※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
ココロ・悩み

育児や環境に悩み、自分に自信を持てない新米ママの相談です。主人の忙しさや孤独感、育児へのプレッシャーが重くのしかかっています。どうやってモチベーションを保てばいいか悩んでいます。

ちょっと疲れてしまったみたいです…
長文愚痴です、すみません。

生後4ヶ月のこどもがいます。
産後の肥立ちや主人の仕事の都合で、里帰りから自宅に戻ってまだひと月です。

実家は遠方です。
転勤族の主人と結婚して転居後すぐ妊娠し、経過も悪かったため土地にもまだ不慣れですし、車社会なのに私は車すらありません。
もともと地元が好き過ぎることもあり、この土地で出かけたい先もこれといってあまり見つけられず、暑いのが苦手なこともあって平日はほぼ引きこもりの日々です。

主人は激務で休みも十分にないためほぼワンオペで、週末に外食や食料品等の買い出しに一緒に行くのがやっと。
周りに友人知人と呼べる人もおらず、ロクに人と会話しない日も少なくありません。
けど、主人なりに私を心配して気遣ってくれているのも理解しています。

こどもは可愛いです。いい子です。
育児は楽しんでやっていました。時々、家族や友人と連絡を取りながら、自分ではうまくやれていたつもりでした。

しかし今朝、すごくショッキングな夢を見てプツンと何かが切れたようで、起きがけから大号泣し、情けなくも「家にこの子とふたり残されるのが怖い、行かないで」と出勤間際の主人にすがり、困らせました。

いつもなら家の事を片付けて、こどもの相手もちゃんとして過ごします。
それが今日は、ほどんど出来ず仕舞いです。
泣いたら遊び相手や抱っこするところ、今日は少しの間ボーッと傍観してしまい、普段はしない吐き戻しもさせてしまいました。可哀想な事をさせてしまって、ますます自己嫌悪です。

やっとの思いで汚れた寝具の洗濯とベッドメイク、最低限の授乳とおむつ替えだけはもちろんしていますが、いつもならとっくにお風呂に入れ終わっている時間なのに、重い腰がまだ上がりません…

身体が怠くて、何をするにも気力が起こりません。

こどもは可愛いと思えるのに、泣いているのを見るの、泣き声を聞くのが辛くて逃げたくなります。
電動のハイローチェアで揺られながら、でも私に抱っこして欲しくてグズグズしているのを見ると、申し訳ないのに、それでもすぐ手を差し伸べてあげることができませんでした。
なかなか泣きやまなかったので今は抱っこしていますが、イヤホンで音楽を大音量で流しながらです。この子が今どんな目で私を見つめているのかと思うと、怖くてこどもの顔を直視できません。

主人は「週末、送って行くから実家に帰る?」と言ってくれましたが、自宅に戻るときまた余計しんどくなりそうなのも怖いですし、帰宅してまだたったひと月です。
あまりに情けないですし、優しい両親に頼らず、まだ1人でがんばりたい、心配かけたくない気持ちもあります。

けど、今のこんな私ではこの子も不幸でしょうか…。
朝に比べたら持ち直しましたが、まだ普段の自分には少しも戻れず、どうしたら戻れるのかもわかりません。

世の中には、私よりもっと大変なお母さんもいらっしゃいますよね。いい歳して何言ってるんだと叱られて当然です。というか、むしろ至らない自分を罵って叱って欲しいです。

たったのひと月。こどもはいい子なのに。
ただの夢で、ここまで一度に崩れた自分が本当に情けなくて、ただただ恥ずかしいです。

皆さんどうやってモチベーションを保って、ちゃんとお母さんしているんでしょうか。

コメント

ひあゆー

実家に帰りましょう?
見知らぬ土地でワンオペは辛いです。頼れるものには全力で頼っていいんです!情けないとか心配かけたくない気持ちから頑張って何も出来なくなったら本末転倒です。落ち着いてからまた頑張ればいい。
笑ってるママを見るのが赤ちゃんの一番の幸せですよ♡

