※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりをしていて心配。5ヶ月で普通か、成長するとおさまるか不安。指しゃぶりは問題ないですか?

もうすぐ5ヶ月になる男の子ですが、
4ヶ月頃から四六時中、指が溶けるんじゃないか溶けはり思う程ゆびしゃぶりをするようになりました。

成長過程に必要なこと、と思っていましたが先日股関節検診で同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見たのですが誰も指しゃぶりをしておらず少々心配です。

寝る時もちゅぱちゅぱ
日中もうつ伏せでちゅぱちゅぱ
ミルク(完ミ)の前後もちゅぱちゅぱ…

といったかんじなのですが、5ヶ月くらいだと普通でしょうか?もう少し大きくなれば自然とおさまりますか?

コメント

あーまま

うちの子も指しゃぶりで手がベチャベチャです。
歯が生えてくる時期なので、余計するんだと思います。

• もけけ

もけけ

手もべちゃべちゃになりますよね!うちの子だけじゃなくて安心しました。歯が生えるの楽しみに待ちたいと思います!

• 9月1日
NAO

うちの子もずっと指しゃぶりしてましたが、いつの間にかそんなに気にならないくらいに少なくなりましたよ😀
寝返りやズリバイを始めたからでしょうか😊
興味が「自分の体」から、オモチャや他の物へ移ったからなんだろうなーと思っています😊
今も指しゃぶりはしますが、おもちゃをカミカミしてる方が多いです。

• もけけ

もけけ

まだおもちゃを自分で上手に持てないせいもあるかもしれないです!おもちゃを持たせた時はおもちゃをカミカミしてますが、ポロっと落としたら指ちゅぱちゅぱです。もう少し力がついてくることを待ってみます!ありがとうございました!

• 9月1日
smileにっこり!

うちも全く同じです
おもちゃも口に入れますし、かみかみしたり歯固めを咥えたりしますが
中でも指しゃぶりが大好きで寝返りしながら指しゃぶりしたりして
目が離せません
手遊びして口に手を入れないようにしたりもしますが、限界があり‥
見守るしかないなとあきらめつつあります

• もけけ

もけけ

同じような赤ちゃんがいて安心しました!そんなに美味しいの?ってゆうくらいちゅぱちゅぱしてますよね…💦

無理に口から外そうとしても結構凄い力で抵抗されちゃって…うちももう少し様子みてみます!

• 9月1日