※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

妊娠14wで悪阻と立ちくらみがあり、外出が怖いです。実家にいると安心感がありますが、両親に迷惑をかけているのではないかと不安です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

今妊娠14wです。
悪阻があり、立ちくらみもひどいため実家に帰ってきています。
今とても不安なことがあります。
元から嘔吐恐怖症もちなのですが、
吐き気が怖く、出かけたとしてもその場で吐き気がくるんじゃないかという、妄想にかられ気分が悪くなり外出さえできません。

まだ悪阻も治る気配がなく、産むまでこのままなのではないかと不安で不安で仕方ないです。

自宅にいるより実家にいたほうが両親がいるおかげか、安心していて、自宅のときより症状は軽いですが、両親がわたしのことを迷惑だと思ってるのではないかとこちらも不安になります。

母親になる身として、このような発言をし不快に思わせてしまったら申し訳ありません。

もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたなどアドバイスいただけるとたすかります。

コメント

M

嘔吐恐怖症は辛いですね…😣
私も悪阻がかなり酷く、Mさんと一緒で実家の方が安心し症状軽くなっていました!
悪阻中は一生このままじゃないかと思うくらい辛かったです(>_<)が、赤ちゃんが成長してくれてる証なので嬉しく思うことにしてました。お腹に向かってありがとうと声かけてました!

ずーーっと悪阻が後期まで続くわけではないのでほんの何ヶ月かだけ踏ん張ってみてください😢お母さんになるための第1歩です!あまり酷いようであれば病院で点滴やお薬もらえますよ!
相談してみてはどうですか?

長々と失礼しました😣🙏🏻💔

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

早速ご返信ありがとうございます!
    今一生このままじゃないかとまさしく思っています。。

赤ちゃんが成長してくれてるのは、エコーを見たりして実感できるもののやはりいつまで?という不安でいっぱいです( ; ; )

点滴にも通って、お薬も処方してもらっています、、。今週末検診予定なので、その時にまた相談して見ます。

• 9月4日
  • M

M

人生で一番の体調不良でした😣💭笑

もうこればっかりは
    横になって寝てるのが1番かもしれません。
    食べることはできてますか?(>_<)

• 9月4日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも今まさしくそう感じます。こんなに吐き気に見舞われたのは初めてです。

一日おにぎり2個くらい分と飲み物がとれています。

• 9月4日
  • M

M

おにぎり2個分とれてるんですね。
    栄養面では大丈夫そうですね😢
    梅が悪阻にはいいと聞いたことがあります!私もよく食べてました!
    食べれる時に少しでも食べて
    寝てる時にたくさん寝て、深く考えず検診を楽しみに赤ちゃんのことを思ってあげてください( ;o;)
    今は辛いかも知れませんがマタニティライフとっても奇跡に近いことで素晴らしいことだと思います。何かあればママリで吐き出して弱音言ってもいいですしね!

• 9月4日

つわり辛いですよね。
私も妊娠がわかってすぐは実家にいてわけあって今は彼と一緒に住んでます。
昨日母親と久しぶりに会って話をしました。そしたら、母から元気をもらったのかつわりが落ち着いたんです。

迷惑だとは私は思わないと思いますが…
ご両親と一度お話されてみてはいががでしょうか?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも久しぶりに母に会うと心が落ち着く感じがします。
    前にも迷惑かけてごめんねといったことがありますが、そんなことないよと言ってくれました。なのに、信じれない自分が嫌になります。

• 9月4日

退会ユーザー

今は、体調も悪くて、心も不安になっているだけですよ。
    自分を嫌いにならなくて大丈夫ですよ。
    そういう時もあります。
    私もそういう時ありました。

つわりもずっと続くわけではないですし。
    私もずっと横になって寝てることしか出来ない日もありますし。
    一緒につわりをのりきりましょう(*´∇`*)

• 9月4日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

マタニティブルーというやつなのでしょうか、、

横になっている時が本当に一番安心します。一緒に頑張りましょうって言葉に励まされました。ありがとうございます。

• 9月4日

退会ユーザー

きっとそうですよ。
    そういう時なだけです。
    でも、マタニティーブルーだってずっと続くわけではないですよ。
    終わりがきます。

いえ、お役にたてたならよかったです。
    私も不安になったりしますし。
    最初ですし。
    赤ちゃんと一緒に成長して
    少しずつお母さんになって
    行きましょうね。

• 9月4日
fresh

不快になんて思いませんよ(^^)
私も悪阻がひどくて2週間程実家に帰ってた時期がありました。
旦那と喧嘩してたってのもありますが(^^;
私の場合 なぜか実家に帰ってから悪化して毎日吐きまくりで このままお腹の赤ちゃんと共に死ぬんだなって思って泣いてました(;_;)
でも ぴたっと終わり、残りの1週間は超快適に過ごしてました!
やっぱ環境変わると違いますね。
母が悪阻の辛さをとてもよく理解してくれて、献身的に何でもしてくれたので、、、感謝してもしきれないくらいです(;_;)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

