※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまち
ココロ・悩み

友人との関係が妊娠で悩んでいます。友人の言動にイライラし、出産費用の話題でもショックを受けました。プレゼントをもらっているが、モヤモヤしています。

妊娠、出産前はすごく仲の良かった友人との関係に悩んでいます。

妊娠中に
産まれてきた赤ちゃんブスでも直接は言えないから共通の知り合いと陰で言っちゃうかもーと言われたり
早く見たいから産んで!私○日〜○日は旅行でいないから産まないでねなどの発言があり気になっていました。
イライラして旦那に愚痴をこぼすと
まあ、結婚もしてないし子供なんてまだまだ現実的じゃないような子だからわからないんだろ。冗談で言ってるところもあると思うよ。もともとのデリカシーのなさもあるとは思うけど。と言われ、自分が妊娠中で神経質になっているのもあるのかな...と考えていました。

ついこの間、彼女から出産一時金何に使うのー?と聞かれ、病院で精算して終わりだよと答えました。
そこで彼女が
え!赤ちゃん高!産むだけでそんなかかるの?高級品かよ〜大学の前期の学費と同じだけの価値ってこと?と、言ってきたんです。
一言一句違わずこの言葉でした。
正直ショックで苦笑いするだけでやっとでした。確かに私も入院費は高いとは思いましたが、それは入院してる間の施設利用料金や、食費、医療費も全て含まれての値段であって赤ちゃんの価値ではありませんよね....。

ここですごく難しいのが、彼女は妊娠がわかってからたくさんプレゼントをくれているんです。
赤ちゃんの洋服、おもちゃ、ブランケットなど本当に色々プレゼントしてもらっていて
私とはただの仲良しで親戚関係ではありませんが、おばちゃんだよーって教えていいかな?とも言っていてすごく喜んでいてくれてるような気もします。
今日の可愛い写真ないのー?とLINEが来たり、可愛がってくれているのも伝わってくるのですが、正直モヤモヤしています。

あまり会いたくない、連絡をとりたくないと思いますが
色々もらっておいてとも思ってしまいます。

コメント

蓮

もらったものがあるならお返しをして、育児でいそがしいといいながら距離をおきますね。
それか最近は何にでもイライラして色々敏感になってしまうと遠回しに言いますね。

• ちまち

ちまち

遠回しに伝えて変わらないようなら貰ったものは返して距離を置こうと思います...
    ありがとうございます!

• 8月30日
チックタック

なんか、ストーカー気質も感じました。
ものを沢山私て、私はこんなに貢献してる!って思ってそう
いつしか赤ちゃんの育てかたにもグチグチ言ってきそう…
そして最終的には我が子のように扱ってきそう…

私も連さんと同じようにします。

• ちまち

ちまち

そうなんですよね...
    今も既にピアノは習わせるの?と聞いて来たり、出生届いつ出すの?一緒に行く!と言われたり
    ちょっと怖い域ではあります😞
    彼女の周りに子供がいる人がいないので赤ちゃん用品を返すことが気持ち的に引っかかっていたのですがさすがに行動しようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • チックタック

チックタック

あ、お返しとは多分そういう意味ではなく
    お礼という感じです。
    私は母から聞いていたのですが、出産祝いやお金を頂いたらお礼を渡しなさいと言われました。
    菓子折りとか簡単なお礼をしてって感じですね。
    貰ってばかりだとこういうことになった時困るからなのかなあと今思いました。

• 8月30日
  • チックタック

チックタック

でも、縁を切りたいのなら
    全部もらったものを返してすっぱりした方がいいですよ!
    私だったらすべて返してもう関わりたくないってはっきり言います(笑)
    お母さんみたいな友達なんていらないです(笑)

• 8月30日
  • ちまち

ちまち

なるほど!
    確かに😱
    今まで貰ったものと気持ち程度に何か用意して渡そうと思います!
    本当に自分の子が産まれたらお好きにやってくださいって感じですね🤥
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • チックタック

チックタック

ちなみに、先に言われる前に
    共通の友達に「〇〇がちょっと…こうで…困ってるんだけどどう思う…?」とか言っておくのもいいかもですね!
    先に事情を軽く伝えておけば理解してもらえるかも!

• 9月1日
  • ちまち

ちまち

なるほど!
    すごくスムーズそうです☺️
    相談っぽく軽く話しておけば後々陰で彼女に色々言われても理解してもらえそうですね!!🐥

• 9月4日
NANA

たぶん言われたことが嫌だったとか伝えると私も赤ちゃんに色々買ってあげたなど押し付けがましく言ってきそうな人だなと思いました。
私ももらったものをお返しして距離をあけるかなと思います。

• ちまち

ちまち

そうなんですよね、
    しかも私に直接言うというよりは周りの人も巻き込んで
    色々買ってあげたのにこんな仕打ちされたんだよ酷くない?っていう感じなのかなって思って...
    自分が一度ドカンと食らって終われるならそれでいいのですが共通の友達が多いのもあって踏ん切りがつかなかったところもあります😞

• 8月30日
  • NANA

NANA

遅くなってしまってごめんなさい。
    周りを巻き込んでしまう心配があるのですね!
    迷惑かかりそうなお友達には先に連絡して簡単に説明されておいてはどうでしょうか?
    そして、距離を置くからと話しておいたら皆さんわかってくださると思いますよ!
    まだ出産されたばかりですし、ストレスになることは身体にもよくないので、無理されないようにしてくださいね!

• 8月30日
  • ちまち

ちまち

それは思いつかなかったです😳
    ありがとうございます😭

• 9月1日

ちまちさんのことを無意識に妬んでいるか、ウケ狙いのつもりで笑いのセンスがないだけな気もしますが、、いやですね…😿
育児が大変とかなにかと理由をつけて少し距離を置いてもいいのではと思います。
彼女には彼女とセンスの合う人がいるかと…

• ちまち

ちまち

ウケ狙い...少し思い当たる節があるかもです😅
    私が友達に旦那の写真見せてって言われた時に
    本当にブサイクだよ〜と前置きして見せるのですが(決して本気でブサイクだと思っている訳じゃなくて期待値を下げとく意味で)彼女も旦那をさげるようなことを言ってきます。
    私と同じように旦那のことを言うことで家族ぐるみで仲良くしてるのを周りの子にアピールしているというか、私は直接知ってるからいいんだよ〜みたいな😕
    周りの子には面白おかしくしてるつもりなのかもしれないけどそれも少し引っかかってました!

やっぱり少し距離を置きたいと思います!ありがとうございます!

• 8月30日