※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcake
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で貧血ぎみ。先生に相談したが数値は問題なし。貧血改善の食事についてアドバイスありますか?

只今妊娠6ヶ月の終わり。
いま、自宅安静中で、横になる時間が長いってのもあると思うのですが、
貧血ぎみです。
検診での待ち時間に座っている時でさえ、
脳貧血になりかけました。
担当の先生に相談しましたが、
血液検査の数値的には問題ないとのこと。
皆さん、これを食べたら貧血がなくなったみたいなことありますか?

コメント

ぱんだ

貧血がなくなったかは
よくわかりませんが
まず牛乳を変えました。
スッキリCa鉄という牛乳です!
あとはほうれん草食べたり…

• milkcake

milkcake

私も、鉄分入の牛乳とか、飲むタイプのヨーグルトをとろうかと考えています。
    やっぱりそういうところからですよね。
    経験的にレバーは即効性があるのはわかっていますが、
    ビタミンAが気になって、
    あまり摂りたくないので・・・。
    さっそく切替えてみます。
    ありがとうございます🎵

• 7月31日
Stella

私は元々低血圧で数値は基準値ギリギリでした。しかし妊娠してから基準値から下回り、こないだまで薬飲んでました(^_^;)でも、元々低血圧のせいか、貧血の諸症状はまったく無いんですよね。でも、数値を上げる為に薬と並行して食事を気を付けてましたので、良ければ参考にしてみてください♪

まずは何よりもバランス良く食べるのが1番です!鉄分だけ摂っても、一緒に吸収率の良いビタミンを摂らないと意味が無かったりするので(´・ω・)
となると、やはり和食で一汁三菜が目安になります。

小松菜とじゃこを甘辛く炒めたお手製のふりかけをご飯に混ぜたり、ひじきごはんを炊いたり…と、白ごはんに一工夫するのを心がけました。
小松菜、ほうれん草、ごま、青魚(塩焼きにしてほぐして混ぜる等)、ちりめんじゃこ、海藻など。

お味噌汁やスープはなるべく野菜やきのこを入れて具沢山めに。

ひじきや切り干し大根などの乾物は栄養がたくさんあるので、必ず使っています。
大豆製品も取り入れるよう心がけています。豆腐、厚揚げ、大豆、豆乳など。

レバー(特に豚レバー)は鉄分が豊富なのでオススメです。下処理が面倒ですが、血抜きして、食べやすい大きさに切って、軽く下味付けて炒めて、冷凍しておけばいつでも使えます。
豚レバーには劣りますが、缶詰でも鳥レバーなら売ってたと思うのでそれならもっと手軽に取り入れれます。私も今まで扱ったことなかったですが、これを機に初めて扱いました。

また、おやつにはプルーンやレーズンなどのドライフルーツ、煮干しと大豆を甘辛く炒め絡めたもの、カボチャのパウンドケーキ、おからやきな粉のクッキー、バナナやキウイなどの果物…を食べています。

今は数値が戻りましたが、まだまだ油断できないのでこれからも続けるつもりです。まぁ、面倒臭いのでたまにはサボりますけどね笑

お大事になさってください。

• milkcake

milkcake

すごく具体的な回答ありがとうございます。
    す、すごいですね。
    最近貧血を理由に、簡単な料理で、実感としても偏ってるなぁとか思っていたところです😅
    TruMpさんのコメントを参考、
    料理、少しずつ頑張ります。

• 7月31日
レモン

わかります!
私も切迫早産になって自宅安静中でほぼ寝てますが、検診の日は大抵待合室で気分が悪くなります。
一時期は貧血と診断され鉄剤を処方されましたが、今は処方されてません。
でも貧血のような症状があります。
私の場合、対策としてチョコレートや飴など甘いものを持ち歩いてます。
医学的な効果はわかりませんが、私の場合甘いものを摂ることで落ち着く気がします。
待合室にりんごジュースもあるのでそれを飲んだりもしてます。

• milkcake

milkcake

チョコレートや、飴。
    考えてもなかったですが、
    やってみたいと思います。
    毎回待合時間が不安なので。
    水とかは、持参していたのですが。
    私も、切迫流産の絶対安静から始まり、今もなお、絶対安静は解かれたものの、自宅安静が続いています。
    待合室にリンゴジュースが置いてるってことは、妊婦には良いってことですかね?
    来週また検診なので、
    さっそく持参して、長い待合時間乗り切りたいと思います(笑)
    ありがとうございます☺

• 7月31日
mai☆mai

私はラブレを飲んでいます。紫のパッケージで、1本で1日分の鉄分。と書いてあります。
試してみてください😊
お互い、大事にしましょうね。

• milkcake

milkcake

やっぱり、飲むのって手軽で摂りやすいですよね。
    ラブレの紫。
    初めて知りました。
    今まで普通の緑のしか目につかず。買ってみます!
    ありがとうございます☺

• 7月31日