※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
ココロ・悩み

28週の検診で切迫早産で安静指示を受け、性別が女の子だと分かり喜んでいたら、おばあちゃんにがっかりされてショックを受けた。妊娠生活がつらく、気持ちが落ち着かない。同じ経験の方いますか?

たいしたことないんですけど、何だかショック受けたのでどなたか聞いてください(´;ω;`)

今日28w0dの検診でした。
切迫早産なりかけで自宅安静って言われてへこんでたんですが、ずっとわからなかった性別が今日多分女の子かな~って言われましたので少し嬉しくなりました♪
夫婦共に無事に産まれてくれればどっちでもいいねって話してました。

家帰ってきて、おばあちゃんに性別聞かれたから多分女の子みたいよ!って報告したらあからさまにがっかりされて「男の子やったらいかったんにね」って言われました。
嫌な言い方とかではないけど、何か本当にがっかりされたのでこっちもショックで気持ちが落ちてしまいました(´;ω;`)

つわりも6wからあって入院して未だに終わんないし、体重管理も厳しいし、今度は切迫早産で安静って言われて妊娠生活頑張ってるつもりなのに…(愚痴になりましたが汗)
気にしないとこうと思いますが、私がおばあちゃん子なので(笑)かなりショック受けています…
無事に産まれてくれるだけで幸せなのに…(´;ω;`)

同じような方おられますか?
テンションがずっと上がりません…(ノ_<。)シュン

コメント

安納芋

あ、どーでもいいと思うんですけど27wでした(;∀;)

しぇりー

私も多分女の子と言われてて、私自身は女の子が欲しいのでとても喜んでます^o^

実母に言ったところ、どちらでもかわいいよ、と言ってくれたものの、二言目には、まあ一人目は女の子でもいいよ、みたいな言われ方してムカつきました💢いやいや、次授かれるかわからないし、男の子とも限らないし!!

義父も、どっちでも元気で産まれてきてくれたら嬉しいよ、と言ってくれたのですが、主人が、お父さんほんとは男の子だったらなと思ってると思うよ、と。

女の子ということでそんな言われ方するのほんと悲しいですよね💦
安納芋さん入院や切迫でも頑張って赤ちゃん守ってるのに(>_<)
私は妊娠経過順調ですが、それでも妊娠、おなか苦しいし辛いです。

きっと、産まれたら素直にかわいいと思ってもらえると思うので、それを信じてラスト3ヶ月頑張りましょうね(´▽`)ノ

  • 安納芋

    安納芋


    おはようございます!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    そうなんです、私も1人目やしまぁ…みたいなことも言われたので次授かれるかわかんないし、まだ産まれてないのに次考えられないし…(´・ω・`)!と思いました。
    不安いっぱいで自分に余裕がなくて考えすぎなのもあると思いますが、身内は性別どちらでも手放しで喜んでくれると思っていたのでショックでした(T-T)
    産まれたらどっちでも可愛がってくれますよね…!笑
    信じて頑張ります!
    元気出ました!
    お互い無事に赤ちゃん産みましょう(^o^)

    • 8月1日
mamaco

産まれてくればどちらでも可愛がってくれると思いますが…
周りの家族、親戚が女の子が多いとかですかね?おばあちゃんがおいくつかは分かりませんが、昔の人だとなんとなく跡取り的な感じで男の子が良いと思ってしまうんでしょうか?深い意味は無いとは思いますが…予想外の反応にショックを受けられたようですね💦
うちは自分側も旦那側も姪っ子ちゃんしかいないので、男の子と言われたらどちらの親も初男の子孫になるので、さぞや喜んでくれるだろうと今から私が勝手に思ってます。女の子だったら『あ〜、やっぱり女の子かぁ』くらい誰かしら言うと思います。なので、何か言われても心の準備が出来てるような気がします…😅

でも、誰がなんと言おうと、ご夫婦で話し合われたように、性別はどちらでも、無事に産まれてくることが一番です‼︎
今は安静にしなければいけない時だと思うので、ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ってください😊
お互い、元気な赤ちゃん産みましょ〜😆

