※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

ママ友の子供が問題行動を示し、母親が悩んでいる。対処法や男の子の特性について相談している。

仲のいいママ友のお子さん(1歳9ヵ月 Aくんとします)の話なのですが
支援センターでふとした的にお友達をつねったり、ぺちぺち叩いたり、割り込んできて押し倒したり、髪の毛を掴んで引っ張ったり…
ちょっと危ない場面がよくあります。

その子のママ自身のかなり悩んでいて
ふらふらーっとお友達に近づいていったりすると
Aくんのママが飛んでいって相手の子をかばってあげたり
ことが起きるとこっちが怖くなるくらいAくんを叱って連れ帰ってます。
私が思う限りはA君のママの対処が同じ立場なら精一杯だろうなって思います。

ママが叱ると発狂したようにAくんも癇癪を起こして怒るorやっべーーって感じで目をそらして遊びに行こうとします。

一番ひどかった時は怪我をさせた訳では無いのですが長い時間痛いことをしてしまったからと
お詫びの品を持って相手の子のお家に謝りに行ったみたいです。

ほぼ毎日支援センターで顔を合わせるんですが
2~3回は何かしら起きるので
最初のうちは

力加減が難しいだけだよ( ´・ω・`)
もっと大きい子と関わるようになれば変わるよー(・ω・)

きっとナデナデしたかったんだろうね( ´・ω・`)
先におもちゃ使いたかったのかな??

うちの子もなんか横着したかな??

って前向きにフォローしていたのですが
うちの子も結構やられて泣いちゃったりしてるので
どうフォローしたらいいか分からなくなってきました( ´・ω・`)

特に男の子はこういった時期はありますか??
対処としてはどうするのがいいですか?(´;ω;`)

うちの子も今はセンターの中では
最年少でどちらかと言えばされる側ですが
うちの子より小さい子が増えてきたら
こういった場面は出てくると思うので
その時の参考にさせてください!

コメント

はるちゃん

保育士してますが、そんな感じの子、1歳児さんならいますよ😅
言葉が十分でない分、手が先に出てしまうこともあるし、悪気なくそうしてしまうこともあるんです。噛みつきも多い時期です。男の子に限らず女の子もです。
お母さんも、ほんとに大変でお疲れだと思います。
でも、そういう時期だと思って関わると少しは気持ちも楽になるでしょうか…?

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

みんな通る道なんですね( ´・ω・`)
    うちもまだ人にはなにかすることは無いのですが
    やはり気に入らないともの投げたりは家でよくやるので時期にこんな時期が来るのかなって思ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

一時的なものだよってA君のママには言ってあげたいと思います。(*´ω`*)

• 8月31日
ゴロぽん

今通ってる支援センターにも、2.4ヶ月の結構乱暴な男の子いますよ😅

お母さんはそこまで一生懸命怒らないので、私はその子には近寄らせません💦
まだ年齢も離れてるので一緒に遊べないし怪我するのは確実にうちの子なので…

お菓子持って謝りに行くお母さん立派ですね😭✨
しっかりお母さんされてて尊敬します。

保育士さんは、ちょっと乱暴でも、
それが子供の普通の成長。
ダメな時にしかる、自分がどうされたらどう思うかを伝えて、
叱ってばかりじゃなくて、お母さんも子供に優しくしてあげることで、
優しくしたら優しくしてもらえることを教えていく
と言ってました☺️

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    やはりどこにでもジャイアン的なパワフルな子いるんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

話には出しませんでしたがもっとひどい子が実はいて
    その子のママも真剣に叱るどころか子供のそばにいなくて
    壁にもたれて居眠りしてるような人なのでみんなイラッとしてます。

ことが起きてしまったらやり過ぎなくらい丁寧に対応していった方がいいですよね( ´・ω・`)
    家で噛みつかれたり、髪の毛引っ張ったりした時は眼には眼を歯には歯を的に同じことして痛いのわからせてるって言ってました。
    うちも同じです。

そう思うとA君のやることも試し行動のような気もしてきたので
    ムチだけでなくアメ(甘えさせてあげる)切り替えは必要ですね(*´ω`*)

• 8月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

放置!
    困りますね。痛い思いする子もかわいそうですし、それによってお友達が出来なかったらそのお子さんもかわいそう…(´・_・`)

お友達のお母さんも、今はすごく悩んでるみたいですけど
    お母さんが愛情持って接していれば、お子さんの精神的な成長が解決する事もあると思います✨
    逆にお母さんがピリピリカリカリしてると、お子さんもそうなるんだそうです(。-_-。)💦

思いっきり甘えて満たされてたら、もしかすると人への攻撃も減るかもしれませんよ😊

• 8月31日
  • 草組

草組

さすがの先生方もそろそろ言わなきゃね…ってしびれを切らしてる感じでした。
    かなり自由な感じなので同学年の子も寄り付かない感じです。

いまA君のおうちの中、パパが怪我したり大変みたいなんでそれが落ち着けばママもちょっとゆっくりできるかもしれません。
    話すことがあればそう話します(*´ω`*)

• 8月31日