※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
妊娠・出産

妊娠6週目の専業主婦です。つわりがひどくて体重が3キロ減少。主人が心配し栄養剤や入院を勧めるが、周囲に相談できる人がいない。つわり対策や経験談を聞きたいです。

はじめまして、今月初めての妊娠が発覚した専業主婦のいとーと申します。

現在6週目なのですが、5週目から吐きつわりが酷いです。毎日吐き気に襲われ、食事もとれているんだかとれていないんだか…
睡眠もろくに取れず
体重も1週間で3キロ落ちました(T_T)

妊婦さんの殆どはつわりを経験され、体重も落ちる(3キロ程度なら許容範囲)と聞いてはいるのですが、主人がとても心配し栄養剤の点滴や入院を勧めてきます。

実際はお医者様の指示になるとは分かっているのですが、周りに経産婦もおらず頼れる方がおりません。

皆様はどうでしたか?
特につわりが酷くて点滴、入院をされた方、その時の症状や経験談(?)を聞かせていただきたいです。

また既に心が折れそうな私に、よければつわり対策等あれば教えていただきたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ジャンジャン🐻

わたしの対策は、今は栄養を考えずに食べられるものだけ食べる、水分をとることですが、水分とれてますか?

吐きどめや点滴、あまりにも酷くケトンが出てしまえば入院とかもありますが、辛いときは無理せず検診前でも受診して相談してくださいね‼︎

たしかに多くの方は我慢してますが、つわりのレベルは人とは比べようがないので^_^;

こんなに痩せたのに入院しなかった人がいるんだからわたしも大丈夫‼︎と思い込まないのが大切です‼︎

• いとー

いとー

お返事ありがとうございます。
    ご丁寧な回答、感謝です(T_T)
    心細くい上に、こんななので体調も優れず…いい年して泣きそうになるくらいで(ーー;)

比べようがない、ってお言葉に納得です。自分は自分で赤ちゃんを守っていかないといけないですよね。どうしても辛い時は我慢せず病院へ行くことにします。

ありがとうございました。

• 7月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

無理して耐えずに先生には辛いなら辛いとちゃんと言ってくださいね^o^

弱音をはくことも大事ですよ〜笑

素敵なマタニティライフになりますように(*☻-☻*)

• 7月31日
アルト

先生に相談して入院となれば入院になってしまいますが、何も言われてない状況なので栄養剤とか入院とかネガティヴに考えない方がいいですよ>_<

赤ちゃんにはストレスが一番の大敵ですからね(;´Д`)

これも赤ちゃんが成長してる証なんだと思って私は乗り切りました!
今は食べれる物だけ食べてくださいね(*^^*)
熱中症だけはくれぐれも気をつけて!

頑張りましょう*\(^o^)/*

• いとー

いとー

回答どうも有難うございました。
    アドバイスとても嬉しいです!

分からないことだらけで少しナーバスになっていたかもしれません。自分でストレス与えちゃダメですよ(ーー;)

こんなに吐いて、こんな身体で赤ちゃん大丈夫かな?って思っていましたが、お腹で頑張っている証拠としてアルトさんをお手本に乗り切れるように頑張りますね。

• 7月31日
nosubiii

ツワリって辛いですよねー。
分かります!!
1人目の時はツワリ中仕事してたのですが、電車の中で2度ほど倒れました。。。
7週ぐらいだったと思います。
飲み物も飲めず、点滴をしました。
今回もツワリはしんどいですが、専業主婦のためキツイ時は家でよこになっています。
それでも妊娠前より同じく3キロ落ちてしまいました。
飲み物は飲めていますか?
わたしはグレープフルーツジュースだけ飲めました。
今は体重落ちてもいいから、食べられるもの・飲めるものを、少しでも胃に入れておけば大丈夫だと思います!
わたし昨日は1日でトコロテンと素麺だけです。
早くお互い美味しく食べ物が食べられるようになるといいですね!