毎日お疲れ様です。😊❤️

私もほぼワンオペ、同じく週末の買い出しにやっと旦那と行ける程度です。実家も遠く里帰りも出来ませんでした💭

アドバイスなんて私には出来ません、すごく似た状況なのでコメントしています。😭
私も泣いては子どもの顔見て復活して、、の繰り返し。なんだろう、、、漠然とした不安に襲われます。これが嫌だ、とかではなくて、これから始まる1日に嫌気がさしてる感じです。
情けなくなりますよね😢何が言いたいのって感じですが、カナヘイさんの投稿見て、少し安心してる自分がいます。すみません😦💦

そら

人によって体調も色々ですし環境も違いますから、人と比べて自分を責めないでいいと思います(*'ω'*)
今までご自分でも気付かないうちに無理して頑張ってたんですよねきっと。
慣れない土地でお友達も親戚家族もいないなか、お子さんと2人きり良く頑張られたと思います。
ママにも心身に栄養が必要です。
今はご実家に甘えましょう(*´∀`*)
ご両親もカナヘイさんがそんなに抜け殻になるほど無理して頑張ってるより、頼ってくれたら嬉しいと思いますよ(*'ω'*)

ゆう

こんばんは★思わず読んでいて涙がでてしまいました。
毎日よく頑張っていらっしゃいますね。ちょっと頑張りすぎてるのではないでしょうか。私も子供が生まれてすぐNICUに1ヶ月入院したこともあり、3ヵ月になるまで実家にお世話になってました。同じく旦那はこの4月から2年間遠くに出向になり、朝は早く夜は遅いですし、休日も出勤になることもあり、休日も疲れて寝てることが多くたまにランチと買い物でほぼ終わります。

子供は可愛く、毎日楽しく育児してますがたまにふと疲れてほっちっちしてしまうことがあります(^-^;
あと少しで晩ごはんの準備ができる。いま、洗濯物取り入れたい。そんな都合に合わせられるわけもなく、構わず泣くのであぁとなることも多々あります(>_<)
ちょっと脱線しましたが、
一番大事なのはママが笑顔でいることじゃないですか?
しんどいときに頼れる実家があって、帰ってきたらいいといってくれる素敵な旦那さんがいるって有難いことですよ♪♪頑張りすぎるちょっとまわりに甘えてみてもいいじゃないですか(*´∀`*)まわりはまわり自分は自分です♪♪

ゆう

私も知らない土地に住んで
カナヘイさんと環境が似ていたのでコメント失礼します☆
一週間に一度、曜日を決めて実家に帰ったり
二週間に一度、月1などとしていってはいかがですか??
初めての子育てで尚且つ、知らない土地、今までとは違う環境に知らず知らずストレスが溜まってたと思います😢
旦那さんも理解してくれていらならば、そこに甘えていいと思いますよ(*´∀`)
最初の内は、
・実家がメインに過ごす感じにして旦那様が休日の間迎えに来てもらって仕事が始まる時に実家に送ってもらうなどするとか!
・月1の◯日に何日間実家で過ごす日を決めてしまう
とか色々方法はあります!
罪悪感とかあると思いますが、ダラダラとかサボりたい気持ちじゃなければ甘えれる環境があるなら利用しないと。頼らないと!
母親1人で頑張らないといけない時もあるんです。
強くならないといけないんです。本当に。
ちょっとずつ、1人でも過ごせるような環境づくりができるといいですね(*´ω`*)

ああ

私も状況同じです💦💦
わざと外に出て、おばあちゃんとかに声かけられるの待ちみたいなところあります💦💦
実家に帰りましょう!
私も来月帰ります。1週間ほど。
そうしないと追い詰められてしまって、寂しさが増します。
まだ支援センターにも行っていないので友達もいないので、これからに期待してます。

いくら帰ってもいいと思いますよ( ¨̮ )
帰りたい時に帰れる。
それが実家なんですから。

りん

ホント毎日お疲れさまです。
ちょうど4ヶ月の子供がいますのでコメントさせていただきました^ ^

ちょうど色々疲れが出る頃ですよねー
そして里帰りからすぐが1番疲れますよね(´•̥ ω •̥` )私もそうでした。
旦那には申し訳ないとか思ったりもしましたが、ちょくちょく今も実家に帰らせてもらってますよー。でないと子供にも笑顔で接することもできなくなるときがあります。
いくら可愛い子供でも常に一対一はストレス溜まります。

ここは甘えて一度ご実家に帰ったらいかがでしょうか?
遠方だと大変かもしれませんが、頼れるなら行き来してみてもいいと思いますよー。

肩の力を抜いて、息抜きしてくださいね。

ガーコ

毎日おつかれさまです!
私も赤ちゃん4ヶ月です!

