※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がズリバイ、ハイハイできない。練習が必要か悩んでいる。個人差はあるが、同じ月齢の子がつかまり立ちできるので焦っている。

生後8ヶ月の息子が中々ズリバイ、ハイハイをしません。
ズリバイしても前に進めず後ろに下がり、四つん這いになろうとはしますができず移動は寝返りです。
ハイハイできるようになるためになにか練習など必要ですか??
発達は個人差があるとわかってはいますが、同じ月齢ですでにつかまり立ちもできるなど聞くと気持ちが焦ってしまいます。

コメント

Chao

全然焦る必要はありません(o´艸`)
上の子は八ヶ月でも寝返りさえしなく寝たきりで笑 それでも歩き始めたのは一歳二ヶ月でした!
下の子はハイハイまでとんとんと早かったもののハイハイばかりで歩くのは一歳二ヶ月でした笑
移動で寝返り使うのでしたらすぐですよ(*´ω`*)
私は一切練習などさせてませんが
上の子と下の子の違いは
下の子がフローリングだったことと うつぶせのとき一m先に玩具などを置いた事です*´ ³`)ノ

本能で自分でちゃんとハイハイの形を作り出しますよ♪

りちゃママ

こんにちは!僭越ながら、参考になればと思います!
うちの子9ヶ月なんですけど、同じ月齢の子でも、まだズリバイだけの子もいますよ!
焦らず見守ってあげていいんではないでしょうか?
ハイハイの練習はうちは、してません!自然とハイハイしてました!

ここち

寝返りで頭をぶつけるのでプレイマットをしきそこで遊んでいます。
最近は手で方向転換するようになってきたのでもうすぐかな?と思いつつ、気持ちが焦ってしまいました。

離れたところにおもちゃを置くと怒ります💦

経験談などのせていただきありがとうございました!

ここち

ついつい他の子と比べてしまって焦ってしまいました💦

息子には息子のペースごありますよね。
回答ありがとうございます!

smiley

こんにちは!

うちも全然ハイハイしませんでしたf^_^;今1歳2ヶ月の女の子ですが、今でもハイハイとほふく前進のmixです(笑)

周りからは遅いねとかまだ?って言われかなり焦ったし悩みました。でも本人はマイペースに遊んだり楽しそうにしてるので、最近では『うちの子遅いの〜』って先手を打って言っちゃいます(^◇^;)

1歳になる直前に突然ハイハイしてました。つかまり立ちは1歳になって3日後にふと見たら立ってました。
ハイハイの体勢にして教えてみたり、つかまり立ちは何かによっかからせて立たたせてみるとかは多少しました。

今もまだ自立できないし手放しで歩けません。でも伝い歩きのスピードは速くなりました。
娘は娘なりのペースで成長してるんだなぁって新しい事ができるようになると感動します。

行動は遅いけど、宇宙語でずーっと喋ってます。意思疎通できる言葉もいくつか話します。そして歌も歌って合わせて踊りの真似事もします。

その子によって得意不得意もあるだろうし、いつかは絶対歩くって言い聞かせて親がオロオロせずに堂々としていようっていい意味で開き直るようにしていますよ!

それでも心配だったら健診とかで医師などに相談してもいいと思いますよ!私も予防接種の時に相談したら、触ったり見た感じ的に異常ないし、嫌でもチョロチョロ大変な時期が来るから大丈夫よって言われてから気持ちが軽くなりました。

長くなってしまいましたが、気負わずに次の成長を楽しみに子供のペースで見守ってあげましょ♪

リンりん

我が家は色々早くて8ヶ月には伝い歩きしてましたが
それはそれで早過ぎないかと心配でした^^;
赤ちゃんは本当に人それぞれペースもまばらです!
赤ちゃんが毎日ご機嫌ならそれが一番ですよ、
余程心配なら病院や健診(次は10ヶ月健診でしょうか?)の際に聞いてみてください。
何もなければそれがその子のペースなので気にしなくていいです。
一歳になった今、毎日ドタバタ走り回って追いかけるのも大変なので、ゆっくりのんびりゴロゴロ転がる様子を楽しんでください、今のうちに(笑)

ykmama

後ろズリバイをしているなら、その次は前進できるようになるのではないかとおもいます(^^)
腹這い姿勢で、おもちゃを赤ちゃんの手の届きそうで届かないところに置いて、つま先をちょっと押さえてあげたりしてつま先で蹴って前に進むようにして補助したり(^^)
無理にでなく楽しく遊びながら成長を促してあげられたらいいですよね(^^)

友達でも8ヶ月で立ってたりする子も中にはいましたが、全然焦らなくていいとおもいます(o^^o)ハイハイたくさんしたら足腰しっかりすると聞いたことがあります。

みみねー

こんにちは(^^)
2歳半の長女は寝返りもハイハイもせずに1歳3ヶ月で歩きました。周りはハイハイしてぶつけておデコを怪我した。とか後追いしてトイレもゆっくり入れないとか大変な話を聞きました。今はそんな子たちと変わらず走り回り活発に遊んでます。夜は壁がないと止まらないくらい寝返りをグルグルします。心配しなくて大丈夫です。逆にハイハイで動き回って目が離せないより、少し家事も出来るのでママ思いの子だと思いますよ。5ヶ月の妹に自分はしなかった寝返り、ハイハイを教えてあげています。σ^_^;