※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否していて、結婚式に出席できないか悩んでいます。友達の結婚式に行かない場合、お祝いは送るべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子を完母で育てています。
1ヶ月までは混合だったので、哺乳瓶を支えるものだと思っていたのですが、どうやら哺乳瓶拒否なようです。

2ヶ月後の5ヶ月後半のころに結婚式の予定があって遠方のため、預けて搾乳でお願いする予定でしたが、練習してできるようになるものでしょうか?
今日招待状が届いたので出席できないことにしたほうがいいでしょうか?

私は心配性なので、もし哺乳瓶拒否でないにしても、行って楽しめない気もしています。

前々から結婚式来て欲しいと言われていて、行けると答えてしまっていました。
私の結婚式には呼んでいない男友達(他にも女友達が何人も呼ばれてます)です。
もし行かないことにする場合、お祝いは別に送ったほうがいいでしょうか?その場合はやはり3万円ですか?

コメント

へんべえ

初めまして。
うちの場合は、私がいると絶対に哺乳瓶からは飲まなかったんですがパパしかいないと分かると普通に飲んでたみたいですよ^ ^
2ヶ月あるなら一度、同じ状況を作って試してみてはいかがですか?

ゆこちゃん

2人子供がいて、2人とも完母で育てています★
上の子が4ヶ月の時に高熱で1日実家で預けてもらいました。
その際、冷凍保存してあった母乳とミルクで対応してもらいましたが、最初は大泣きしたそうですが、お腹が空き過ぎて最後は諦めて飲んでくれたそうです。
その後も授乳間隔が空きすぎることなく飲んでくれたみたいでホッとしました★

ただ、友人の子は、10時間経っても哺乳瓶では飲んでくれずに大泣きしたそうです。
練習をさせるも、哺乳瓶拒否した様です💦

挙式参列の有無ですが、ご自身が行きたいと思われるのであれば参列されてもよろしいかと思います。
もし、参列されたくないのであれば、まだお子さんが小さく心配な事を直接伝え、返信ハガキにもお詫びを綴ればよろしいかと思います。

私が参列できなかったときは、1万円とプラス5千円ほどのお祝いの品を送りました。
食事代や引き出物を抜いた値段で考えるとこの位かな?と思いました。

ただ、にん2さんがそのご友人にご祝儀を頂いてないのであれば、特に包まなくても良い様な気がします…

みは

欠席でお祝い渡すなら一万円でいいと思いますよ!
お料理と引き出物で2万くらいするので、それを見越してのご祝儀三万円なので。
一万円渡したら五千円のお返しが来ると思います。

哺乳瓶拒否はその子によるとしか言えないと思います。
うちも二ヶ月で拒否しました。
毎日練習してましたが、ギャン泣きでかわいそうになってやめました。
預けるときは、たくさん飲まなくても死なないと言い聞かせてカップ授乳してもらってました。

が、4ヶ月の終わりにふと咥えさせたら突然飲みました笑
今でもたまに嫌がることありますが、ストローもマスターしたのでそういう時はストローで飲んでます。飲み干すと疲れきってるみたいですが、たまにならいいかなと笑
毎日練習して飲めるようになったと言う話も聞きますが、私は毎日つらい思いさせるのが嫌だったので結果練習しなくてよかったと思います!

ゆん

お祝いは1万で良いと思います。
結婚式での3万は食事代や引き出物も込みでの3万なので。