私なんて地元で両親や友人がいる恵まれた環境の中に居るにも関わらず子育て迷宮入りしてしまうことがよくあります!

まだ子どもが小さいので私もひきこもりがちです。

子どもが寝返りをするようになると同時にグズりも激しくなり抱っこ抱っこの日々です。
抱っこで落ち着いたので降ろすとまた寝返りしてぐずぐず…
1日中泣き声を聞きながら抱っこ抱っこだとどんなに子どもが可愛くても疲れてしまいますよね…
自分が疲れない人間ならいつまでも頑張り続けるけどやっぱり人間ですから!
食べたり寝たりゆっくりできる時間がないと体力も気力もすりきれて回復できないから疲れますよねー!

子どものことが可愛いがために疲れておろそかになってしまう自分が嫌で子どもに罪悪感を感じることもあります!

週末に食料品をまとめ買いするとまた長い1週間が始まる…
と旦那がいるにも関わらず落ち込んでしまうこともあります。

私も私より大変なママたちはいるのにダメな母親だって落ち込んでしまうことはしょっちゅうです。

私なんかが言っちゃダメんでしょうがカナヘイさんの気持ち分かります!

なんだか何が言いたいのか分からなくなってきましたがカナヘイさんは情けなくも恥ずかしくもないです!

ゆきじろう

お疲れ様です!

私も実家遠方で新幹線+在来で5時間くらいかかるし、主人も忙しく最近は休日出勤も多いためワンオペです💦

気持ちすごーーくわかります!
かわいいし、他にもっと大変な人いるのになんでこんな風にバテちゃうんだろう?
なんでこの子にこんな接し方しちゃうんだろう?ってしょっちゅうなってますよ😢

私は自分の母親にLINEして、「お母さんもなんでこうなのよー!ってキレながらあなたに哺乳瓶グリグリ突っ込んだりしてたけど、今そんなこと覚えてないでしょ?誰だって初めてのことで後悔したり罪悪感持ったりそういうの乗り越えて母親になってるんだから、大丈夫だよ👍」って言われてから、少しラクになりました笑

大丈夫ですよ!
こんな風に悩んでるってことは赤ちゃん思いの素敵なママさんです🌟
ママリとかで色々話聞いてもらったりして、少しでもラクになれるようにされたらいいかと思います!
仲間はたくさんいますよ💕

りったん

ちょっと読んでて泣きそうになりました💦

すごい頑張ってて偉いなぁって思いました。旦那様の理解があるなら実家に甘えるのも全然いいと思います。
1人でもうちょっと頑張りたいと思うのであれば頑張ってみて、無理だと思ったら実家に帰りましょう(°▽°)
わたしも周りに知り合い誰もいないので月1で孫をみせるという名目で実家に帰っています。

カナへイさんが笑っていられるのがお子さんにとっても1番ですよ♡

♡まあちゃん♡

環境がほぼ一緒でむしろ私には頼れる場所すらないし里帰りとか無縁で産前産後全てほぼ1人でやって来ました。

カナヘイさん🎀はまだ頼れる場所があるだけ救いですよ?その頼れる場所を頼りたい時に頼らないでいつ頼るんですか‼︎使えるもんは親でも使えとよく聞いてました(笑)

あえてキツく言うなら今は逆にその心配掛けたくないからと言ってムリされる事の方が迷惑になる場合もあると思いますよ。旦那さん🍀が心配してくれて提案してくれてるならそうしてあげるのも旦那さん🍀にとっては安心なんぢゃないですか?旦那さん🍀からしたら言わなくても出勤前にそんな風に泣きつかれたら仕事中気になって安心して仕事出来ないと思います。

