※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

義理母がしつけのなっていない犬を娘に近づけることに悩んでいます。お願いしても改善されず、旦那も理解してくれません。出て行くことも難しい状況です。



生後11ヶ月の娘と犬についてです。


わたしは現在、義理両親と同居しています。

義理両親の家では元々犬を飼っていて、
その犬のしつけがなっていなく、
来る人来る人に吠え、噛み付きます。

わたしも同居したての頃、
よく吠えられました。

それなのに姑が慣れさせるためとか言って
犬をゲージから出しては、犬から噛まれたり…
なんてことの繰り返しでした。

今ではあまり吠えなくなったものの、
娘と犬について悩んでいます。


生後11ヶ月なので娘は怖いもの知らず。

ましてや家で飼っているので娘にとっては
おもちゃだと思っているみたいで、
ゲージに向かって高速ハイハイしては
威嚇されています。

娘が高い声を出したり、
ゲージにガシガシしたりすると、
飼い犬は吠えます。

それにゲージには、
犬のおしっこのついたシート?みたいなのが
付いていて汚いので近寄って欲しくありません。

なので、わたしがいるときには
ゲージに近づけさせないためにガードしていますが、

義理母がわたしがいない隙を見計らって、
いつも犬をゲージから出します。

正直、わたしはペットを飼ったことがないので
気持ちがよく分からないのですが…

外に毎日散歩に行っているし、
シャンプーだって毎週してるわけではない。

そんな雑菌だらけの犬に触らせたくない。

しかもしつけのなってない犬なので、
いつなにをされるか分からない。

義理母に前から何度もやめてくださいと
お願いしているのです。

それなのにやめようとしません。

お願いすると旦那にあとから、
なら出て行けば?と言うのです。

出ていくのとはワケが違う気がします。

やめてほしいことをやめてと伝えてあるのに
出て行けば?なんて言われたら、
もうどうしたらいいものか……

わたしだって出て行けるなら出ていきたいです。

でも、先日旦那が大事故を起こし
車のローンや保険は高くなるし、
もう2人目は生まれたし、
金銭的にも厳しいのです。

それを分かった上での出て行けば?という
義理母の意地悪だと思うのですが…


コメント

ささむけ

私なら同居を解消します。。。

  • ぬん

    ぬん

    やっぱりそうですよね…
    実際、犬に攻撃されたことが三回ほどあり大事には至らなかったのですが、顔や手に傷がつきました。しかも顔の傷はまぶたです。目に入っていたら恐ろしいですよね😹

    • 9月3日
  • ささむけ

    ささむけ

    あかちゃんが犬に噛まれて一生の傷になるより、月5万、6万そこらの家賃を払う方が安心できるなあと思います。

    角がたたないように、しばらく夫婦で自立して暮らしてみたい、みたいに言うといいと思います。(´;д;`)

    • 9月3日
☺︎

ぬんさん達の金銭が厳しいから元々躾のなっていない犬がいる義実家にお世話になっているんですよね?なら仕方ないのかなって思ってしまいます。
車のローンや保険が高くて、子供何人もいて生活カツカツのアパート暮らしの人は世の中幾らでもいますよ。

最終手段は、ぬんさんが犬を躾けてみたらどうですか?😊飼い主さんが甘やかしてるパターンが多いので、ぬんさんが躾けるしかないかなと思いました💦

ことりん

常識のない犬好きには何を言っても無駄です!
自分達にとって都合の悪いことは全て悪口と捉え、そんなこと言う奴がおかしいと決めつけるのです。
ちゃんと躾をしたりしている人は周りとのトラブルなんて起こりません。

噛む犬を子供のいる所に放つなんて信じられません!
よっっぽど綺麗に手入れしてない限り、犬もケージもその周りも汚いのです。
仮に排泄するたびに掃除をし、犬を洗っても私は綺麗とは思えません。

とても悩んでストレスを抱えるくらいなら働いてでも義実家を出ることをオススメします(>_<)