環境の変化は大きいですよね、、
    実はわたしも旦那にとてもストレスがあって余計にひどくなっていたのかなとおもいました。

お母さんってとても心強いですよね、もう少し軽くなるまではこのまま甘えていようかなとおもいます。

• 9月4日
うさぎ🐰

優しい方ばかりで本当にありがたくおもいます。
こんな時間にも関わらずご返答いただきありがとうございました。

としぼん

こんばんわ(^ ^)
私は妊娠発覚5週目で6週目ぐらいから悪阻が始まり、それはそれはほんとに辛いものでした。匂いや食べることや唾液、飲み物、とにかく全てが受け付けないし。周りの匂いが不快になり、呼吸するだけで気分が悪く、何回もトイレで吐き、トイレ前の廊下で寝ることもありました。横になってても吐き気に見舞われて…唯一母親となら外出できてました。外出しても出先で吐いて。怖いけど気分転換で行ってました。その頃からほとんど実家にお世話になってたかな。5ヶ月ぐらいに少し落ち着きましたが、吐くことは吐いてました。6ヶ月になりまた初期と同じような悪阻が…成長の証。なんて頭にあってもほんとに辛い。毎日毎日吐いては水分補給、食べれる物も少なく、食べは吐いての繰り返しで…陣痛とたたかってるときですら吐いて、吐いて。息子が産まれてきてくれた時、やっと解放されたと。それぐらい辛かったです。妊娠中のトイレで何度も母親や旦那、家族が背中をさすってくれ、何度も何度も泣きました。いつも強気の私が人生で1番弱音をはきまくり、泣いた10ヶ月です。弱音をはきたいときははいていいんです。母親になるからって初めからドンっと構えてる人なんていませんよ。泣いたその分、子供が愛しく思えてます。今は悪阻時期が嘘のように沢山食べてます。笑
悪阻を克服する方法なんて、私にはわからないまま時が過ぎていきました。ただ、飲食のよしわるしはしっかり自分でわかっていた方が、いかに気分を悪くさせないまま飲食できるかって重要かと(*_*)
正直Mさんの悪阻がどれくらい続くかわかりませんし、辛いのは今だけです、とも私には言えません。こればっかりは人それぞれなので。ですが、出産後には悪阻は消え去ってくれます!ご家族もきっと迷惑なんて思ってないし、支えてくれると思いますよ。
ほんとに辛い辛い悪阻。
私みたいに最後まで悩まないことを
願ってます(;_;)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

体験談を教えてくださりありがとうございます!
    10ヶ月って長いようで短いかもと最近思いますが、具合が悪いと長く感じます。
    家族の存在っておおきいですよね。
    やっぱりそこはどうにかしていかなきゃなっておもいます。
    弱音も吐くこともありますが、この子のためにって思って頑張りたいです。

• 9月4日
こう

おはようございます🙋
お気持ちわかります‼️

悪阻でで6日間だけでしたが入院してました🏥

私も吐くのが怖くて依然吐いたのは胃腸風邪でもう15年も前でした😥その時からは吐き癖がついてしまって悪阻でもそーなるんじゃないかと恐怖でしたが、癖が付くことはありませんでした✨だけど、33年生きてて今まで一番辛かったです😵顔の穴から色んな物が出ました💀

まだ吐き気が続いているということでお辛いですよね😫私も夜は大体まだ吐き気があります😣けど、2日前救急で点滴打ってもらったらだいぶ回復したように思います✨

私も未だに昼間一人が怖くて実家に厄介になっていて、口では色々言われますが、私が病院で倒れたときは母も必死でした😢

なんとなくですが、日記書き始めたら気持ちの変化があるみたいでだいぶ前向きになることが増えたと思います✨

自分の娘が赤ちゃん妊娠して嬉しいはずですし、今は苦労をかけているかもしれませんが、生れた赤ちゃんはその苦労を忘れるくらい大事な存在になってくれると思うし、元気な赤ちゃんを家族に抱っこしてもらえるのが一番の恩返しかと😊赤ちゃんがお腹にいること迷惑だなんて思うはずがありませんから、もう少しご家族を信じて悪阻乗り越えていきませんか?

私も早くマタニティライフを楽しめるようになりたいです👶💓😣

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ご返答ありがとうございます!
    吐き気本当につらいですよね、、
    わたしもいつ最後だったってくらい記憶がありませんでした。

実家も共働きなので昼間は1人ですが、それでもやっぱり安心する部分があります、、

もう少しの間実家に甘えてみようとおもいます。

• 9月4日