子育てなんてみんな初めてだし赤ちゃんが4ヶ月ならママ🎀だってママ🎀になって4ヶ月です。一緒に赤ちゃんと成長していけばいんですよ✨子どもの事をちゃんと愛せてるなら何の問題もないぢゃないですか🤗

saipon

わたしも夫が入院中なのでずーっと娘と2人っきりです!お気持ち、わかります😭
情けなくなんかないですよ、ぜんぜん!頼れる人を頼っていいじゃないですか😊産後まだ時間も経ってませんし、あっという間の4ヶ月ですが、実はまだたったの4ヶ月です!まだまだ慣れませんよねー😭
わたしは毎日とにかく外に出て歩いてます。友達もいませんので、ぶらーっと区役所に行ってオムツ変えて大回りして帰ってきたり、パン買いに行ったり、銀行いってみたり、ほんとにただ時間が過ぎるのを待つって感じの毎日です🤣娘がギャン泣きしたまま、ちょっと待ってなーって言いながら他のことしてる時なんてたくさんあります!なんかうまくいかなくって、めっちゃくちゃイライラして、もうしらん!ってゆって娘を放置することだってありました。でも赤ちゃんって、どんなお母さんでも大好きですし、雑に扱われて泣いてたってあっという間に忘れて、お母さんが笑顔になると、赤ちゃんも笑顔になりませんか?😊その笑顔をみて、ごめんなぁ〜ってなること多いです🤣マイペースでいいと思いますよ✨これ以上がんばらなくていいですよ、もう毎日毎日がんばってるじゃないですか!😊
と、自分に言い聞かせるように、カナヘイさんにも語りかけてます🤣

anpan

実家に帰った方がいいと思います。
私は実家がゴミ溜めみたいなところなので帰りたくても無理なんですが、頼れるところがあるなら頼りましょう。

ただ、何日間とか週に何回とか行く日にちとか頻度を決めた方が良いと思います。

実家の方が居心地良いに決まってるので、決めずに実家に帰ると、今住んでいる場所に戻りたくなくなると思います。
旦那さんとの仲が悪くなる可能性もなきにしもあらずなので…

お疲れ様です!
私なんて里帰りから帰宅して3日後に実家に戻りました;
ひと月もお一人で、見知らぬ土地で…本当に頑張ったんですね。頑張りすぎですよ!休みましょう!
私も充電しないともたなくて…;ちょこちょこ実家に帰って充電してます。
あと、たまにみる人の方が赤ちゃんの成長に気づきやすいようで、「大きくなったね」「首がしっかりしてきたね」と言われて、ああよかった!と安心してました。

ぴい

私もいま、4ヶ月の子を育てています。同じ、ほぼワンオペ、知らない土地に住んでいます。
子どもはとてもかわいくて、愛おしくて、言葉にはできないほど大切な存在です。でも、いっぱいいっぱいになりますよね。私は実家がとても大好きで、母に頼りたいけど、しんどくなればなるほど、気持ちを抑えてしまいます。甘えてはいけない、自分で頑張らないといけない、という感じで。
でも先月、母にそのことを話した訳ではなく、たまたま数日実家に帰ることがありました。辛い、しんどい、ではなく、何気ない時間を過ごせたことで、とっても気持ちが楽になりました。なので、何気ない気持ちで実家に帰るのもいいと思いますよ!
お互い、頑張りましょうね。無理せず、頼っちゃいましょう!
私はいっぱいいっぱいになってしまい、今日の夜旦那とケンカしてしまいました笑 こうならないためにも笑

カナヘイさんの心が、少しでも落ち着けますように。

かぴ

私、1人目の時がそうでした!
泣いてるのに、傍観してしまったり、いつもは出来る事できなかったり…
子どもは可愛いけど、2人きりの時間が苦しかったです。
一日中誰とも喋らない…苦痛ですよね。
まして、ことばの通じない赤子と2人きりは、無意識にストレスなってると思います。

私は実家近くだったので、帰ったりしてました。
カナヘイさん、実家帰りましょ(*´꒳`*)
心と体が疲れてサイン出してると思います。一人で頑張らなくて良いんですよ🎶

実家に帰りましょう!
頼れるところがあるなら頼りましょう!子育てでつらいときは1年くらいじゃないですか?人生の1年くらい誰かに甘えっぱなしでもどーってことないです^ ^!

