※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

息子が食べ物を口に入れた瞬間にべーっと出してしまう悩みです。栄養面が心配で、唯一お味噌汁とフルーツは食べるそうです。何かいい方法はありますか?

『1歳、食べ物をべーっと出してしまいます。』
いつもお世話になっております。

上記の件で相談させてください。
同じ様な経験がございましたら、アドバイスお願いします。

最近、息子が食べ物を口に入れた瞬間にべーっと出してしまいます。

お腹がすいていてもやります。
噛んでいた物も途中でべーっと出しまうときもあります。
この食材の気分じゃないのかと思い、その日に用意した違う食べ物や、ご飯を食べさせても、べーっとします。
固さや味など色々試しましたが、ダメでした(๑•́ω•̀๑)
そういう時期なのは十分わかりますし、私自身イライラしているわけではないのですが、ただ、栄養面が心配です(´・_・`)
貧血は?成長に影響は?痩せていったらどうしょう??
っと心配です(;_;)
何かいい方法はないでしょうか??

唯一、お味噌汁とフルーツは食べます。お味噌汁は多い時に一度の食事で2杯くらい飲みます。
それが原因かもしれませんが、何も食べないよりは食べれるものを食べてくれた方がマシだと思い、ついあげてしまいます。そんな感じで大丈夫なのでしょうか(´・_・`)??

コメント

ポンちゃんmama

私の息子(1歳)もべ〜っとします(>_<)噛みまくって味がなくなった物とか、熱かったり、好きな味じゃなかったら絶対します(>_<)
私もいい方法模索中なので
回答にならないと思いますが、
最近奥歯が生えてきて
前よりもべ〜っが減った気がします(>_<)まだまだしますが(;_;)
私も食べてくれる物優先であげてます(>_<)後は栄養面が気になるのでおやつにパンとかお菓子じゃなくてバナナとか、フルーツにするようにしました(>_<)

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

栄養面、心配ですよね(´・_・`)
    お味噌汁は飲んでくれるので、なるべくお味噌汁に野菜とかを細かく切って入れたり、ご飯入れたりしてます。
    一時的なものとわかっていても、心配ですよね(;´Д`A
    お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯
    お返事、ありがとうございました(●´ω`●)

• 7月30日
なおっぺ

離乳食が進むとありがちな行動ですよね(;一_一)

食べ物と遊びの区別がまだ曖昧なのだと思います
食べ物を出すくせがつくと、偏食につながるので、
保育園ではおそらく、出したら何度でも口に戻してゴックンを教えたり、ある程度手で触った感触が分かったようなら、手でいじるのも制限すると思います

これから味覚がしっかりしてくると、決まったものを口から出すようになりますよ!
はじめてのものや、硬いものですね、ちょっと観察してみてください(^_^)

1歳ならくまぽちゃさんと同じようなものは食べれますかね?一緒に食べたら違うかもしれませんね(,,・ω・,,)

そして親バカわかります笑
私もそうです(・´ー・`)

あら!こんなところに私のファンが()
嬉しいです〜やめなくてよかった笑

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

気長にあせらずに観察してみようと思います★
    私、ファンなんです!!
    (野崎くん風。)
    ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

• 7月30日
なおっぺ

手づかみ食べできそうなものでも出しちゃいますか?
うちもよく舌で押し出すようにべーとやりますが、自分で手づかみ食べしたらもくもくと食べてますよ!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

それが手づかみ食べをあんまりしないんですよ(;´Д`A
    ご飯が手に付くともの凄い剣幕で怒ります∑(O_O;)
    まぁ、それも可愛いんですけどね★←親バカwww
    ヘタクソですが、スプーンとフォークで食べようと必死にもがいている最中です。
    まぁ、それも可愛いんですけどね★←親バカwww
    でも、フルーツなら手づかみ食べするので、好きなものから積極的にあげて慣れさせようと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    回答ありがとうございました(●´ω`●)

因みに・・・いきなりですが、なおっぺさんのつぶやき好きでよく見てます(´艸`)

• 7月30日