サプリメントに頼るのも有りだと思いますよ!
栄養取らなくて大丈夫な時期とはいえ、栄養とっておいた方が体力がつくと思うので(*^^*)

• いとー

いとー

具体的な実体験を聞けて大変参考になりますm(__)m

まったく食べられない、っという事はやはりつわりの症状としてはあるあるなんですね。ホッとしました。

私が今週よく思ったことは、つわりの症状が出ている中お仕事されてる方は本当にすごいな、でした。私なんて仕事どころか家事も普通の生活も出来ておらず、ベッドとトイレの往復です(T_T)

水分はまだ摂れることが多いのでサプリメントで栄養補給も参考にします(^^)サプリメント買いに行くまでも少ししんどいですが無理のない範囲で赤ちゃん守っていけるようにします。

有難うございました。

• 7月31日
オクラちゃん

つわり真っ只中です。辛いT^T
私も1週間で2.5キロ落ちました。吐きづわりで食べたら吐きます。病院では食べられる物だけ食べて!と言われますが食欲はあるし何でも食べられはするんです、、ただその後気持ち悪い+吐くだけで笑
水分は冷たい水と氷は取れてるので点滴やら入院にはなる気配はありませんがΣ('A`)
いつか終わると信じてお互い頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)無理は禁物ですよー!

• いとー

いとー

つわり真っ最中でお辛いのにコメント、感謝です(T_T)

私は匂いはまだ大丈夫みたいで、食欲もあるのでアレを食べたい、っと言う気持ちはあるものの目の前に並ぶと食べられず、頑張って一口食べても戻してしまったりして(T_T)
    オクラちゃんさんと少し似ているんでしょうか?

とにかく水分を補給するようにして無理をしないようにしますね。
    オクラちゃんさんもつわり大変かと思いますが、どうかお身体お大事になさってください。

• 7月31日
ちきん

吐きつわりで10キロ痩せました(;^ω^)
食事という食事はしてなくて
果物ばかりを食べてました!
それを見た旦那と実母が心配し
水分もほとんど取れてなかったので
病院で吐き気止めの点滴とOS-1と栄養剤の点滴をしてもらいましたよ!
気休め程度ですが2〜3日は
吐き気が少し軽かった気がします!

初期の間で5回程点滴してもらいました(;^ω^)

水分は取れてるのでしょうか?
もし、水分が取れてない状態でしたら
点滴をしてもらった方がいいと思います(>_<)

他にも吐き気止めの漢方などもありますよ!!

赤ちゃん自身は今、お母さんに
蓄えられた栄養で育っているので
お母さんが食べれるものを
食べれるだけ食べたらいいからね!と先生に言っていただき
その日から食べれる物だけを食べてました!
なのでもっぱら毎日毎食フルーツでした(;^ω^)

暑いのでできれば水分を取ってもらいたいですが
もし、飲めそうになければ
氷を舐めて水分補給をして下さいね!
食べ過ぎは貧血や冷えの原因になるのでお気をつけ下さい!

• いとー

いとー

回答どうも有難うございます!

10キロ減!とのこと、驚きました。3キロでギャーギャー言ってはダメですね(汗)
    栄養剤の点滴は聞いたことはあるのですが、吐きどめの点滴もあるんですね。
    怖いと思っていた入院や点滴なのに、そんな点滴を知ってしまうと毎日してほしいと考えてしまいます(ーー;)

漢方という手もあるんですね、教えて下さって有難うございます。
    少し落ち着いたら漢方の相談にも出かけてみようかと思います。

水分補給を心がけて、安静にして、あまり不安に思わないことにします。
    氷の取り過ぎも気をつけますね。

アドバイス有難うございました。

• 7月31日
ぼごーる

1ヶ月間、毎日トイレとベットの往復で食べたものは全て吐いてしまい、血を吐いたりもしてましたが入院・点滴などには至りませんでした。
私は胃の中が空っぽで吐き続けて血を吐くようになった為、吐き気が来たら無理に水分を飲んでそれを一気に吐いていたので一応水分を取れていたからです。
点滴をするのは水分が取れていない場合だと私が通っていた産院では言われました。点滴もブドウ糖が入ったものを打つのでポカリを飲めていた私には不必要との判断でした。

でもその1ヶ月は本当に辛くて泣いて過ごしてました(´・_・`)
私はいつかは終わる、赤ちゃんが生きてる証拠だって思い続けなんとかつわりの期間を終えました💦

入院や点滴をしていないのでアドバイスにならなくて申し訳ないですが、こればっかりは耐えるしかないみたいです(´・_・`)

