※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食事のタイミングや内容に工夫しているが、食べないことが続いています。体重は問題ないが、栄養摂取が心配。一回食にしてもいいか相談したいです。

10ヶ月の娘がいるのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。今は、
8時ミルク200ml、
12時離乳食プラスミルク120ml、
15時ミルク200ml(40mlほど残す時もあります)
18時離乳食プラスミルク120ml、
21時ミルク200ml
であげてますが離乳食をなかなか食べてくれません。
昼に離乳食を残すと夜は食べたり、昼にきちんと食べると夜は残してしまったり…間隔が短くてお腹が空いてないのでしょうか?
口には運ぶもののべーっと口から出してしまいます。手づかみ食べをしたいのかなとおやきを作ってみたり野菜スティックを作ってみたりしても全然食べません。
娘はとにかくよく寝る子で夜の21時半ごろから朝の8時、9時まで一回も起きずに寝てます。昼寝も2時間〜3時間します。
起きてる時は活発なのですが、どうも食に興味がないようです。
食パンもおかゆにしたり、手づかみにしたり、ヨーグルトもあげてみたり、野菜もペーストから手づかみまで色々毎日工夫してるのですがそれでも食べてくれません。

離乳食の時にミルクを120ml飲ませてるのですが、離乳食を食べさせる前に飲ませています。離乳食後だと、離乳食を食べずにミルクすら飲まなくなってしまうからです。

今の所体重は8900gなので成長には問題ないと思うのですが、足や腕など結構細いです。離乳食を全然食べないので栄養が取れているのか心配です。

一旦離乳食を一回食にしてあとはミルクだけとかでも大丈夫でしょうか?毎日工夫してあげることにも疲れてきてしまいました。

色々教えてください。お願いします😭

コメント

にゃんすけ♥︎

ミルク多い気がします。
15時のミルクいらないのでは?

うちは今
8時離乳食
13時離乳食
15時おやつ
18時離乳食
22時ミルク240

水分補給で
赤ちゃん用の水または
麦茶飲んでます!

夜中も起きません。

• えりか

えりか

保健所からもらった冊子に1日5回ミルクって書いてあったのであげていました💦たまにゃんさんの娘さんは1日にミルクは一回しか飲んでないのですか??

• 9月2日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

飲んでないです!

1歳になったら
    卒乳して
    夜もなくすつもりです!

• 9月2日
ゆうママ

10ヶ月です。
うちは
8時離乳食
13時離乳食
17時離乳食
21時ミルク240
です。
15時のミルク無くしてみたらどうでしょうか?

• えりか

えりか

保健所の冊子にミルクは1日5回と書いてあったので飲ませていました!
    15時のミルクやめてみます!離乳食のときはミルクは飲ませてませんか?

• 9月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

離乳食の時は飲んでないです(^-^)

• 9月2日
ママリ

やはり、ミルクを先に飲ませてしまうのが一番の原因かなぁと思いました!
お腹空いてなかったら食べませんよ💦
あと、一回食にするのではなく、三回食にして、食べる練習回数を増やすほうが得策かなと思います。
あと、味付けはどの程度されていますか??
おかずなど、ご自身で味見してみておいしいと感じますか??
うちは未だに食べたり食べなかったり波がありますが、
私が味見してみて、何かびみょーだけどいっか💡って食べさせると見事食べません😩
逆に私が食べても、めちゃくちゃうまーい😍と思うときはパクパク食べます!
赤ちゃんの味覚ってかなり発達しているんだなぁと日々感じています😅

あと、量を食べてくれるまではバランスとかあまり考えずに、好きなものや好きな味のもを続けてあげてみるのもいいかなぁと思います✨

もしいろいろ試されていたらすみません💦

• えりか

えりか

以前も一度ミルクを後にしたら離乳食も食べず、ミルクも飲まずになってしまったのですが続けると食べるようになるのでしょうか?😥
    味付けは和光堂の和風あんかけの素や、野菜スープを使ってるのみです。BFは嫌いでほぼ食べません。
    味付けはどのようにされてるか教えていただけますか?どの程度調味料を使っていいのかもわかりません💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

飲まず食わずになってしまって、少し時間おいたり、すっごくご機嫌にしてもダメなようならまだ今のままのやり方がいいのかもしれませんね💦もし先にミルクでも少し量減らしてみるのはどうでしょう?👀

味付けはまだされていないのですね!
    10ヶ月ですし、醤油や味噌、塩や砂糖なんか使ってみてはどうですかね??
    味のないご飯に飽きてしまったのかもしれませんね!
    後期のメニューの定番といえば肉じゃがですが薄切り肉は食べにくいかもしれませんので、肉団子や豆腐ハンバーグのようなかたまりのお肉がいいと思います☺
    私は冷凍ストックを鍋で解凍しつつ味付けしてました!
    鍋に出汁入れて沸騰したところに冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、人参、玉ねぎ入れて、醤油、砂糖で味付けして終わりです💡
    一歳過ぎてからはこれに酒やみりんも気にせず使っています🎶
    もし固形物全体的に嫌がるようでしたらスープとかもいいと思いますよ!
    じゃがいもやカボチャのペーストをミルクで伸ばせば少し甘いし赤ちゃん食べやすいかと思います✨そこにお野菜、ほんのり塩入れてもいいですし。
    ミネストローネにするなら少しコンソメもいれてましたよ!
    あとホワイトソースなんかも喜びました!←バターや牛乳に抵抗あったらベビーフードで粉末のホワイトソースありますし、そこに少し塩入れて、お野菜入れて、シチューぽくしても食べやすいと思いますよ✨

• 9月2日
  • えりか

えりか

長文ありがとうございます😭
    今日は先にミルクをあげずに離乳食にしました。ホワイトソースも作ってドリアにしてみたのですが、一口食べさせただけで号泣されました。そのあと和食のかいいのかなと思いいつもは比較的食べてくれる納豆と豆腐をあげようとしたのですが、それもダメで😭そのあと何も食べないのでミルク200mlあげたら全部飲み干しました…もうどうしたらいいのやら😭😭😭

• 9月2日