ちろる🍫

犬2匹居ますが人に吠えませんし
噛まれたこと無いですし
しつけなってないですね😭😭

散歩も行ってペットシーツも
汚いなら尚更近づけたくないですね…😭

昔、祖父母が預かってる時に
祖父母が飼ってる犬が赤ちゃんの頭を噛んで
赤ちゃんが亡くなったみたいな
事件あったし余計怖いですね…(><)(><)

物わかりの悪い義理母ですね。
早く同居解消したいですね…😢😢

義理母が居ない時に、娘が噛まれたので
もう近づけないで下さい。と言ってもダメなんですかね(´._.`)

YY

私ならどんなに無理しても同居を解消します、、、
お金は無くなっても借金しても、
自分が元気になって返せるけど、
娘の傷は?最悪傷が残ったら?
いや、もっと大ごとになったら?
お金では解決できないし時間も戻せません。
大ごとになってから行動するのは自分のことの時だけで、子供のことになったら要素があるならはなれる。これに尽きると思います。

ぽん(^^)こつ

わたしも11ヶ月の娘と犬がいます。
しつけ教室にも通ってて、絶対噛んだりしませんがそれでも2人を同じ部屋で遊ばせられるようになったのはつい最近です。
絶対噛んだりしないとわかっているけど、でももしかしたら噛むかもしれないし
娘は娘で顔を触りたがるので犬の目を叩いたりして犬が怪我をするのも怖いからです。

でもお義母さんの気持ちもわからなくはないです。
ずっと狭いケージに閉じ込めておくのがかわいそうなんだと思います。
犬の方が先にいたし、犬を蔑ろにしたくないんだと思いますよ。
犬を飼ってる人にしたら犬も家族ですから。
ずっとそういう生活をしていたのに、後から来た人に文句言われたくない、嫌なら出て行けば?となる気持ちもわかります。

解決策としては、
出て行くか、ベビーガードみたいなものを付けて部屋を犬と赤ちゃんとで住み分けるしかないと思います。
ぬんさんがいない時は赤ちゃんをベビーサークルの中で遊ばせておくとか。

歩み寄れるといいですね。

ちゃんママ

同居する前から、もともと義理実家で飼われている犬なんですよね?
義理親が一緒に住んでほしいと頼まれたわけではないんですよね?

だったら、文句言えないと思います。

ゲージを毎日拭く、毎日犬をシャンプーするなどのを、してはどうですか?

私だったら同居はありえないです。
きつきつの生活でも贅沢しないくても良いので、同居はしません。

やまぢ

すごく心苦しいですね💦💦
上の方のコメントにもありましたが、犬に噛まれて11ヶ月の赤ちゃんが亡くなった事件が今年ありましたよね😢その事を義両親はご存知でしようか??
その事をふまえて可能なら一緒に住まわれているみんなで話合ってほしいなと思います。
なんだかんだ、お子さんを守れるのはママですよ!!!

みんなが納得するよい結果になりますように😀

NRNRNR

辛いですね>_<私なら旦那おいてでも子供と2人で実家に帰ると思います。
毎日生活していく家の中でずっとソワソワハラハラは絶えれませんし子供も家の中ぐらい沢山動いたり自由に出来る場所なのに、それを制限する事になってしまうのも嫌ですね。ペットの飼い主さんはペットの事を自分の子供と同じように思っていると思います。可愛くて仕方ないのです。だから出ていけと言うのだと思います。だけど人間と犬は違います。食べる物も何もかも違います。誰もが心が通じ合う訳でもないです。その事を分かってもらえると良いですね。

みゆめろ

お金面で助けてもらっているのでしたら
ある程度我慢するのも仕方ないと思います(><)
私も犬を買っていますが
犬も大事な家族ですし触らせたくない
とか言われると嫌だと思います。
汚いと思うならシャワーに入れればいい話ですし
おしっこもかえてあげればきれいに保てると思います。
ゲージに入れっぱなしはストレスが
たまるとおもいます(><)
噛むのにも理由があるとおもいます(><)
まず犬のしつけからはじめてみるなど
工夫したほうがいいとおもいます!