※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiROMI1122
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てています。卒乳を考えていますが、ミルクをあげても夜間起きることが続いています。夜のミルク量を増やすべきか、断乳すべきか悩んでいます。1歳までに卒乳したいです。

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子を育てています。
先月より3回食を初め、毎食ほぼ完食してくれます。
完母で、授乳は寝る前の一回と夜中起きた時なので1日2〜3回です。
できたら断乳ではなく、卒乳を考えていまして、今までミルクをあげていませんでしたが、夕飯の後200ccあげています。
ミルクは腹持ちが良いのと栄養面を考えそうし始めましたが、食事もよく食べミルクも完食。おまけに多分まだおっぱいも出ているようでよく飲みます。
夜中もしっかり起きます。

こんな調子で卒乳できるのでしょうか?
ミルクをあげはじめたら、少しはおっぱいの飲みも変わるのかなと、夜間起きることもないかな、と思っていましたがなかなかそうはいかず。。

夜のミルクの量を増やした方が良いでしょうか?
はたまた思い切って断乳した方が良いのでしょうか?

仕事の関係上、1歳の誕生日までには卒乳を考えています。
ミルクをあげたあと、時間はかかりそうですが眠そうなので、あやせば抱っこで寝かしつけれる気もしています。
急におっぱいを全くあげなくなってよいものか。。とつい授乳して寝かしつけてしまいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

チッチ!!

1週間か2週間に授乳を1回づつ減らしていったらどうですか?11ヶ月なら、少し牛乳をあげてもいいと思います!
私も1歳までに断乳って思って少しづつ減らしていったところ、断乳というか卒乳?って感じで割合と早めに終わることが出来ました!
その頃には夜は白湯にしてました!

• HiROMI1122

HiROMI1122

コメントありがとうございます。

夜中の授乳からまずそうしてみようかなと思います。
    白湯は考えてなかったですが、いいですね。

牛乳は朝パンにつけてあげる程度だったので、少しずつ飲ませてみても良さそうですね。

私もそういうのを目標?にしてて。。
    卒乳したんだね。。みたいな感じで終わるといいなと考えています。

• 9月2日
ママリ

うちも寝る前と夜中のみで計2~3回授乳してましたが、先日断乳しました!

うちはまず寝る前の授乳をミルクに変えました。
そして2週間ほど経ったときに、夜中の授乳を思いきってやめました。起きたら麦茶を飲ませて抱っこひもでうろうろしてたら結構すんなり寝てくれました!
それを数日続けたら、今では夜中一回も起きずに、朝まで寝るようになりました。

うちも離乳食もよく食べるので栄養的には足りてると思うのですが、夜中はねぼけて?起きておっぱい欲しがってただけみたいでした。元々昼間も全然欲しがらなかったので。
なので、断乳というより、卒乳
に近い形で終われたかな?と思ってます!

まずは、寝る前の授乳をミルクに変えてみてはどうでしょうか?😌

HiROMI1122

全く同じ形なのですごく共感できます。

寝る前ミルクにしてみてるんですが、なかなかすんなりいかず今は寝る前だけ添い乳で寝かしつけています。
    昨日は、その調子で4時くらいまでもちましたがその後部屋が離れているので麦茶の用意とかして部屋を明るくてしまい、変に起こしちゃって、1時間抱っこしていました。。
    ちなみに、寝る前の寝かしつけはどうされていますか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけは、寝室で絵本を読んだあと、明かりを薄暗くします。はじめはハイハイしたり遊んだりしてますが、徐々に眠くなってきて、眠ることが多いです。
    あと、最近「ゴロン」と言うとゴロンする芸?を覚えたので、それを利用して、ひたすら「ゴロンだよー」って声かけてます😅すると、ゴロンと横になるので。すぐにまた起き上がったりしますが、それを何度も繰り返してるうちにゴロンしてる時間が長くなってきて、そのまま眠るパターンも多いです😅

それでも寝ないときは抱っこひもで抱っこして外をウロウロしたりして寝かしつけてます。

うちも断乳中に夜中起きたときは、あえて一回部屋を明るくしたりしてましたよ!
    ぐずって起きたときも、部屋が明るくなるとびっくりするのか泣き止むことが多かったです。で、麦茶を少し飲ませて、抱っこひもで外をウロウロしたりしてました。

添い乳で寝かしつけされてるんですね。添い乳すぐ寝てくれるし、いいですよね😂うちも以前は添い乳してました。
    でも添い乳しなくても寝るようにするため、あえて抱っこで授乳するように心がけました。
    もし可能ならまずは添い乳なしでも眠る練習からされると良いかもですね😌

• 9月3日

HiROMI1122

ルイタンさん

なるほどですね。
    うちの子もゴロンと、布団に1人でしてはハイハイしてまたゴロンとなってはの繰り返しで…こっちが先に諦めていました^^;
    もしかしたら根気強く見守ってあげるとそのまま寝付くかもしれないので早速明日からチャレンジしてみます。

同室で主人が寝ているのでそれも気にしつつですが、今は無事卒乳できるように色々試してみたいと思います。

日中は、抱っこやおんぶですぐ寝てくれるので夜中の授乳なしを一週間してみたら来週から添い乳なしで寝かしつけてみたいと思います^_^

コメントありがとうございました。
    とっても参考になりました◎

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😌

うちも寝付くまでは、早いときは10分、長いときは1時間近くかかることもありますが、子供と根気比べと思って、寝たふりしたりしながら見守ってます(笑)

無事卒乳できたら、お母さんも朝までぐっすり眠れることになると思うので、がんばってください!😄

• 9月4日

HiROMI1122

ありがとうございます。

今は1日一回の授乳で落ち着いています。いずれにせよきっともうすぐおっぱいからも離れるんだろうな。。
    そう思うと少しだけ寂しいような…。

息子のタイミングをみながら、これから色んな初めてを一緒に共用したいと思います。
    ありがとうございました(^_^)
    お互い子育て楽しみましょうね♪

• 9月4日