• いとー

いとー

お返事遅くなりまして申し訳ないです。回答有難うございます。

私もポカリと水分は摂れていたのですが、点滴することになりました。怖がっていましたが、これで母子共に少しでもマシな状態になるなら、と今では少しホッとしています(ーー;)

入院や点滴のアドバイスでなくても、同じように頑張っていたママの先輩からコメントを頂いたことでとても励まされました。後少しと思ってもうしばらく耐えますね、有難うございました。

• 8月10日
すーさん

私は吐かないですが、吐き気のつわりですー。

つわりが始まった当時、先生には
しばらくは
『食べたいものを食べられるときに食べられるだけ』取ればOK

と言うアドバイスをもらいました!
水分も取れないようなときは連絡下さいと言われました。

私は「水が飲めてれば大丈夫♪」と思って過ごしていました!
トマトがすごくおいしかったり、サンドイッチにハマったり、おにぎりがおいしかったり日によっていろいろありました(^^)

入院の体験談でなくすみません。
私はそろそろ症状が落ち着いてきたように思います!
えづくことが減りました(笑)

• いとー

いとー

お返事が遅くなりまして申し訳ないです。回答有難うございました。

最近は気持ち悪さとえづくばかりで物を戻してしまうことが少し減りましたが、まだまだピーク前なので嵐の前の静けさか、なるべく頑張って食べられるものを探す毎日です。

もちろん好みや個人差があるのを前提に回答してくださっているのは分かっているのですが、私は野菜もパンもオニギリも食べられず(T_T)赤ちゃんが心配な毎日です。

これ!って言う食べ物がこれから増えるといいなと思いながら、後少しつわりの期間がんばりますね。有難うございました。

• 8月10日
Stella

私の場合を書きますね(^^)

私も初めての妊娠です。2月の頭に分かって、産婦人科に行ったものの小さいからまだ週数が分かりませんでした。
それでも翌週からなんとなく気分が悪いな〜と思ってはいました。食欲も徐々に落ちてました。

週数と予定日が確定した8週には、本格的につわりが始まっていて一人で産婦人科へ行けない程でした。私の場合は、胃痛と吐き気・嘔吐でした。食事はりんごやゼリーのみ。水は飲めてたので、常温の水をちみちみと飲んでいました。

産婦人科の先生には、赤ちゃん自信が栄養源を持っているから、食べ物は食べれる物を食べれるだけ食べていれば良いと言われました。また、水が飲めてるなら(ポカリを勧められました)大丈夫だけど、しんどければいつでも点滴しますと言われました。
なので、多分どこの産婦人科でもつわりが辛ければ「点滴してほしい」と申し出れしてくれるはずです。一度電話ででも問い合わせると良いと思います。

結果的には16週まで吐いてました。家事なんてしてません。買い物も行けません。すべて主人任せ。妊婦健診も主人と一緒に車で連れてってもらってました。
大抵ベッドで過ごしていました。主人が朝りんごを2〜3切れカットして行ってくれて、それを食べてから吐いて(胃が空だと胃液を吐くので余計つらい)、寝て、水を飲んで、寝て…。

吐いた後は少し食べれたので、ポトフを少し食べたり、レタスや卵のサンドイッチを食べてました。人によっては冷たいおにぎりが良かったりするみたいですが、私はパンやサンドイッチ、鈴カステラなど食べれていました。
また、お粥やうどんなどの消化の良い物はすぐに胃から無くなるので、吐くとなると胃液のみになってました。固形物の方が良かったです。
あとは、その時その時で「食べたい!」と思う物が違うので、都度買ってきてもらってました。冷凍のマカロニグラタン、冷凍の焼きおにぎり、焼きそば、そばめし、お好み焼き…。

何よりオススメしたいのは、ポカリで氷を作っておいて下さい。少し小さめのさいの目になった製氷皿にポカリを流し入れて凍らせておけば、寝転びながらでも舐めて水分補給できるので!

