※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
ココロ・悩み

6歳の男の子が他人の気持ちや表情を読み取れず、周囲に迷惑をかけている状況です。発達障害の可能性も考えられます。来年小学校が一緒の娘との付き合い方について不安があります。

6歳でも相手の気持ちや表情が読み取れない子いますか?
近所の男の子ですが、こちらが怒って「危ないからやめて!」と言っているにも関わらず、繰り返し続けます。
年上のお兄ちゃんが怒っているのに笑いながら逃げてます。
お兄ちゃんたちが遊んでいる横で笑いながら奇声をあげながら走り回ってます。(一見一緒に遊んでいるのかと思いますが、そうじゃないです)
親とは遊びません。(←親が言ってました。)

母子ともに一言でいえば変わってて、お母さんも空気が読めません。
それで私も含め、近所で迷惑している人が多いんですが、どう付き合えばいいですかね。。
外で遊び声が聞こえたら飛び出してきて、ひたすらじーっと見てきたり、危ないことをしてくるので子どもたちとゆっくり遊べないです。

例えば発達障害だったりの可能性ってありますかね?

娘と来年小学校が一緒なので不安です😢

コメント

tomato

相手の気持ちが読み取りにくいっていうのは、発達障害に確かにありますね。でも、娘さんと同じ小学校でどんな不安があるんですか?

• りらら☆

りらら☆

うちの校区は、1年生のうちは毎朝親も一緒に登校に付き添わないといけなくて、まずそれが嫌なのと、その子の親は自分の子の行動を全然見てないので、うちの子とトラブルになったのも気づかない、私が説明しても本気で向き合って叱らない、、、。
    小学校に入ったら付き合いも増えるのでそういった所が不安だったりします。

• 8月30日
nana

発達障害の可能性はありますね。
しかしそこは紙一重というか、ただ性格がそうという事もあります。

私自身が幼少期、よく似た状況になり、母に「あの子と遊んじゃ駄目」と言われ、傷付いた思い出があります。
6歳にもなれば子ども同士は親の思いとは別に、意見を持ち、自ら社会性を築いていく年齢だと思います。
私ならお子様がどう思っているか聞いてみて、どういう関わりをしていくか、もう関わらないのか話します。話し合うことがお子様自身の心の成長にもなるのではないでしょうか。

• りらら☆

りらら☆

確かに、ホントのところは分からないですよね。
    うちの6歳の長女は、女の子だからか相手もあまり関心がないけど、3歳の長男に対しては何かしら視界に入ろうとしてきます。
    で、長男が「やめて!」と言ってもやめない、、という感じです。

子どもたちとは昨日少し話をしました。
    また次もトラブルがあったら、もう少しじっくり話してみようかなと思います。

• 8月30日
こもも

構って欲しいとか、注目されたい、とかではないですかね?
寂しくて、気を引きたい子もいますよね。

• りらら☆

りらら☆

昨日旦那とも何でそんなんしてくるんかな?って話してました。
    気を引きたい気持ちはあるかもしれないですね、確かに。

• 8月30日