  • 安納芋

    安納芋


    おはようございます!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    周りはどちらかというと男の子が多いのですが、半年前妹が女の子を出産しました。それもあって続けて女の子…みたいな感じなのかな…
    成る程!跡取り関係で男の子産まれればって言う思いがあったのかもしれません!
    家は田舎で、おばあちゃんも世間とかかなり気にする性格なので、そうなのかも…
    今時跡取りとか言われないしあまり関係ないと思っていましたがやっぱり気になる所なんですね(..)
    次は旦那のご両親に報告するので、私も心の準備だけはしていきます!笑
    元気出ました!
    お互い妊娠生活頑張って可愛い赤ちゃんに会いましょう\(^o^)/

    • 8月1日
ももたろう

女の子、羨ましいです!!(*^^*)♡

私が姉妹という環境から女の子がいいな~と思っていましたが、多分男の子だろうということでした☆どちらが、ということを言ってはいけないのですが、内心、ほんの少しだけがっかりしてしまいました(汗)今は、男の子であっても、女の子であっても、無事に生まれてくれることを一番に願っています♡♡

実母は、赤ちゃんを授かったということ自体をとても喜んでいて、性別はどちらであっても嬉しい♡と言っているのですが、義母にも伝えたところ、スルーされてしまいました(苦笑)夫が生まれたとき、義母は女の子を望んでいたそうで、受け入れられずに女の子の格好をさせていた、という話を聞いたので、女の子がよかったのかもしれません…( ̄▽ ̄;)

どちらかというと、私は義母とは仲が良い方ではないのであまり気にしていませんが、スルーされたときにはさすがに少しショックでした。

安納芋さんはおばあちゃん子ということですので、好きな人からそのように言われてしまうととても悲しいですよね(;_;)好きな人だからこそ、一緒に喜んでもらいたい♡

しぇりーさん、mamacoさんも仰っているように、生まれてきてくれた赤ちゃんを目の前にしたら、安納芋さんの大好きなおばあ様も、きっと、可愛いと思ってくださると思います♡(*^^*)‼

私は今19週ですが、妊娠してから色々と制限も多く、体調管理も、そして精神的にも大変だなぁと改めて感じているところですが、安納芋さんは切迫早産で絶対安静とのことで、なおさらお辛いですよね(T_T)

無理はなさらず、大切なお腹の赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね(*´˘`*)♡

  • 安納芋

    安納芋


    おはようございます!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    旦那が多分ももたろさんと逆で、初めは男の子希望だったみたいなのでそんな感じの複雑な心境だったと思います笑
    やっぱりどちらでも喜んでくれるとこちらとしては凄く嬉しいですよね!お義母さんはそこまで女の子欲しかったんですね…あまり会わない義両親であっても家族だしやっぱり一緒に喜んで欲しい気持ちがあります。
    喜べ!って押し付けたいわけではないのですが汗
    父や義両親(はまだ報告していませんが)ではなくおばあちゃんにがっかりされたのでびっくりしたのもありました笑
    そうですよね、産まれたらひ孫ですし可愛がってくれるはずです…!
    そう信じます\(^o^)/
    妊娠生活って雑誌とかで読むより断然過酷ですよね笑
    お互い無理せず頑張りましょう♪!

    • 8月1日
にゃーた☆

わかります(T_T)❤
私はお義母さん、義祖母さんと同居なのですが、、本家なので男の子の後継ぎが欲しかったようです。。
義父さんは離婚していないので旦那自身養子縁組して戸籍上義祖母さん(義母方)の息子になっています。
私は女の子とわかったときすごく嬉しくて帰ってすぐ報告しお義母さんと旦那も喜んでくれたのですがお義祖母さんが…『女の子だったのかぁ…』と明らかにがっかりされてすごくショックでした(´-ω-`)
『え…』と戸惑ったら『まぁ一姫二太郎っていうしな!』とかフォローになってないんですけど…(´-ω-`)みたいな。。笑
その後も健診の度に『やっぱり女の子確定だった?』とか聞かれて気分悪いです(´・ω・`)もやもや