あとは、たまにコーヒー牛乳やミルクティーなど飲みたくなって飲んでました。カフェインがどーのとか言われますが、1日に3杯程度なら問題ないですし、つわりの時期は自分が欲するものを口にする方がストレスたまらなくて良いです…それでなくてもつわりでしんどいのに、我慢なんて無理です。

まくらを高くして寝ると、胃の気持ち悪さが少しましでした。ので、しばらくはずっと高いまま寝てました。腰痛や肩こりが併発しましたが、吐き気で眠れないよりはずいぶんましでした。

本当、毎日のように「妊婦やめたい」と主人に何度も泣きじゃくってました。それでも、家事をすべてしてくれて、私の世話もしてくれた主人がいてくれたから乗り越えれたと思います。つわりが落ち着いてから、主人には感謝の気持ちを伝えました。

因みに体重は
妊娠前→43㎏
悪阻期→37㎏
現在→47㎏
です。お医者さんには特に何も言われませんでしたが、しんどければ点滴をする方が幾分良いかと思います。しんどくて毎日のように点滴に通う方もいらっしゃるみたいですしね。

長々と失礼しました。早くつわりが終わって、妊婦生活を楽しみたいですね♡
まずは何よりも、おめでとうございます!

• いとー

いとー

お返事が遅くなりまして申し訳ないです。そして回答どうも有難うございます。

具体的な実体験やアドバイス大変参考になりました。旦那さまに思わず泣いてしまったくだりは、自分が記憶に新しすぎて泣いてしまいました(T_T)
    改めて誰もが通る道なんだと思いました。

枕は肩こり覚悟で高くして寝ていたのですが、最近ではコーヒーも紅茶も緑茶もすっかり控えてしまったので、あまり神経質にならずリラックス目的で一服するのもありなんですね。良いことを教えて頂きました☆

私よりもスリムな妊婦さんが頑張っていた!ことを励みにあまり怯えず、つわり上等(言葉は悪いですが)で頑張ります。
    有難うございました。

• 8月10日
あゆみ

お気持ちわかりますー!!私も6wからつわりが始まって吐いて飲めず食えずで3日で4キロ痩せました。気付いたら貧血で倒れてて、すぐ病院に連れて行ってもらったら即入院でした。・゚(´pωq`)゚・。
病院に行けば尿検査とか点滴とかしてくれると思いますし、ほんとこの時期暑いですから限界が来るまで我慢しちゃダメですよ💦

私も初マタで不安で色々調べちゃって、、、ネガティブになりますよね💦
でも、お母さんがつわりでしんどい分、赤ちゃんはきっと元気に育ってくれてます(^^)
ここにはたくさんの先輩ママさん達がいますので
一緒に頑張りましょうね!
応援してます!

• いとー

いとー

お返事遅くなりまして申し訳ないです。回答有難うございました。

のあゆさんは即入院!だったのですね、私よりも大変でしたのに暖かいアドバイスを頂き大変感謝しています。

食べ物がなかなか食べられないので、鉄分や亜鉛がまったく足りてないように感じるので私もいつ貧血になるかビクビクしてます(ーー;)

しかしおっしゃる通り赤ちゃんを信じて、先輩方からの力も少しお借りしながら乗り切りたいと思います。どうも有難うございました

• 8月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

効き目は人それぞれだと思いますが参考までに…
つわりの時にチョコラBBローヤル2を飲むと症状が軽くなるとこちらで教えてもらいました!
検索してみると、たしかにそう言う体験談沢山出てきましたよ(^ω^)
残念ながら私は味が苦手で飲めなかったんですが…
妊婦さんでも飲めるらしいので、よかったら試してみてください🎶
辛いと思いますが、必ず終わりますから頑張ってください!
困ったことや弱音はママリで吐き出しましょう(*´艸`)

• いとー

いとー

お返事が遅くなりまして申し訳ないです。回答有難うございました!

市販サプリメントの裏技的活用、初めて伺いました。そんなこともあるのですね(^^)

先日病院で吐きどめ?の薬を頂いたのと、自病があるのですぐに何でもサプリメントを試す事があいにく出来ないのですが、参考にさせて頂きますね。

これから、またこちらで相談や弱音等吐かせて頂くこともあるかとは思いますが、もし見かけたらまたお声を掛けて頂ければとても嬉しいです(^^)
    有難うございました。

• 8月10日
3Kids-mom

妊娠おめでとうございます!
私は現在8wで、5w後半から始まった食べづわりも昨日あたりから吐き気は落ち着いてきました!

