※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がいる方、下の子が泣いてる時どうしてますか?退院してから3時間…

上の子がいる方、下の子が泣いてる時どうしてますか?

退院してから3時間ごとのミルクで泣いて起きるだけで、それ以外が泣かないので、ほぼ抱っこしてませんでしたが、たまーにミルクの時間になってないのに泣くようになりました。

ですが、3人だけの時にミルク飲ませたりすることは嫌がらずむしろ手伝ってれるんですが、基本下に構って欲しくないのか離れた場所に私を連れてって遊ぶことが多いです。

でも、ずっと泣いてるのを放置するのもなーと。
旦那は上の子優先にしよう、下を抱っこしてそれに慣れて寝なくなったりしたら困るから泣かせておこうって感じです。
旦那が帰ってきてからも同じ状況で、旦那が代わりにあやしてくれたらなーと思うんですが、、、

長男を優先した方がいいのはわかるんです、今もそうしてます。けど、長男の時も泣かせ続けることに罪悪感があって、今回も泣かせ続けることに罪悪感があるのと、アパートだからうるさかったならとも思うんです。

どういうやり方がいいんでしょうか。

コメント

ままり

子ども4人居ますけど、私は上を優先するって思いながら子育てしてないです。
お世話しなきゃダメだからお世話する。
それに順位はないと思います。
なので泣いてたら抱っこするし、抱っこしたまま上と遊ぶし、上が抱っこといえば座りながら2人抱っこするし。

旦那さんの上優先はよく分からないですね。
大人2人居るのに抱っこしないの意味が分からない😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目の妊娠がわかってからずっと上の子を優先するって考えで、、
    旦那の妹が2人目産んだ時もそうだったみたいで、義両親も徹底して上の子優先。下の子がまだ新生児とか数ヶ月の時までほとんど構ってなかったみたいです。
    基本、実家にいるときは旦那の妹が下の子見るだけで他の人は構わないって感じだったみたいです。
    今回も義実家行った時に同じでした。
    義両親も下の子に近づきたくても、上の子が見てたら近づかないみたいな感じです。

    そこなんですよね、人手があるんだから抱っこしてくれればいいのに、、😞

    • 56分前
  • ままり

    ままり

    それって誰得なんですかね?🤣
    私は初めから2人とも大切だよ。平等だよと教えるべきだと思ってます。
    上の子を優先って聞きますけど、下の子を放置気味で育ちその子が大きくなると自我もでて絶対対応しますよね?そのときに上優先だからと放置しないはずですが、上の子からしたらはぁ?って感じじゃないですか?今まで自分優先だったのに🤣優しくできないと思うんですよ🥹
    って私は思います🤣

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりません😂
    姪っ子の場合は、3歳差だったので、上の子が泣いてるよ?妹も可愛いよ?って言ったタイミングから下の子に構い始めたと聞きました、、
    ですが、私の子供たちは1歳半差でまだ喋らないためどうしたらいいか、、
    上の子もたまにミルクあげてたりオムツ替えたりしてるのを嫌がって離れてみたいな行動をしてくるので悩んでます💦
    下を構ってたら上の子が寂しい思いするのもわかるんですけど、、私からしたら2人とも大事なんですけどね😞

    • 38分前
ママリ

基本下の子をずっとほっといてました。
もちろんミルクとかは3時間おきにあげていましたが、それ以外は上の子優先でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲んで1時間後とかに泣いてても2時間半から3時間経つまで泣かせっぱなしでしたか??

    • 55分前
  • ママリ

    ママリ

    ほぼ泣かせっぱなしでした😅

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんのメンタル的には大丈夫でしたか?
    私は1時間とか泣いてたら可哀想、申し訳ないって思ってメンタルやられそうで、、

    • 47分前
  • ママリ

    ママリ

    はい、全然😂
    なんなら下の子2ヶ月くらいまでほぼ別室で1人で過ごすことがほとんどでしたよ笑
    モニターはつけてましたが!

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!!別室なんですか!?

    • 38分前
  • ママリ

    ママリ

    上の子が下の子を叩いたりすることがすごく多くて、下の子の安全と上の子のメンタルを守るために下の子は基本寝室のベビーベッドで過ごさせてました。

    • 7分前
ママリ

上の子に関してやることがある(ご飯食べさせないといけない、トイレ連れて行かないといけない)時は泣かせてしまっていましたが、
それ以外では抱っこするようにしてました。
娘には基本的に「弟くんは〇〇ちゃんが大好き」ということを刷り込み、何かにつけて「ねえねのとこ行きたいの?じゃ一緒にねえねの近く行こうか〜」とか言いながら抱っこして一緒に遊んでました😂
泣かせるの可哀想だし私のメンタル的に泣かせっぱなしで上の子優先は無理でした

うちは夫がなぜか「泣かせておくもの」と誤認識して全く抱っこしなかったのでブチ切れました