※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がキッチンに手が届くようになり、危険です。対策を教えてください。

1歳5ヶ月、、もうすぐ1歳6ヶ月の男の子を育ててます。
最近身長が伸びて、キッチンに手が届くようになりました😣

料理してるとコンロのそばによってきてとても危ないです💦

リビングダイニングなのでガードとかもつけられないし、困っています。
皆さんは何か対策されてますか?

コメント

まのん

うちはあえてキッチンにガードつけず、今まで危ないものは手の届かないところに移動してましたが、コンロに関してはもう1歳半年なので遊ぶものではないことを何度も言い聞かせて伝えました。いまはもう触りません。

• まる

まる

やはり根気強く言い聞かせるしかないんですね😣
    頑張って言い聞かせるようにします‼︎

• 9月4日
ちかりん

うちも家の間取り上、ガードとかができません💦💦
それでこの前調理台にのせて冷ましてた息子の味見用の器を背伸びでとろうとしたもんだから体にかぶって大泣きでした…
火傷するほど熱くはなく、幸い痕に残るとかにはならなかったけど、それで懲りたようです😅💨
私も何であんな手前に置いてたのか自分を責めましたが…
でもこれが包丁じゃなくてよかったなってホントに思います。
包丁は基本的に絶対手の届かないとこに置いてますが息子がそばにいないと気が緩むのでたまに手前にあったりしちゃうので💦💦
それ以降は背伸びして調理台を触ることもなくなりました。
コンロは押して点けるタイプのものなので前から触ろうとしてたけど、それは始めの頃から『触ったらダメ。おもちゃじゃないよ』と言い続けてます。
子どもは一度触らせてもらえるとおもちゃだと判断してしまうそうなので初めが肝心だと思います💪

• まる

まる

初めが肝心ですね!
    確かに一度経験させないとわからないこともありますよね。
    包丁ほんとうに怖いですよね😣
    私も気をつけます。

• 9月4日