※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
家族・旦那

義母、義家族との付き合い頻度について質問です(T_T)愚痴みたいになっち…

いつもお世話になってます。義母、義家族との付き合い頻度について質問です(T_T)愚痴みたいになっちゃいますが悩んでいます💧

皆さんは、義母宅が近距離の場合どのくらいの頻度でお会いしますか?

車で20分ほどの距離に義母さんのお宅があります。
(義母さん+義理姉(独身)で住まれています。

本当の娘のように可愛がってくれていて、
義母さんも義理姉さんも好きなのですが、週1、多くて週3程、会いたがる義家族に疲れています。

一度来たら何時間も帰ってくれません。
+ピンポンを鳴らさず玄関をガチャガチャ。鍵が閉まってると、チャイムを鳴らす。(一度朝鍵をかけ忘れていて着替え中に勝手に入ってきて非常識だなと思いました)

冷蔵庫は勝手に開ける、ものを物色するなど、
正直親しき仲にも礼儀ありが全く無いご家族で、週1も会いたくありません。できれば月1でいい。。

義理姉も本当の妹のように可愛がってくれていますが
15も歳が離れておりますし(私20.義理姉34)
本当の家族ではないのて気は使います。

一度遠まわしにお伝えしたのですが
「よそは、気を使うものなのかしら?まみちゃんは、私たちに気なんて使わないでしょ〜?」
「だから、私たちが家に来てても気にしないでゆっくりしてね!」と言われました。

正直、冷蔵庫をあけられたり、鞄の中を触られたり、引き出しを開けられたり、勝手に寝室に入ったり気が気じゃありません。

決して嫌いなわけでは無いんです。
嫌な思いをさせずに、頻度を下げる、伝え方はないでしょうか?(T_T)

コメント

みくる

わたしならまずは旦那さんに伝えてもらいます。会う頻度については、『子どもとゆっくり関わる時間を作りたい』と。
親しき仲にもについては、『自分の親戚であっても、一緒にすんでいない人に冷蔵庫や戸棚を勝手にあけられるのは、嫌なのでやめてほしい』と。

• mami

mami

現在妊娠中で週1~3です。
    お腹が張っているなど、言っても週1はランチのお誘いの連絡があったりします。

子供が産まれたら、私たちが見てあげるから!ともっと来る回数が増えそうです。

ちなみに、旦那を通さず、旦那のいない時に来ます。旦那から言ってもらうことは可能ですが、グチグチいうタイプのお義母さんなので、関係が崩れないか不安です(T_T)

• 8月29日
  • みくる

みくる

旦那様はmamiさんのそのお気持ちを聞いたとき、どんな反応ですか?

わたしは、関係が崩れても別にかわまないかなーなんて(笑)だって、結婚して家族になったのは旦那様であって、支えてもらいたいのも、支えてあげたいのも旦那様。
    その気持ちを旦那様が理解してくれているなら、わたしは満足です(^_^)

もちろん、義両親のことは、敬う存在です。でもだからって、全部我慢しなきゃいけないなんてことないですよ!
    うちの義両親も不思議なことを言ってくることがありますが、旦那さんに「わたしはこう思うんだけど」と伝えて、理解してもらえたら、義両親に「わたしの考えはこうです」と伝えています。

• 8月29日
やん

それは嫌ですね…😭勝手に家にはいってきて冷蔵庫まであけるなんて、図々しいにもほどがありますね。引っ越しできませんか…😭💦?

• mami

mami

開けるだけじゃなく、勝手に料理始めたりもします。正直参ってます。
    お菓子やデザート、アイスも「美味しそう♪」と勝手に食べられてしまいます。。

旦那の仕事場から近いマンションで、まだ越したばかりなので、引越しは難しいです(T_T)💧

• 8月29日
  • やん

やん

ええ~😭いくらいい人でも非常識すぎて私なら言いますね~…😱それか鍵かけておいて居留守つかうのはどうですか?mamiさんがご懸念されてるようにお子さん生まれたらさらに入り浸りするようになりそうだし、金銭的、生活面での援助等、義母や義理姉と関わらなくてもmamiさんたちご夫婦で生活やっていけるならむしろ関係悪くなっちゃってもいいですよ…笑 その方が来なくなるからせいせいしますよきっと✨

• 8月29日
♡mama♥

そこまでされて嫌いじゃないなんて寛大ですね💝
私は実母ですら勝手に冷蔵庫あけられたり嫌です💦💦

お腹大きくて大変だろうし、疲れやすくて辛いので体調いいとき来て下さいって伝えましょう🎵

• mami

mami

息子の家=私たちの家と思っているようなご様子で。。

この頃居留守をつかったり、疲れて寝てました。お腹の張りが、、と言って、また、元気な時に来てくださいね!って言うと
    「それは大変!私たちがご飯もしてあげるから、気使わないで!」となっちゃって。。