つわり中は本当にしんどいですよね…
私は食べれる方でしたが、一つ食べれてても続けて食べると気持ち悪くなってえづいてしまったり、食べ過ぎて気持ち悪くなったりと、なかなかコレだ!っていう食べ物もなくて毎日少しずつ試行錯誤してました…(*´>д<)

一度生クリーム入りのパンを食べてみて(それしか手元になかったので)戻したこともありました。その時は、旦那が甘い物好き、私が甘い物苦手だったので、お腹の赤ちゃんも甘い物苦手なんだ!きっと私似だ!と吐き気ムンムンの中旦那にドヤ顔してました笑
その他、用事がある日につわりが軽かったりすると空気が読めるから私似!とか旦那と言い合って笑ってます。

つわりは本当に辛いですが、終わりが来ると信じて色々試してみました。結局コレという物が見つかる前に終わりましたが…

いとーさんも、本当に辛ければ病院で点滴打ってもらうのも手だと思います!
私の場合、お腹の赤ちゃんとの繋がりを勝手に妄想してたりすると、意外と気持ちが楽になる事もありました。
もう少しの辛抱です!お互い頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

• いとー

いとー

お返事が遅くなりまして申し訳ないです。回答有難うございました。

私もまさに現在食べられるものを探しています。本当に試行錯誤、の言葉のままですよね。

そして旦那さまとのやりとり、とても微笑ましく羨ましく感じました。つわりで泣いてばかりでしたが、本来なら赤ちゃんと一緒になっている尊い時間ですからね、私も見習って前向きに捉えられるように頑張りますね!
    余裕があるときは赤ちゃんのことを考えて安らかに過ごせるようにします。

どうも有難うございました。

• 8月10日
ayumaru

妊娠おめでとうございます!!

わたしは5週から始まったつわりが先週になって、やっと落ち着いてきました^^
かなーりつらかったです>_<

ピーク時は食べるどころか水分も採れなくて寝たきりで、ベッドとトイレの往復でした。
ちょっと動くと吐いてしまうのでお風呂も毎日入れず、横になっていても眠っていても吐き気がありました。
体重も4キロ落ちました>_<

点滴どころか入院したい気持ちでいっぱいでしたが、ベッドからトイレに行くだけでも地獄だったので病院に行くなんて考えられず我慢していました。
(病院まで車で連れてってもらったとして、車から総合受付→3Fの産婦人科まで歩き、そこから待合室で待つ…なんて絶対できないと思いました)
でも少しでも歩けたりするなら、行った方がいいと思います!
まず病院に電話して相談してみてはいかがですか^^?

わたしは家の中でなら少しは歩けるぐらいにはなってからも、診察のたびに待合室で待つのが辛く、何度もトイレで吐いていましたよ^^;

胎盤ができるまでは、栄養はあまり考えなくて良いそうなので、とりあえず水分だけはとってください!
水やポカリでも吐いてしまうようなら経口補水液がかなりオススメです!
健康な時はマズいですが、脱水状態だとおいしく感じます。
吸収も早いので、水やポカリよりは飲みやすいですよ☆

「赤ちゃんが元気な証拠」とか「いつか終わる」と言われても出口が見えなさすぎて辛いですが、がんばってくださいね>_<
心が折れても大丈夫です!
わたしもポキポキでした^^;
旦那さんやお母さん、甘えられる人に甘えまくってしばらくゆっくりしてください☆

• いとー

いとー

お返事が遅くなりまして申し訳ないです。そして回答有難うございました。

私もベッドとトイレの往復+お風呂に入れない、病院まで頑張れない状態でした。
    先日病院で点滴と薬を頂いてから少し?だけ良くなった気もしますが、食事はあいかわらずです(T_T)

なるべく、水分やポカリは意識的に取っていますが、経口補水液はまったく頭にありませんでした。
    なるべくお世話になる自体は避けたいのですが、万一に備えて1、2本用意するようにしておくことにしますね。
    優しいお言葉もとても嬉しかったです。有難うございました。

• 8月10日
いとー

皆様、回答本当に有難うございました。とても救われました。

初めての質問だったにも関わらずこんなに為になる回答を沢山頂けて大変嬉しかったです。

応援してくださったママの先輩方、まだ暑い時期が続きますのでご家族皆様身体に気をつけてくださいね。

今、妊娠されている先輩方もどうかお身体と赤ちゃんを大切にして元気な赤ちゃんを産んでください。

有難うございました。