※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

毎月の支払いが増えて生活が苦しく、子供の貯金もできない悩みです。

ほんとにもうお金がなさすぎて考えるのも嫌になる。

毎月クレカで五万飛んでって💧新しく借りた家の初期費用もクレカで分割できってまた支払いが増えて。

毎月毎月足りなくてどうしようもない。
月々20万もない給料でクレカの支払い50000とかやっていけない。
でもクレカ使わないと食費も足りなくて給料日まで持たないし。親にもなるべく借りたくないから銀行のカードローンに手をつけてそれも分割で返していく。

私が頑張っても五万も行くか行かないか。
貯金にも回せなくて子供の貯金もゼロ。

親失格だな。子供に申し訳ない。
なんかもう生活するのが苦でしかたない。

コメント

ぐるぐるどっかーん

旦那様も働いてぽぽさんも働いている状況ですか??

  • ぽぽ

    ぽぽ

    どちらも共働きです!

    • 8月31日
  • ぐるぐるどっかーん

    ぐるぐるどっかーん

    カード支払いにするとやめられなくなりますよね😭

    実家に暮らしてるわけではないんですよね?

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    家族だけで暮らしています💧

    • 8月31日
いっくんmam

親失格なんて思わないでください
お子様に失礼です

旦那さんに何としてもお仕事変えてもらうべきです。
無理そうですか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね。子供に失礼ですよね。

    言いかけて入るんですけど
    今の給料と転職サイトに乗ってる貰える給料見て幻滅したくないからと言って今日は寝られてしまいました。
    あまりしつこく言いすぎると
    怒鳴られてしまうのでこちらとしても加減を見つつ言っているのですが。

    • 8月31日
  • いっくんmam

    いっくんmam


    一生懸命働いてもらってるし
    養ってもらってる側からしたら
    お給料の事言いずらいですもんね(^^;
    それにしても旦那さんには家族を養う自覚あるのですかね(^^;

    主さんが一番わかっていると思いますが、
    あえて母親、妻の貴方がビシッと
    厳しい事言わないと現状変わらないと思います
    子育ては何とかなるでは通りません。
    主さんがどんなに頑張っても
    1人だけ頑張ったところで
    現状は変わりませんよね
    最悪旦那さんがあなたのお給料をあてにして働かなくなる可能性もあります
    旦那さんに喝をいれてください!!!
    1人だけ一生懸命考えて悩んでも
    疲れるし時間の無駄になっちゃいます
    旦那に職を変えてもらって主さんも
    家事、育児、仕事の両立大変かも知れませんが
    夫婦2人で協力すれば
    解決する問題だと思います

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんとに心暖かい言葉ありがとうございます。そうですよね妻である私が言わなきゃだめですよね。
    親の私たちがご飯を食べれないより子供が食べれないということの方が深刻ですもんね。なんとかして転職サイトでもみさせて転職をかんがえさせてみます。

    • 8月31日
  • いっくんmam

    いっくんmam


    いえいえ
    過ぎてしまったものをあーだこーだ言っても何も変わらないですもん
    なら今から変えていけることを
    一つずつ変えていけば改善するはずです!
    どうか前向きに(^^;

    旦那がダメなら奥さんが家庭を守るしかありません!

    他人事になってしまうのですが
    頑張って下さい(´•ω•̥`)

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    これから一つずつクリアできるようにがんばっていきます。
    子供だけでも不自由させないように私が頑張ってみます。ほんとにありがとうございます気が楽になれました💧

    • 8月31日
  • いっくんmam

    いっくんmam

    追伸ですが、
    時間に余裕があれば
    面倒ですが奥さんが旦那さんの職を探してみたり
    一緒に探してみるのもいいかもしれませんね!

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    探していいとこあればこれみてと伝えるのですがみる気もないらしくてひたすら無視です。笑

    • 8月31日
deleted user

何に使ってるんですか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    全部全部支払いです。ゲームやおもちゃを買うわけでもなく。車のローンや保険家賃等の支払いですべて消えていきます。ガソリン代が毎月2万5千ほどか買っていてそれも大きいです。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度細かく収支を見直してみてはどうですか?
    あと、カードはやめるべきです。
    追いつかなくなって無限ループですよ!

