※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

部屋が暑くて寝かしつけが難しいです。赤ちゃんは抱っこで寝かせても泣いてしまいます。夜中も3時間おきに起きるので、授乳回数を減らしたいけど、どうすればいいか悩んでいます。

寝かしつけについてです(><)

今現在、寝室が暑くクーラーがないためリビングで寝ています。なので部屋を8時ごろから真っ暗にして、という寝かしつけがなかなかできません。
そういう方いらっしゃいますか?
どんな風に寝かしつけていますか?(><)

新生児のころから基本、おっぱい→寝落ちが多かったのですが、ある程度飲んだらおっぱいいらない!となって、抱っこでゆらゆらしたら割とすぐ寝てくれていました。
が、最近は抱っこで寝かそうとすると、仰け反りかえってギャン泣きです。
部屋を暗くして、寝たふりやトントンもしてみましたが、布団に下ろすとコロコロしながら遊んだり、ソファーによじ登ったりでまったく寝ません。
結局おっぱいくわえて寝る、というパターンが多くなっています(;ω;)
昼寝もだいたいおっぱい→寝落ちが多いです。

夜中もここ最近3時間おきくらいで起きるので、そろそろ10ヶ月になるし、ご飯もよく食べてくれるし授乳回数減らしていくべきと思いながら、どう始めて良いか、悩んでいます。

今日は眠くなるまで遊ばせてみましたが眠そうな気配なし。10時過ぎから抱っこギャン泣き。でおっぱいで寝かせてしまいました。。

コメント

qoy

もおすぐ3ヶ月の娘のママです👶

私はアパートでリビングにしか
クーラーがないので
夜寝るのは22時や23時に寝かせます。

最初は抱っこでしか寝なかった
のですが、体重が重くなった時に
抱っこで寝るのが癖になると
私も辛いと思い寝かしつけを変えました!
うちの娘は頭をナデナデしたり
足を優しく揉んであげてると
そのうち寝る事を発見しました!!
泣いていてもナデナデし続けます。
10分してもダメな時は抱っこをして
なだめてまたナデナデ再開をし、
寝るまで繰り返します╰(*´︶`*)╯♡

今では夜22時〜23時に就寝し、
朝の9時まで起きません👏

ちなみにねんねトレーニングを
参考にしたりしました!!

すーさん

うちも同じ理由でリビング横の部屋で寝ています。

9時までに音が出る家事を終わらせ、電気を消すようにしてます。(とはいえダウンライトはつけてます)

最近までおっぱいで寝せていましたが先の事を考えて変えました。授乳して、布団でトントン、だめなら抱っこひもでゆらゆら、それでもだめならおっぱいあげますがだいたいは抱っこひもで寝てくれるようになりました。たまに飲みながら寝てしまう時もありますが^ ^昼間もお腹が空いていなければ抱っこひもで寝せてます。そっと布団に置けばそのまま寝ます。たまに失敗しますが💦

ゆきちゃ

リビングにしかクーラーないです。
寝室は共用部通路に面していて窓も開けれません💦

が、寝室の扉を開けて扇風機まわして寝かせてますよ。やっぱりあついと寝つきは悪くなるけどしょうがないのでそうしてます。
Nクールや、ジェル枕とか涼しいものをたくさん導入してました(╹◡╹)
暑くて死ぬわけじゃないので。
寝ぐずって酷かったときはトントンはしてたけど抱っこなどはけずほっといてました!

北海道なので今はもう寒いって感じですが笑