※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
ココロ・悩み

流産後の罪悪感とモヤモヤ感に悩んでいます。仕事復帰中も辛いです。気持ちを前向きにする方法はありますか?

先週、流産して手術しました。
初期流産でお母さん側は悪くない赤ちゃんに問題があったと先生には言い聞かされましたが流産する前、色々あり旦那さんと揉めてイライラしたりして自分のせいでもあると思い頭から離れず罪悪感でいっぱいです。

ずっと凹んだままではいけないと思うのですがずっとモヤモヤして今日から仕事復帰をしてさすがに職場の人には平然を装っているつもりです。
いつボロが出るか分かりませんが💧

忘れる事は絶対にないけどどうやったら気が紛れたり前向きになれますか⁉️

仕事帰りですが今すぐにでも涙が溢れ出てきそうでヤバイです。

コメント

みみママ(*☻-☻*)

私も初期流産の経験者です。

同じ様に自分を責めました。重い物持ったからかな?上の子の育児ストレスのせいかな?等、思い当たる事多いし、凄く落ち込みました。

上の子がいてくれたお陰で凹みたくても凹ませてくれないって事もあったけど、サヨナラしてしまった赤ちゃんのために私は底尽きるまで泣いて凹んで、泣いて泣いて泣いて枯れるまで泣きました。底尽きてしまえば後は上がるのみです!
前を向いてしまえば、またあなたのところへ帰ってきますよ♡
大丈夫!!

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます。
    ゆっくり読ませて頂きおかげさまで元気がメキメキと湧き上がってくるような気持ちになれました。
    今はまだ間もないのでふと思い出すとウルっときてしまいますが頑張ろうと思います(^-^)

• 8月29日
はる

亡くした喪失感や悲壮感は
時間に任せるしかないと…
苛々して亡くしてしまった
そう思うならばこの世には
沢山の無くなる命があると
思います

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。
    時間に任せようと思います。
    今は目の前のやるべき事をやって充実した毎日を送れるように頑張ろうと思います(^-^)

• 8月29日