※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満月
妊娠・出産

第2子出産後の上の子の世話についてアドバイスをお願いします。前回は実家で過ごしていました。

来年 年子で出産する予定なのですが、
みなさん入院中や退院後って上の子どうされてましたー??

第1子のときは床上げまで安静にとかってしてましたが
第2子のときになるとそうもいかないんじゃと思えて仕方ないです(。> <。)
それに、夜泣きとかで上の子が起きてしまわないか心配ですしヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ちなみに前回は実家が歩いて15分くらいのところなので
実家に帰って過ごしてました(^・ェ・^)

こんなふうに過ごしてたよーとか
こんなことに困ったよーとか
こんなふうにするといいよーとかあったらアドバイスお願いします(。>ㅅ<。)

コメント

むむ太郎

上の子下の子と、近いので
コメントさせていただきました🙈💦
私も心配で気になります!!

• 満月

満月

ほんとめっちゃ近いですね!
    気になりますよねーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

それでなくてもじっとしなくて手を焼いてるのに笑
    うちの姫は毎日早く外につれてけってうるさくって(。> <。)

akiさんは今のところどうされる予定なんですー?

• 8月31日
  • むむ太郎

むむ太郎

小さな怪獣ですよね(°▽°)💦

安静…そんな時間は無いともう覚悟してます(笑)ちゃんと私の体頑張れるかな。笑

私は義実家でお世話になってて、一部屋空けてもらえたので上の子が起きる様だったらそっちの部屋で過ごそうかなと思ってます( ˊᵕˋ* )💡もしそうなった時の為に、最近旦那には娘と一緒に寝る練習をしてもらってます(笑)

• 8月31日
ふーこ

入院中は実家に頼んでいました😊
退院してからは、下の子が黄疸で退院出来ずで授乳に通うことになったので里帰りせず。
下の子が退院してからも、里帰りはしないで自宅に戻りました。
退院した初日から買い物、洗濯、ご飯作りとかしてました😅
基本、上の子に合わせての生活で下の子が泣いてても上の子でしたね~
3日ぐらいは、下の子が夜中に泣いてると一緒に泣いて起きたりしましたが自分の中で下の子の存在を受け入れたのか泣かずに寝てくれてます🌟
ご実家に甘えられるなら甘えておくといいと思いますよ☺️

• 満月

満月

そうだったんですねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)大変だったんですね(。> <。)

退院初日から家事とかすごいです(ノシ´・ω・)ノシ バンバン 後陣痛がひどくなるってよく聞きますが大丈夫だったんですかー?

やっぱり上の子中心な生活を心がけないとなんですねー!夜中に泣いて起きた時も先に上の子だったんですか??

質問ばっかりですみません(´-ωก`)

• 8月31日
ラズベリーリーフ

私も年子で産みました☺️
入院中は主人の実家にお願いしてました!
寂しかったし、上の子も最初は泣いて大変だったけど
パパとばぁばに見てもらったことでパパっ子になり、ママじゃなきゃダメってことが減って成長しました(*´∀`*)
退院後は実母に家に1週間ほど来てもらいましたが、当時上の子の夜泣きが酷かったので
悪露が出まくってましたが退院直後からおんぶしながら家事したりしてました💧
本当は頼れる人がいるならしっかり休んだ方がいいと思います!
家は今では寝室わけました(><)
上の子+パパ、下の子+私っていう感じです。
夜中に上の子が起きたりすると、赤ちゃんいるのが嬉しくて起こしにいってしまったりするので.....
きっと皆で生活していくうちにベストな方法が見つかると思います✨
出産頑張ってくださいね☺💕

ふーこ

体質か体力があるのか、後陣痛?なんだそれ?な感じで😅
もしかしたら、てんやわんやで気付かなかったのかもしれません💦

特に昼間は上の子中心でいないと、ヤキモチが酷くなって叩いたり噛んだりするよ~と言われていたのでなるべく上の子中心でした。
それでも、一時期は叩いたし、噛んでました💦
寝かしつけは、下の子が産まれる前からパパがしてくれていたので夜中に泣いて起きてもパパに任せてました🌟
今から寝かしつけだけでも、パパに慣れてもらうと夜中グンッと楽です✨

ゆりん☆

入院中は、夫が仕事を休んで上の子をみていてくれました(*'ω'*)
退院後は、里帰り無しで家事と育児を頑張っています。
下の子がよく泣く反面、上の子が育てやすいので助かっています。
下の子の生活リズムを中心に、上の子の世話をする感じになっています。
2人の育児となると、一緒に昼寝〜♪とかは難しいです(TT)
上の子の足音で下の子が泣いて、下の子の泣き声で昼寝中だった上の子が泣いて…みたいな(^_^;)
夜は、今の所上の子の夜泣きはありません。下の子がフガフガ程度で授乳しているのもあるかもしれませんが、上の子は基本爆睡です( ´∀`)