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    分割が終わり次第カードは無くそうと考えています。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の生活だとその分割が終わるまでにカード使わないのは無理なんじゃないですか…?

    今すべての借り入れがいくらか分かりませんが、ご両親に頭下げて援助してもらって、ご両親に徐々に返すようにした方がいいです。

    あと、正社員でお仕事探されてみては?

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    できることなら早め早めでカードはやめたいです、
    引っ越してから軌道に乗ればやめることは可能だと思います。
    正社員についてですが、まだ免許取れておらず今の職場で正社員で仕事するにもまだ難しい状態です。免許がとれさえすれば可能性はあるのですが。

    • 8月31日
ぐれーぷ

お金ないと、気持ちの余裕なくなりますよね(>_<)
お金の計算ばかりしていて疲れます💦
私も固定の支払いがとにかく多いので気持ち分かります。
子どもの貯金は学資、私たちの貯金(積立)は保険のみです。
早く家族の口座に貯金ができるようになりたいと、毎日思っています。
今は耐える時!
と思って私もがんばっています!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    気持ちの余裕がなさすぎて新しい新居での生活が楽しみなような楽しみじゃないような。
    ほんとに今が踏ん張りどころなのでなんと頑張っていますが。

    • 8月31日
  • あきゆな

    あきゆな

    ぽぽさん
    ぽぽさん

    • 8月31日
みゆ

家計簿はつけていらっしゃいますか?
家計簿つけて無駄なところを無くすべきだと思います。


それと今の状況であればクレカは使えなくするべきです。
私もお金なくてクレカ使ってて後々支払いが大変になってました。
でもこれじゃいけないと思い、使えないようにしてもらいましたよ。
しばらくは大変ですけど、それで良かったと思います。

クレカに頼ってばかりだと永遠ループですよ…

  • ぽぽ

    ぽぽ

    クレカにはほんと頼っちゃいけないのですが分割が終わるまでは頼っちゃいそうです。クレカの無限ループほんとに悲惨でもう辛いですね。
    家計簿は引っ越してから書くようにしようと思っています

    • 8月31日
JLUG

お金ないのツラいですよね。
ずっとお金の事を考えない時間はないんじゃないかって思うくらい考えてしまいますよね。
給料日がきても、支払いで結果なくなり気分が憂鬱になりますよね。
月20ないのはけっこう厳しいですね(-_-;)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっと給料日だーって思えば一気に支払いで消えていくの無限ループでつらいです。いつ余裕ができるのかなー。ってひたすらおもっちゃいまふ

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

支払いが5万あって、食費すら捻出出来ない、二人で働いても20万にもならないのに、親に頼りたくないって無理ですよ。

利息も有るので親に頭下げて一気に返済して家計の見直しして親に少しずつ返済するのが賢明だと思いますよ。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    親もまだ学生を養っている身なのでそこまで頼れなくて。旦那の親も片親で女親なのでそこまでの期待もできず。
    やっとこの間免許の支払いを祖父にしてもらって毎月返して言っているところなので。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういったご事情なら抜本的に家計の見直しされては?
    収入と支出があってなさすぎです。
    主さんもパートではなく正社員とか長い時間働かないと無理じゃないですか?

    家計がそんな状態なのに免許取りに行ってる場合じゃないと思いますが…

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    正社員で働くにも免許が必要な場所になるんです。子供がいる上で免許が無いこと自体が不利すぎて。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それにしてもお金を使う時期を間違えてると思いますよ。
    車購入ももう少し待てないのか、引越も同じです。
    引越の初期費用も捻出出来ないのになんで引っ越すのか疑問だらけです💦

    まずは免許取りに行って、働き口が見つかって収入が安定してから引越や車を購入じゃないですかね?