妊娠できただけでも奇跡ですよね!
負けずに元気で可愛い女の子産んで一人目女の子でよかったねと言わせてやりましょ(*´∀`)✨

にゃーた☆

ちなみにその時旦那が怒ってくれて『2人目も3人目も女の子だって可愛い!』と言ってくれたのですが『じゃあ5人くらい産むようだな✨』と義祖母さんに笑いながら反論され私たち3人絶句…(゜ロ゜)笑
お義母さんに『ごめんね悪気はないから気にしないでね』って言われましたが…養育費くれι(`ロ´)ノとか思っちゃいました(^◇^)笑

  • 安納芋

    安納芋


    おはようございます!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    同居で本家だとやっぱり跡継ぎ問題があるんですね…!うちのおばあちゃんも跡継ぎっていう考えがあったのかもしれません。がっかりされる反応だけでもこっちは傷付くのに検診の度にそう聞かれると絶対気分悪くなります!本当に、妊娠自体が嬉しいことなのに~(T-T)
    旦那様がフォローに入ってくれるなんて優しいですね♪うちは旦那も初めは男の子希望だったのでわかったときは多少複雑だったと思います笑
    なのでフォローはしてくれなそう…
    義両親に報告するときは心の準備だけはしておこうと思います(;´∀`)
    ショック受けられたり、そんな言葉言ったり、もちろん悪気はないのはわかってるけど…こっちは地味にダメージ受け続けてることに気付いて欲しいですよね笑
    私も皆さんみたいにうまいこと気持ちコントロールしてあまり気にせず妊娠生活に集中(?)します!
    無事に元気な赤ちゃん産みましょう(^o^)

    • 8月1日
ぽこ☆ぺん

ちょっと違うかもしれませんが…
私は義父に結婚当初、男の子が産まれないとこは何かしら問題がある、みたいなことを言われました。
お酒も入っていましたし、旦那は男の子じゃなきゃだめ、という意味でない、と言われましたが…
私には、男の子が産めないと私や私の実家に問題があると言われているようで、嫌でした。

授かったのは男の子の予定です。
私は、妊娠前は一姫二太郎が希望でしたが、元気に五体満足で産まれてきてくれたら良いので、早く赤ちゃんに会いたいです。
私は28週です。
近いですね!
暑いけど、お互い乗りきって、元気な赤ちゃんに会いましょうよ

  • 安納芋

    安納芋


    回答ありがとうございます!
    お返事がかなり遅くなってしまってすみません(T-T)
    言い伝え?とかそういうのがあるのかもしれませんが、問題があるなんて言われると嫌な気分になりますね…
    妊婦にプレッシャーかけたりそんなこと言われても性別かえれるわけでもないし、折角お腹に来てくれたのに何でそんなこと言うんだろう(..)
    未だに恐くて義両親には報告していません汗
    やっとおばちゃんの言葉が気にならなくなってきたところです笑
    元気であれば性別なんてどっちでもいいですよね!!
    予定日も近そうですね(*^^*)
    頑張りしょう♪
    そして可愛い子生んで性別なんてどっちでもいいと思わせたいです笑

    • 8月3日
ぽこ☆ぺん

最後
会いましょうね!
の間違いです。
ごめんなさい。

3698

ウチも義母に男の子は1人で
十分だなって言われましたよ。

実際義母は男の子しか
産んでません。

ウチは上が女の子
下が男の子でお腹の子も男の子。

  • 安納芋

    安納芋


    遅くなりました󾭛
    コメントありがとうございます♥
    義母はどういうつもりでそんなことを…(´・・)
    もう女の子確定して、あと1ヶ月ちょっとなので周りの人の反応は慣れてきたというか流すしかないなと思いほっといてます(。-_-。)
    3人目羨ましぃです(●´ω`●)

    • 9月19日