※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちママ
子育て・グッズ

乳首が切れて痛い状態で、授乳が難しいです。保護器のサイズや搾乳方法に不安があります。治り方や搾乳頻度、お乳の量について相談したいです。

3ヶ月の母です。2週間ほど前に両方の乳首が切れました。特に右の切れ方がひどく、ちなみに右の乳首は下半分がガッツリ切れてしまっています。今は搾乳しつつミルクをあげています。ピュアレーンをぬりつつ、ピジョンの乳頭保護器も使って数回授乳しましたが、上手に飲めなくて嫌がるのでほとんど使っていません。もしかしたら乳首と保護器のサイズがあっていないからでしょうか?使ったことのあるかたのご意見をお聞きしたいです。
搾乳でお乳を休めて1週間ほどたってから、直接授乳したところまた切れて痛くなり、そこから汁(体液?)が出る、を2回ほど繰り返しています。搾乳&ミルク、哺乳瓶洗いと消毒、の繰り返しで忙しいので、できれば直接授乳できるようになりたいので、治ったかなと思い直接あげると切れる、の繰り返し。
今まで乳首が切れた方、どのくらいで治りましたか?ちなみにラップもしていましたが、今の時期はあせも?ができてかゆみがでてしまったのでやめました。搾乳の仕方が悪いのか、胸の所々も赤くなりかゆみが出たり。
授乳の仕方(縦抱き→横抱きに)も変えてみましたが、都度切れてしまいます。深くくわえさせるのも試していますが、上手にできていないのかなぁ。
ピュアレーンじゃなくて薬をもらった方がいいのでしょうか?
あと、搾乳の頻度も減ってきて、1日3回でもあまり張った感じを感じなくなりました。授乳していないので、お乳の作られる量が減ってきているのかな?このまま断乳してしまうのではないかと心肺です。なお、乳首が切れる前もお乳の量が少ないのか、ほとんど授乳ののちにミルクを足していました。

コメント

805a24y

こんにちは!私も2人とも、出産してすぐ乳首が切れて痛い思いしました😭💦
1人目の時はベビー馬油を産院でもらってたのでそれを使用して、保護器を使ったのは数回でした。やはり飲みにくそうで(´・ω・`)3日ほどでおさまりました!2人目の時は入院中に限界がきて軟膏もらって1人目と同じくらいでなおりました!
赤ちゃんの咥え方とかは大丈夫そうですか?

• あおちママ

あおちママ

二人とも😣それは辛かったですね💦
    くわえ方が浅くなっていたのが問題だったようで、今は深く吸ってもらえるよう注意してあげるように心掛けています。

• 8月31日
  • 805a24y

805a24y

あとは、マッサージしっかりしてから飲ませるのがいいみたいです!乳輪が硬いとしっかり飲んでくれないようなので★

• 9月1日
  • あおちママ

あおちママ

ありがとうございます❗泣かれると焦ってすぐ飲ませようとしてしまいますが、飲ませる前のマッサージが大切なんですね✨しっかり飲んでもらうためにも、事前の乳輪マッサージ、やってみます😆

• 9月1日
たお

私も乳首の下が切れた状態が1ヶ月間続き、馬油を塗ったりラップしたりしましたが全く良くならず、、、ピジョンの保護器は最初は上手く吸ってもらえなかったのですが、子どもの頭を少し抑えつけるようにして根気強く吸わせたら慣れましたよ!
保護器も使ううちに柔らかくなって使いやすく気がします!

賛否あるかもしれませんが、私はキズパワーパッドを貼って上から保護器を当てて授乳した結果、5日間くらいですっかり良くなりました!!キズパワーパッドの効果、癖になりそうです!