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    車の購入は旦那の仕事へ行く車がないために購入し。引越しはほんとに時期を間違えたと思っています。ですが子供の安全を考えたら今の家はほんと不利だったんです。子供がコンロで遊んでたり窓から落ちそうになったり。その件でも切羽詰まった状態での引越しでした。
    私の車自体買うつもりはありません。
    正社員ではないですが私もできる限り時給が良い夜の時間帯に夜勤として仕事に出ています。
    お金はないですが子供のことを考えた引越しだったので。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤で使うなら新古じゃなくてもいいので中古にされては?

    あとは双方の親に少しずつ借りて返済の足しにされては?両方の親に毎月2万ずつでも借りれれば、少しはマシになると思いますが…

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    それもそうなんですけど。新古車を買って。これからする引越しなど買った当初考えてなかったものですから。売ることも頭に入れていますが車を売ることによって実親に車だけは売るなと言われててそれも悩んでしまって

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親に言われてても実際支払い能力が無いので、売るべきだと思います。
    親が払ってくれてるなら言われても仕方無いですがそうでは無いんですよね?

    親に売るって話すれば親に借りやすいのでは?

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    親に売ると一言言ったらなんで売るんだお金もないとしょっちゅう親に愚痴をこぼしてますが車を売ることはやめろと祖父もガン推しでなんでそんなにも車を売ってほしくない理由はわかりませんがまた近々実家に行った際にはぼそっと伝えてみます

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親にちゃんと借金が有るとハッキリ言った方がいいですよ

    あとクレジットは使わない方がいいです。
    使うとクセになりますから。

    無いなら無いなりの生活するしか無いです。足りないなら寝る時間削って働くのみ。です

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    借金あることは知っています。
    クレジットはなるべく少しずつ減らして言って辞めていくと旦那に伝えました
    わたしも免許をとったら週3から週5に帰る予定です。

    • 8月31日
deleted user

ローンするぐらいなら親に借りた方がいいと思いますよ!
あとそんなにお金無いなら正社員で働いた方がいいんじゃ😂
クレジットカード使わないように食費考えれそう?毎月食費いくらかかってるの?

私も手取り20万無い時あったけど、節約節約してたらなんとかやっていけたけどな😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    親もまだ学生2人を養っててなかなか言うのも言い出せなくて。
    正社員で働きたいのですがまだ車の免許を取ってる最中でなかなか難しいところです。食費は毎月2万の設定なのですがお米等をかったらにまんでおさえられるわけでもなく。車も車で新古車を買ったので毎月のローンも大きいんです。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうちょい車も免許も引越しもお金貯めてからにするべきだったね😅

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    車は旦那が仕事に通うための一台だけですが。引越しはちょっと早まったかなあとは思います。でも契約してしまった以上何言っても逃げられないのでままりさんに悩みとして打ち明けてみました。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通勤用なら車売って原付にしたらまだましかな?
    ガソリン代も会社からでないわけでしょ?旦那さんには雨の日でもカッパきてがんばって貰いましょう!

    あとはとりあえずマイナスにならないように家計を考えて、本当に無理なら役所に相談した方がいいかもしれないですね。

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    原付も考えてみたんですが私の職場への送り迎えや、これから私が通う仕事場はどうしても車が必要になってきて。子供といどうするのにも駅が決して近いわけではなくて田舎になるので。ガソリン代は出ますですがガソリン代込みでも17万なんです。
    家計簿をつけてみてそれでもだめなら役所に相談してみます

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぽぽさんは電動自転車とかじゃだめなんですか?
    どうしても車買わないとぽぽさんが働けないのなら働かない方が貯まるんじゃ?
    車の維持費とガソリン代合わせてもパート代のがたかいですか?

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    隣の市で働いているので電動自転車だと旦那の仕事帰りの時間と私の仕事開始の時間が間に合わないんです。仕事を変えることを考えましたが人が足りておらずやめさせてもらえないので。
    車は一台あれば問題は無いので旦那の車があるので問題は無いです。朝から定時までは旦那が乗り夜私の仕事からはその車を私が乗るので車は一台で十分です。車に乗って自分で仕事に行けるようになれば維持費ガソリン代を合わせてもパート代の方が高くなります。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供をかわりばんこでみてるってことかな?
    自分で答えが決まってるのならがんばって😊旦那さんと支えあって行けるといいですね!

