※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃりー
ココロ・悩み

妊娠中で体調がすぐれないことや家族関係で悩んでいます。他の方の悩みに比べて自分が甘えていると感じ、自己嫌悪に陥っています。

こんばんは。
実家から遠く離れ、他県へお嫁にきて〜現在もうすぐ5歳の娘と妊娠14週の子がお腹にいます。
自分自身にすごく嫌気がさします。
1年間の妊活でやっと2人目を授かれて、幸せなはずなのに…
つわりも落ち着き、仕事も半日だけで身体の負担も少なくなって来たのですが…
体力がなくなってるのか、すぐ疲れたり
ちょっとしたことでイライラしてしまったり、
娘に優しくなれなかったり
厳しくしてしまったり
旦那は携帯ゲームやユーチューブ依存性的なとこもありますが、家事に育児によく手伝ってくれます。
なので私も仕事頑張ってくれてるし、文句は言いませんでした。
でもやはり旦那の実家へ行くとすごく気疲れしてしまい、普段は許せることや思ってもないことを旦那にぶつけあたってしまいます。
本当はすごく感謝してるのに、
情けないです。
妊娠してるから精神的に…と思いたいけどそれもお腹の子のせいにしてる気がして嫌になります。
ここへ投稿してる方は、もっと大変な想いや悩みがあっても頑張っているのに甘ったれた性格の自分が嫌になります。
なので、時間のあるときは投稿を読んで自分に喝を入れるようにしています。

どうでもいい内容を長々とすみません。
書いてスッキリしたく投稿してしまいました。

コメント

miwaaiko

こんばんは!
この文章だけですが、
りーまんさんは人のせいにしたりせず、全部自分で背負ってしまうタイプなのかな?と思いました。

妊娠中って、ホルモンバランスが数分おきに乱れるイメージがあるのですが。
妊娠してるからかなー?はあながち間違いではないと思います😊
どうぞそんなに自分を責めずに、いまは自分を最優先にご自愛下さい。
娘さんは5歳とのことで、新生児の頃ほどつきっきりで面倒見るのとはないでしょうし、辛い時は「ちょっと疲れたー。横になる!」と言って30分でも息抜きできませんか?

まだ子供を産んでいないのに、想像だけでアドバイスにもならないことを言ってすみません😭

• うぃりー

うぃりー

コメントありがとうございます😊
    娘にはよく、ちょっと休ませてー!で悪いなーと思いながらも横にならせてもらってます〜!!
    やっぱり妊娠中は疲れやすくも身体の変化もあるもんですよね(;_;)
    あんまり考えすぎず、自分を癒すことを考えます!
    優しいお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月4日
結

私にも息子ではありますが、りーまんさんと同じく今年5歳になる子供がいます。
私も仕事&子育て&家事の両立する大変さ身にしみて感じてるので、よくわかりますし
旦那も私も日本に移住してきた他所者なので、よくわからない他県へ嫁いだとこも、ちょっと違うかも知れないけど、似たような境遇なのかな?と

子育てでお母さんが知っておきたい3つの余裕って、ご存知ですか?
時間の余裕
心の余裕
身体の余裕

時間の余裕は
頑張って時間を作り出したり、睡眠時間を削ったりするのではなくて、いかに家事を上手く手抜きし、どれだけ夫を上手く子育てに巻き込めるか
具体的にリクエストして、子育てのスキルを身につけさせて、上手くパパ育が出来れば、必然的にお母さんの時間の余裕ができてくる

心の余裕は
子供は未完成な生き物のため、思いもよらない行動をとったりします。
すぐ子供に怒鳴ってしまう人は、イライラしている自分を再認識し
すぐ不安になってしまう人は、まだ何も起こっていないうちから不安感が増してしまいます
これは、我が子が体を張ってお母さんが改善に取り組むべき思考クセ&感情クセをめだたせてるためです。
自分の思考クセ、感情クセにあまりにも不都合を感じる場合は、なんでも話せるカウンセラーなどを探してみるのも、心の余裕がつく1つの手段です。

身体の余裕は
子供が大きくなれば、お母さんより体力があります。体力に余裕がないと心の余裕もなくなりがちです。
体力促進させたいなら、筋トレもいいけど、漢方やサプリメントをお勧めします。
時間も体力も無くす筋トレよりも得策です。

乱文すぎてわかりにくかったかも知れませんが、長々と話してしまい申し訳ございません。
りーまんさんが今よりもっと楽しい日々が過ごせるようになること、心より願います。

• うぃりー

うぃりー

コメントありがとうございます!
    同じ境遇ですが、2人の子育てをしながら色々両立されてて尊敬します!!
    3つの余裕、すごく勉強になりましたし〜色々と考えさせられました!!
    周りの人間関係にも恵まれている方だと思うので、助けをかりながら自分に余裕を持てるように工夫していきます!!
    人生楽しくいきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます😊

• 9月4日