• あおちママ

あおちママ

同じ3ヶ月のママですね😃
    同じですねー、、保護器、慣れてくるんですね💡飲むのに片乳20~30分はかかりますか?ちなみにサイズはあっていましたか?私は、保護器のサイズよりも乳首の直径が多少大きい気がして、それも飲み辛い原因かなと感じています。

キズパワーパッド、いいって聞きますね。保護器を上から被せれば飲み込む心配もないし、いいかも✨傷が治りにくいからこそ、使えそうです!買ってやってみます!

ちなみに今は直母乳に戻りましたか?それとも保護器をときどき使ったりしていますか?

• 9月1日
  • たお

たお

保護器を使うと最初は全然吸えてないような気がして片方で30分くらい吸わせてましたよ!慣れるとごくんごくん音立てて飲んでました!
    私はMサイズ使ってましたが、合っていたのか正直分からずです💦乳首がハマれば大丈夫だと思います!

今は直母乳に戻りましたが最近までまた乳首の周りが伸びて赤くなり、痛くて早めにキズパワーパッドを貼り保護器使ってました!こちらも2日間ですっかり治りましたよー!

• 9月1日
  • あおちママ

あおちママ

吸えてないような気がしますよね、片乳30分!お疲れさまです!母の愛ですね!ごくんごくん音をたてて、って、いいですねぇ✨

痛くなってきたら我慢せずに早め早めに手を打って、がポイントですね🙆

• 9月1日
yuumi

わたしも乳首を噛みちぎられ、とてもじゃないけど痛すぎて我慢できませんでした。
馬油を塗っても、授乳でまた切れるの繰り返しでとても辛かったです。
保護器を使っていたのでおっぱいの出も悪くなってきて(いつもミルクたしてました)、産後1ヶ月半で生理もきました(;▽;)
母乳外来に行ってみたところ、お乳が詰まってると言われ、ほぐしてもらってからはだいぶ出るようになりました。(生理もまたとまりました)
馬油を塗って保護器をつけて傷口が治ってきたら直接授乳して、を繰り返してたら3ヶ月半くらいで保護器を外すことが出来ました!娘も吸うのが上手になってきたのかな。
そこからは完母になったので、やはり赤ちゃんに直接吸ってもらうのって母乳を作るのに必要なんだなと実感しました。

今また歯が生えてきそうでまた乳首切れてきました“〇| ̄|_
馬油、久しぶりに使っています(´・ ・`)

長々とすみません。根気よく頑張ってくださいね!

• あおちママ

あおちママ

授乳してまた切れるの繰り返し、辛いですよね😿あー、また切れちゃった、また一からやり直しかぁ、って悲しい気持ちになっちゃいますよね。
    やはりおっぱいの出、悪くなりますか。私はまだ生理は来ていませんが、近々来てしまうのではないかと心配です。。
    母乳外来は1度だけ行かれたのでしょうか?効果あるのかな~、気になっています。

ちなみに完母にはいつくらいから移行できましたか?生後4ヶ月くらいからでしょうか?乳首が切れる前は結構お乳出ていましたか?

歯が生えてくるとまた乳首が切れる恐怖…保護器も活用ですね!

• 9月1日
  • yuumi

yuumi

私の場合、直接吸わせていなかったことで乳腺炎になっていたため、出が悪くなってました。ほぐしてもらってからはよく出るようになりました。3ヶ月半くらいですかね~出てるのか出てないのかよくわからないままミルクを足さなくなりましたよ\ ♪♪ /
    そしてどうも詰まりやすいらしく、その後も月1回くらい行ってました(´・ ・`)
    乳首が切れる前もそんなによく出てなかった気がします。。
    今ではもうすぐ8ヶ月の娘も8.5kgのムチムチちゃんですww

• 9月1日
  • あおちママ

あおちママ

ミルクを足さない、理想です❗
    詰まりやすいのは体質もあるみたいですね、私は詰まったことはないのですが、そもそもあまり出ていない感じがします。。
    まずは傷を治して赤ちゃんに吸ってもらうのが母乳を増やす先決かな💡

ムチムチの体型が、ちゃんとお乳を飲めているなによりの証拠ですね✨

• 9月1日