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうです!昼間は私が夜は旦那がと交代で見てます。頑張って支えていきます。ほんとに気分を害されてしまうような質問でしたでしょうがコメントほんとにありがとうございます。

    • 8月31日
ちゅら

旦那さんが交代制ではないのなら、掛け持ちしてもらうのがベストだと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那の会社は掛け持ち禁止だと言っていっこうにしてもらえないんです。
    バレたら退職させられるという恐怖があるみたいです。

    • 8月31日
  • ちゅら

    ちゅら

    バレないようなとこ探せばなんとかなります!!!正社員はみんなダメですけど、みんな隠れてやってますよーお金がないのにそんなこといってられなくないですか?お金がないなら、作ればいいんですよー\(^^)/

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんとにやってる人もまわりにいるんですが旦那は行動に移すということをしないのでそこがまた大変なんです。ですが旦那が掛け持ちしちゃうと私がこんど夜の時給がいい時間帯に仕事が行けないのが一番のかんがえどころなんですよね。収入が増えれば保育園にいれても保育料で取られてしまうのでなんだかなぁとかんがえてます。

    • 8月31日
  • ちゅら

    ちゅら

    ぽぽさんの出勤日数を増やすしかないですね(;-;)

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんです。免許が取れ次第週3から週五に変える予定です💧

    • 8月31日
ゆりりん

携帯は格安のものですか?
うちは前にそれにしましたが特に機能など変わらずで夫婦とWi-Fiで一万円も安くなりました(^^)

車も新中古といえど高くないですか?それ売って中古買って残りを足しにしたらいいんじゃないかな?とか思いました!
うちは2人目生まれるまでスポーツカーを息子が生まれたので中古の六人乗り買いましたが50万くらいです(^^)
今は広ければ乗れれば車種など何でもいいのでそれで探してもらいました。

後は返し終わるまで、どちらかが休みにバイトに行ったりですかね(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    携帯は旦那はどうしても仕事の職種で電話する機会が多いので格安しむにかえることがむずかしいのですが、わたしは今年の12がつに更新月になるので格安シムに帰る予定です!
    車を変えることも考えましたが祖父や親からは車だけは置いておけという考えで車だけでも維持はしろといわれています。

    • 8月31日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    ソフトバンクとかならお子さん名義で学割使えて安いですよ!それ言われて夫のはそれにしてます!ワイモバイルも10分無料通話です。
    高い携帯代が一番勿体無いなと痛感しました!!

    お金ないんだし、貸してくれるわけではないんですから親達の意見は聞かなくていいと思います。何の理由でそんなこと言ってくるんですか?変えるだけで車がなくなるわけではないんですし^_^

    • 8月31日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    子供名義でおやがもてたりするんですか!!それはすごいお得な感じがします😳
    携帯代はほんとに高くて毎月頭悩ませてます。
    何を根拠に車をうって欲しくないのからわからないのですがなにかしら維持をして言ってほしいという親の願いなんですかね。維持できずに手放すというのが親にとっては納得いかないんだと思います。

    • 8月31日
ままり

パートですかね?フルに転職してはどうですか?
知り合いはそれでローン地獄にはまっていて、ローンの支払いだけで16万くらいあるそうです。もう払えないからその人は多分破産します。
うちもローンがありますし、20万もないですが、やりくりしています。
支払いできないと分かってるのにどんどん上乗せで借りていくのは無謀です、、。
免許がなくて正社員で働いている人なんてたくさんいますよ。
支払いできないなら旦那さんに掛け持ち考えてもらってはどうですか?
もしくは転職ですかね。
うちいろいろ引かれて手取りが大体16.5万で、今年給料が上がらなければ転職しようかーって話してます。
一応少し貯金できますが、もう少ししっかり貯金していきたいし、子どもももう1人欲しいので本人もそのつもりです。車のローンや奨学金も払ってますし、車2台なので車の保険は2倍、ガソリン代も15000〜20000円かかってます。
未来の保険で首絞めるより、今の生活優先すべきじゃないですか?保険はあとからでも入れますよ