまいました(^_^;)

• 9月4日
  • suzu

suzu

お返事ありがとうございます😊
    子育てと仕事の両立は難しいですね(T_T)そして職場の環境にもよりますもんね(T_T)りかさんすごいです😭😭

• 9月5日
とらきち☆

うちは、一週間は休みますねー(^o^;)
長引くんです…

病院三昧で自分にもうつったりして、何回も家族で共倒れました…
( ;∀;)

夕方は本当に大変で帰ったら、ごはんーって大騒ぎ。
とりあえず子供のご飯作って食べさせてお風呂に入れて
そのころに旦那が帰ってくるので、遊んでる間にご飯つくって…
そしたら子供が眠くなるので寝かせてご飯食べます。
9時からしかたべられませーん😅

• suzu

suzu

コメントありがとうございます😊
    1週間…😭今の職場で1週間休むなんて恐ろしいです😱人手不足すぎて...(T_T)病院三昧、、子どもから移る病気は手強いですもんね😭

帰宅後、どうなることやら💧
    作りおきとかをしてたほうがいいんですかね??\( ˙▿︎˙ )/旦那さんの手も借りて協力していかないといけないですね🙌😤

• 9月5日
  • とらきち☆

とらきち☆

ほんと恐ろしいですよ~💧うちも人手不足でしかも新しいところ…
    入ったばかりの私は休みまくりで、私も体調崩したり、子供が入院したりで一ヶ月に5日しかでてない月もΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    私は週に五日の出勤なんですけどね(笑)

メンタル強くなりますよ~😁

友達も同じみたいなので
    「クビになるまでがんばろう!」って約束してます😅
    本当に一人だとめげるので友達も同じくらい休んでて、励まし合ってます。

ご飯は出きるなら作りおきとかしておくと絶対よいですが、その作りおきを作る時間がないんですよね😅

旦那さんの協力なしでは、かなりきついです。うちは、旦那が出きることが少ないんでマジでイライラ(笑)

• 9月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

返事遅れました。常に後追いですよ。片手で抱っこしながら、作業してます。二人目がいるので余計辛いです。

• suzu

suzu

お返事ありがとうございます💕
    妊娠中で片手に抱っこ、そしてお料理、、きついですね(T_T)
    頑張っていてすごいです😭

• 9月5日