※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
ココロ・悩み

育児と仕事で大変で、旦那の協力がない状況。モチベーション維持のコツを知りたい。

働いて、育児して…
子供は可愛いけど、寝かしつけた今も旦那は帰宅する気配なし…
仕事大変なの分かってるから何も言えない。。
ほぼワンオペの皆さん、どうモチベーション保ってますか?

最近までは一人の時間!ラッキー!くらいに思ってましたが、一人で仕事して育児してるみたいで、なんだか空虚感です。
みんなそうなのは分かってるし、もっと大変な人がいるのも分かっていますが生理前なのもあって心が沈むばかりです。。

コメント

シングルマザーです!
実家ですが子供の世話は頼ってないため1人でみています。
モチベーション保ってないです、、毎日がむしゃらに育児してます💦

• となりのトロロ

となりのトロロ

育児は大変だけど楽しいです。
    仕事終わってお迎え~家事して、一緒に過ごせる時間はベタベタしちゃいますよね。
    子供が可愛いだけで十分なので、特にモチベーション保つ必要なんてないですかね。
    実家でもないので家族にも会えず、旦那にも朝起きて~家を出る少しの時間しか会えず、子供が寝るといつもポツンとしてる感じがして寂しいんだと思います(T_T)

• 8月31日
ママ

同じくです。
朝早起きして娘の準備と自分の準備してドタバタ娘抱えて出発、仕事して、合間に託児所に行って授乳←哺乳瓶拒否のため😓、帰路に娘と荷物抱えてスーパー寄って帰ってきてお風呂離乳食寝かしつけ料理、やっとごはんにありつくのが21、22時。それから洗濯してます。
23時頃帰宅の夫は真っ先にビールプシュ。
本当に殺意が湧きますねw
私はもう夫のことを通帳としか思ってませんー😑

• となりのトロロ

となりのトロロ

仕事の合間に授乳できる距離に職場があるんですか!羨ましいです。私も近い職場探そうかな…と思いましたが、哺乳瓶拒否めちゃくちゃ大変ですね😱😱😱
    授乳は体力消耗しますし、栄養持ってかれますし、どうか無理なさらないでくださいね💦
    私もこれから洗い物です…お互い頑張りましょう😂
    電気代少し増えますが、洗濯は乾燥機使って楽しちゃってます😅💦
    ビールプシュは殺意ですね(笑)
    通帳ですか~!割りきり方がかっこいいです!!
    私も寂しいとか言ってないで逞しくならねば。。

• 8月31日
  • ママ

ママ

職場内の託児所を使ってるんですー><
    ありがたい環境ですが結構疲れますw

寂しいと思えるくらい愛情があるうちはまだまだ大丈夫ですよ♡
    うちはもういつ離婚しても構わないところに到達してるので😂🙌🏻

• 9月1日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

職場に託児所あるなんて羨ましいです✨
    授乳できる環境じゃないと園に搾乳したもの渡さなきゃですもんね💦
    授乳も授乳で体力いりますが💦
    これから成長していく中で職場に託児所あるのは大メリットですね💕
    私もそういうところ探したいです😆

愛情なくなって離婚しても構わないって思う状況になったとき、一人でやってける環境が整ってるのはありがたいことでもありますよね😢
    いずれそうなったときのために、カメ子さんのように通帳と思える逞しさを身に付けておかねば(>_<)
    カメ子さんが愛情なくなったのは浮気とかですか?

• 9月1日
  • ママ

ママ

浮気とお金をまともに渡してくれないので生活が苦しくて決意しましたよ!
    今は家賃や光熱費払ってくれるだけの存在って感じです😂
    養育費と母子手当のほうがよほど裕福に暮らせるので決意できました〜🎉

• 9月1日
  • ママ

ママ

確かにそういう意味では今の会社はほんっとにありがたいです、、、託児所は保育園よりもずっと安いですし><!
    探すと意外と見つかりますよきっと♩

• 9月1日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

決意したってことは、いつ離婚しても構わない状況じゃなくて離婚の話し合い中なんですかね💦
    家賃や光熱費払ってくれるのもだいぶ助かりますが、養育費と母子手当のが金額出るのですね(゜ロ゜)驚
    託児所は保育園より安いんですか!
    めちゃめちゃいいですね✨
    今日の夜、さっそく探してみようと思います😊🎶
    ありがとうございます!

• 9月1日
まる

私も全く同じ状況です。旦那は飲食業なので朝から夜遅くまで帰って来ず。
仕事して子供の世話と家事をして。。ってもう全部やないかい!と思っては落ち込んでの日々繰り返しです。笑

旦那は平日が休みの日が多いので、休みの日は昼間ひとりで好きなことをして過ごしているのでしょうが、私の休みは日曜日。保育園も休みだしひとりの休みなんてほぼ皆無で。。
子供と過ごすのが苦とかそんなのじゃ全然ないけど、なんだかずるいなと思ってしまうこともあります(>_<)

• となりのトロロ

となりのトロロ

あぁぁ同じです(T_T)
    平日休みの日、子供も保育園休ませて一緒に過ごしてあげてよ!って思います。
    毎日「パパ遅いねー!」「パパ遅い!会いたいねー」「パパはー?」と言われ、パパは仕事遅い人が多いので仕方ないですが、土日遊んであげられなかった分、平日遊んであげてほしいですよね。。

• 8月31日
  • まる

まる

パパ大好きなんですね( ; ; )
    うちの子はまだ喋れないですが、そんな風に言われたらママも悲しくなってしまいますね😢

きっと休みに子供と2人で過ごすのはなにか違うんでしょうね。もちろんそんな事ない方もいらっしゃるでしょうが、うちの旦那は少なくとも違います。休みくらいひとりで休ませてタイプの人です(>_<)

朝から遅くまで仕事してくれてるのは大変だとは思いますが、私はいろんな仕事毎日こなしてるんや!と言いたくなりますがなかなか言えないですよね😢

• 8月31日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

旦那さんと同じタイプです!
    平日休みの日は一人で休ませてほしいようで。何するわけでもなく家で録画観てたりしてるようですが。。
    休みの日くらい一人で~って言われても、こっち休みないよー?って言いたくなりますよね(>_<)笑

でも何よりも単純に娘が寝たあと毎日ポツンと一人なのが寂しいです(T_T)
    離婚したいとかではないですが、二人の子供なのに一人で育ててるみたいな感覚になりそうでダメです(T_T)

• 8月31日

うちは最近終電にも間に合わず、夜中タクシーで帰ってくることが多々。。
激務で体調が心配だし、たまにある休日もお出掛けに誘いにくいです😰

モチベーション保つのは…
一人で娘をここまで(といっても今1歳3ヶ月ですが 笑)育ててきたんだ!!みたいに自信持つことですかね(笑)
あとは買いたいものをリストアップしてみたり…妄想してます😁

お互い頑張りましょう😭✨

• となりのトロロ

となりのトロロ

本当、激務は体調心配ですよね💦
    休日に遅くまで寝かせてあげたいし、家事手伝ってもらうのも、お出掛けするのも申し訳なく感じて頼めないですよね😱

自信を持つのいいですね!笑
    買いたいもの妄想いいですのねー私も通勤電車でネット通販ウィンドウショッピングしてます(笑)

ありがとうございます!
    頑張りましょう😂

• 8月31日