けいちゃん

皆さんが言っている様に、ご両親に頼って良いと思います!✨(*^◯^*)
あと私の場合ですが、家事を結構サボっています。洗濯物干すのが大変なので、ちょっと奮発して、乾燥機付き洗濯機にしてしまいました!シワになるものは干してますが、そんな沢山ないし❤️あと、食事は、ヨシケイの湯せん又はチンで出来上がりのコースを頼んでいます。栄養バランスも、私が作るより断然よいです😙あと、お風呂入れたあとは、好きなものを食べるとか。お風呂掃除や、お風呂1人で入れるのって大変ですよね(^_^;)私は風呂上がりにビールを1〜2本飲むのが楽しみです。私は完ミですので、もし母乳だと、辛いところですが…💦
家事を楽にすると、自分の時間が凄くできるので、LDKのインテリアをネットみながらどうしようか、などなど考えると、すごくワクワクします!家計が困らない程度に、自分が楽になる為にお金を使っても良いと思っています✨

148☆

毎日お疲れ様です。
つらいですよね(>_<)読んでいて胸が苦しくなりました。
カナヘイさんは、全然甘えてないですよ!!すごくよく頑張ってます!!
私なんか、自分の実家がアパートの近くで、地元に住んでても、何の予定もなくて赤ちゃんと2人きりの日が続くと狭い世界に2人きりで閉ざされた気持ちになって、ズーんとなります。
今のカナヘイさんはずーっと頑張ってて、疲れたって気持ちがコップからあふれてしまっているんじゃないでしょうか。
自分を責めるなんてこと、全然しなくていいと思います!!
本当に、赤ちゃんの一番の栄養はママの笑顔と聞きました。
優しい旦那さんの言葉を受け取って、実家に帰って、カナヘイさんが楽になれることを祈っています。

あゆみ

知らない土地でワンオペ育児今までがんばってらしたのですね。
1人で大変でしたね。毎日、家事をこなして育児をこなして、心が少し疲れたんでしょうね。
実家に帰って大丈夫ですよ。ご両親は甘えられるのを待ってると思います。
私も子どもに泣かれると辛いときあります。抱っこしても泣き止まず、おっぱいもあやしてもダメ…じゃあどうしたらいいのー!っと4ヶ月の子を相手に言ってる時もあります。うまくいかなくていいんですよ。愛情はしっかり伝わってると思います。持ち直したときは、また笑顔で抱きしめてあげてください。

Träumerei

長々と吐いた弱音に、コメントをくださった皆さん。
ありがとうございました。
まず、お礼が大変遅くなりましたこと、そして、まとめてのお返事であることをお詫びさせてください。

長くなりますが、今日はお礼とご報告に参りました。

皆さんからいただいたコメント、泣きながら何度も何度も読みました。

色々なものが見えなくなって、考えられなくなっていた私にとって、情けなさや家族への申し訳なさが溢れる反面「がんばったね」「少し休もう」「あなただけじゃないよ」と見ず知らずなのに親身になって声をかけていただけて、すごく救われました。

今はこどもと実家で過ごしています。
皆さんからの優しいお言葉と主人の協力もあり、こちらにご相談した後「もう少しだけがんばってみよう」「がんばれるかも」と思えたので、がんばってみたのですが、結局たったの数日でまたすぐに潰れかけてしまい…
実家にSOSを出すのはとても躊躇われましたが「こどもを守るためにもこのままじゃダメだ」と思い、思い切って帰省しました。

今はしばらく休ませてもらい、ほぼ以前の自分を取り戻せています。
こどもにも笑顔で接することができ、抱っこや手遊びで一緒に遊ぶことも楽しめます。

以前は当たり前に感じていたことでしたが、こどもがそこに居てくれて、自分も元気に笑顔で過ごせること。
それがどんなに幸せで大切なことなのか。
改めて思い知らされました。
背中を押してくださった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
帰省してよかったです。

あともう少しだけ休んだら、主人の待つ自宅に帰るつもりですが、また苦しくなってしまった時にはここに来ます。

何気ない日常、家族や自分の健康。
1つひとつに感謝して、大切にできる自分でありたい。
そして過去の自分と同じように、もし苦しくてもがいてるお母さんがいたら、皆さんが私にしてくださったように、優しく声をかけて、背中を押してあげられる人でありたいと思います。

皆さんにも幸せな毎日が訪れますように🍀
この度は、本当に本当にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

カナヘイ