※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが食事中に前掛けをはずし、指を口に入れる行動に悩んでいます。同じ月齢の子どもはどのように食べるのか気になります。

生後7ヶ月、現在2回食です。
食事はバンボに座らせて食べてるのですが、
必ず前掛けをはずし(はずした前掛けは舐める)、手足バタバタ、食事中2~3回は必ず指を口に入れてしまいます。

指についた離乳食がついたままバンバン手を振ったりするので洋服についたりしてしまうのですが、、、

同じくらいの月齢の子はどんな感じでしょうか?

きちんと手はおろしてもぐもぐおいしそうに食べてくれる感じでしょうか?

コメント

deleted user

いえいえうちはもっと酷いですよ~笑

食欲はかなりあるんですがそれでも口に食べ物入れた瞬間に指どころか拳骨口に入れるしエプロンもぐちゃぐちゃ口に入れます💦
多分エプロンが半分ご飯食べてます😂


いつ大人しく食べられるようになるのかしらってヒヤヒヤしてます😂

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    赤ちゃんてこんな感じなんですね✨
    良かったです。
    昨日ネットでみた記事で、バンボにすわらせると手はおろして膝の上に置くのが普通みたいなことかいてあって、えっ?って思ってしまって。
    似たようなお子さんがいて安心しました( ☆∀☆)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベストアンサー有難う御座います✨

    うちは生後半年頃から大声?
    奇声?まで始まって
    もう恥ずかしいし大変だし
    外で食事とれない感じです(-∀-`; )

    エプロンも色々な材質を
    揃えてみたけどどれも
    お口にinしちゃって
    ことごとく作戦失敗です

    早く落ち着いてくれるのを
    望むばかりです。。。笑

    • 9月2日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    奇声…わかります‼️

    本人は楽しそうですが、、、はやくおちついてほしいですよね‼️
    お互い頑張りましょうね✨

    • 9月2日
hana

そんなものです(>_<)笑
指を入れるのが2-3回なら少ないほうだなあとか思ってしまいます(笑)
そのうちバンボを抜け出すようになりますよ~(>_<)
つかみ食べなど始めるともっと悲惨な状況になりますので、諦めも必要です(笑)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    そうなんですね✨
    ほぼ一人で育児してるので、まわりの子がみんないい子に見えてしまい…!Σ(×_×;)!
    食事中指舐めるとか結構あるあるなんですね‼️
    良かったです(*^^*)

    • 9月1日
クレア

ウチも凄いです(笑)

前掛けなんてオモチャと化すので付けられません!
ので服は必ずべちゃべちゃ(笑)

バンボだろうとイスだろうと途中から飽きてギャンギャンすごいですよー(^ω^;);););)
食べも悪すぎです(´Д`)ハァ…

とりあえず落ち着いて食べてほしいですよねぇ(笑)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    みんなうちみたいな感じなんですね✨
    感激です‼️
    なんでうちの子だけ~(-""-;)とおもっていたのでうれしいです。
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 9月1日
あすたりすく*

うちも同じく7ヶ月の二回食です(๑˃̵ᴗ˂̵)
バウンサーのテーブルに手バンバン、スプーン取り上げてカミカミ、スタイカミカミ、スプーンを手で弾いておててべしゃべしゃです( ̄∀ ̄)
かなり動いて姿勢が悪いのでハイチェアの購入を検討しているところです(^^;)

もぐもぐ食べてはくれますが、先はまだ長い、と怒らないように気を鎮めてますww

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    スプーンうちは口にいれたあとそのまま噛んで離さないことがしばしば…!Σ(×_×;)!
    ご飯はいってるお皿にてを伸ばそうとしてきたり…
    ひどくなったら怒ってしまいそうです(笑)

    • 9月1日
まーにゃ

うちも酷いですー!💦
お粥とエプロンを交互に食べてます。顔は毎回お粥まみれです😂笑
みなさんの回答見て私も安心しました☺️笑
ハイチェアを最近購入して、以前よりは落ち着いて食べてくれるようになりました(*^^*)✨

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    同じくらいの月齢の子が同じ感じだと安心しますよね✨
    でも手掴みたべどうなることやら(*^^*)て思います

    • 9月1日
あさゆり

7ヶ月の息子がいます。2回食です。
うちもそんな感じでいつもぐちゃぐちゃになるので、イスを洗える素材のものにしたり、離乳食の後に着替えさせたりしてます(´・ω・`)汚れる事はある程度諦めてます←

最近腹が立ったのは、麦茶を口に含んでブブブブってして床が麦茶まみれになったのと、スープの器を掴んでひっくり返された事です。ホント、女王様(男の子ですが)と召使いの気分です。笑

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    食べたらきがえてるんですね(>_<)
    面倒くさくて…
    こんなこといってたらダメですね(-""-;)

    うちも最近つばをブブブってすることあって、もー汚いからやめなさい(#`皿´)って感じです❗

    • 9月2日
shok0612

うちもご飯中、手足バタバタですよ( ̄▽ ̄;)スプーンも奪いとろうとするので、別のスプーンを渡してます!
口に入れる時は、スプーンを持たしてない方は、手を繋ぐ?握って、バタバタを防いでいます(笑)