ご飯してくれても、うちの冷蔵庫のもので、プラス義母たちの分までとなると冷蔵庫のものの消費も早く正直迷惑で💧

• 8月29日
  • ♡mama♥

♡mama♥

来ないで欲しいですね!
    ご飯なら買って持ってくるか、作ったもの置いたらすぐ帰って欲しいですよね💦
    母が来てくれるときは食べたいもの聞いて買って置いたらすぐ帰るので…
    うちはめったに来ないですが、勝手に汚い作業着のまま昼寝し始めたりするのでおそろしいです😅

ほとんど、主人がいない時にしか来ないし、家に車ないとどこ行ってるか、なんでいないかとか電話きます💧

• 8月29日
せな

私もmamiさんと同じような距離に義家族が住んでますが、私は月に2回会いに行く程度です。
親しき仲にも礼儀ありですね!勝手に冷蔵庫あさるなんて論外です。私だったら発狂しそうです。笑
旦那さんにご相談なさったらいかがでしょう?
あとは、妊娠中で体調が良くない日もありますので、こちらから会いに行きますとお伝えするとかですかね〜💦
妊娠中のストレスはあまり貯めない方がいいですよ。
産後も大変な日々が続きますので、早々に手を打った方が良いと思います。

rockimpomama

私も一時期同じような感じありました。
義実家の隣に家を建てたので徒歩1分です。

住み始め、
子どもたちの保育園の送迎などをお願いするハズだからと、何かあった時用に合鍵を渡したんです!
そしたら、私が家にいて居留守していたら、その合鍵であけて入ってきたり…💧
あ~鍵渡さなければ良かった😢とめっちゃ後悔しましたが。
さすがにこれはないっ💢と思い、旦那から言ってもらいました。
勝手に入ってくることはなくなりましたが、家が隣なんで、毎日会います…💦
朝、保育園に連れていく時間には、駐車場にすでにスタンバっていて、必ず寄って来ます…。
常に監視されている感が半端ないです。

mamiさんは、まだ妊娠中みたいなんで、とりあえず居留守して様子を見てみてはどうですか?
あとは旦那さんから、義姉さんに伝えてみてもらうとか。
(妊婦だし、休みたいハズだから、しょっちゅう会いに行くのは控えて!とか、せめて行く前に連絡してくれないか 弟夫婦と言えども世帯は別だし、勝手に色々触らないでほしい など)

今のうちに、しっかり距離をとるというか、ある程度のルール的なものを伝えておかないと、お子さんが産まれたら、たぶん毎日来ると思いますよ…。

桃栗

それはひどいですね😫しかも妊婦さんの家に何時間もって、休みたくても休めないし。

私なら明るくハッキリ言っちゃうと思います。
見られたくないものもあるので引出しあける時は声掛けてからにして下さいね♡すみません1人じゃないと気が休まらないのでまた来週に元気があればお会いしたいです♡最近悪戯でドアガチャガチャされて凄く怖いのでお義母さんは必ず呼鈴先に鳴らして下さーい♡

などなど。
明るく言えばそこまで嫌な気持ちにはなりにくいかなと思います🙂

kakka888

mamiさんの義実家さん達は
一般的に考えて非常識、距離なしの部類に入りますよ。
連絡なしに来ること自体相手のことを考えてません。
そのうち旦那さんが妊娠中のmamiさんに何かあったら心配だからと言って合鍵とか渡しちゃったらどうしますか?💦
具合悪くて寝てるのに、
お風呂入っているのに、
トイレ入っているのに勝手にお家入ってきますよ💦
うちは電車と歩きを含めて旦那の実家まで20分くらい、車も道が混んでることもあるのでそれくらいの距離ですが月に一度会うか会わないかですよ〜

わーこ★

厄介な義家族ですね💦
うちは、徒歩15分の距離ですが、月2回くらいですかね〜。
来年から隣に住むので、そしたら増えるかもですが。
やっぱり他人なので、ある程度距離は置いた方がいいと思います!
最初はうちも、義母や義父から多々お誘いがありましたが、頻繁に会うの嫌なので断り続けていたらあまり誘われなくなりました😅
良い距離が保てていると思います^_^
はっきり隣に断ることをオススメします。それで関係が悪くなるなら、義母さんや義理姉さんのお人柄が良くなかったということだと思います~_~;