※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ★
ココロ・悩み

帝王切開後に出血と膿が続き、中の糸が化膿の原因と判明。形成外科で抜く必要があると言われ、局所麻酔で行う予定。経験者の痛みや対処法について教えて欲しい。

今年帝王切開したのですが、4か月経った今も傷口の一部から出血と膿が出ています…
縫合は溶ける糸だったのですが、糸が出てきてしまっていて出産した産婦人科に数回行きましたが、毎回消毒とゲンタシン軟膏を塗られて終わりです( ºωº; )
糸もそのうち溶けるからと言われ何もされず。
気になったので自分で出てる部分をハサミで切りました。
治ると言われて数カ月経ちましたが良くならないので、皮膚科と形成外科に行ったところ、中の糸のせいで化膿しているから、切開して抜いた方がいいと言われました。。
局所麻酔をしてやるみたいなんですが、したことある方いますか??
やっぱり痛かったですか(´;ω;`)??

怖くてなかなか踏みきれません(つ﹏<)・゚。
けど、やらないとなかなか治らないみたいなので悩んでます…
体験された方、教えてください!(´pωq`)

コメント

ぴっぴ

体験したことはないですが、私も元々肌が弱く、3ヶ月くらいはうみ出てました💦大丈夫なの?って感じでしたね。医者からは軟膏ぬって、ガーゼしてって言われるだけだし…。そのうち治ったのですが、そこだけ穴っぽくなってます💦
だからちゃんと処理したほういいかなーと思います!

  • るぅ★

    るぅ★

    そうなんですね!膿が出てる所だけ傷口が大きくなっていて、このままだと私も穴みたくなりそうです(>_<;)

    私も軟膏塗ってガーゼする処置のみなのですが治る気配がなく(´Д`;)

    私の場合ちゃんと処理した方がよさそうですね…
    コメントありがとうございました♡♡

    • 8月28日
あり

局所麻酔の注射をする時は初め痛いですが、麻酔がすぐ効くはずです。
処置中も痛みが出てくるようであれば麻酔追加してもらえると思いますよ😊
体験した事はないですが、仕事の関係上見た事はあります。
身体から異物が出てると心配になりますね。ここは思い切って原因を除去してしまったほうがキレイに早く治ると思います!がんばってくださいね。

  • るぅ★

    るぅ★

    やっぱり痛いのですね(´;ω;`)
    そうですよね(T_T)
    ずっと治らないのも嫌なので、思い切ってやってもらおうと思います!
    頑張ります!

    親切なコメントありがとうございました(>_<。)♡

    • 8月28日
うぃさ

え〜(;_;)なんか失敗されちゃったんですかね?💦😞

私も経験はないですが、産後数ヶ月はケロイド部分が真っ赤になって少し炎症起こしてましたが、温めないようにしてたら自然と治りました😞!
未だに、天気や体調不良の度にシクシクしたり痛かったり痒かったりするんで、ちゃんと見てもらい、指示に従った方がいいですよ(;_;)♡

ちなみに、出産ではないですが父がお腹手術してガーゼ出し忘れされ、また開いて閉じました。そっからはみるみる回復しましたが、病院変えたのが良かったのでるぅ★さんも違う病院で診てもらい正解だと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • るぅ★

    るぅ★

    こちらにもコメントありがとうございます♡

    執刀医が下手だったのかこういうものなのか…(´Д`;)

    傷口が広がるのを防ぐために、強度の強い溶ける糸を使ったみたいです。
    それが異物として体が反応し、化膿してるみたいです(;∀;)

    せめて傷口だけでも綺麗なら救われたのになーと思います……

    ガーゼ取り忘れですかΣ(-∀-;)
    お父様どうやって気づいたんですかね?!汗

    産婦人科に行ってもう一回診てもらおうと思います★
    親身になって頂きありがとうごさぃました(´;ω;`)♡

    • 8月29日
momo

検索して見つけたので
コメント失礼します❗️
私も帝王切開後1ヶ月半
経ちますがまだ膿出てきます💦
始め糸が出てきてて
そのままにしてたら
皮膚が被って中に入っていって
そこから膿始めました😔
結局るぅ様はどう対処されましたか❓

  • るぅ★

    るぅ★

    ごめんなさい!返信したつもりが投稿してしまいました(ฅฅ*)💦

    • 11月22日
るぅ★

こんばんわ!
コメント遅れてすみません( ›_‹ )

あのあと、もう一回出産した産婦人科へ行き、形成外科で切開を勧められたと伝えたら
そんなリスキーな事しなくても
治るから大丈夫と言われ、
結局消毒+ゲンタシン軟膏を塗るというのを数回続けたら治りました!

まだ一ヶ月半ということなので今後きっと治ると思いますよ♡
ですが、膿や出血してる時は出産した産婦人科へ通うことをオススメします(๑・ิ◡・ิ๑)

私みたいに形成外科へ行ってみて話を聞くのもアリかと思いますよ!

縫い方や使う糸は、産婦人科によって違うので、帝王切開を執刀してくれた先生に聞くのが一番だと思います(`・ω・´) !

あ、あとゲンタシン軟膏を塗ったあとはガーゼをして傷口が当たらないように気をつけていました。
痒くなっても掻いてしまったらダメです(´:ω:`)

早く良くなりますように…♡

momo

返信ありがとうございます😖
そうなんですね❗️
でも4ヶ月以上かかったんですよね💦
私は産婦人科に行って
軟膏もらってからまだ
1週間経ってないので
もう少し様子見ようかと
思いますが、膿が減る感じがなく…
寒くなってきたので
湯船に浸かれないのが
きつくて😭
私もるぅ様と同じように
上と下は傷が開くのを
防ぐため太めの糸で結んでると
言われました❗️

  • るぅ★

    るぅ★

    そうなのですね(;・д・)💦
    私は湯船入っちゃってました(⁎×﹏×⁎)💦

    はい…5か月くらいでやっと治りましたヽ(;▽;)ノ

    個人差ありますが溶けない糸の副作用?で
    化膿したりすることよくあるみたいです。
    化膿した部分は他の部分と比べて傷が広がってしまいましたけど(T^T)

    糸が溶けたら自然と治ってましたので、momoさんもきっと良くなるはずですよ(○´v`○)

    良くなるまで
    産婦人科に通って経過をみてもらって下さいね♡

    • 11月22日
momo

そうなんですか😖❓
私縦切りで1番下の部分なんで
絆創膏もちゃんと貼れなくて
傷にお湯が当たっちゃうのが
気になって今は
入ってないんですが…
5ヶ月ともなると入らない
わけにはいかないですよね😅

私も今化膿してる所
ぷっくりしてるので
大きくなりそうです💧
まぁ毛が生えれば
見えなくなる所ですが😅

産婦人科は、帝王切開の時
麻酔が効かなくて
辛い思いをしたので
なんだか処置されるのが
怖くて…
このままもらった軟膏で
治ればいいのですが…😢

  • るぅ★

    るぅ★

    また下にコメントしてしまいました(;´Д`)笑

    今の時期寒いからシャワーだけだと
    辛いですよね(>_<。)💦
    様子を見ながら入ってみるのもいいかもしれないですね★

    帝王切開の時麻酔効かなかったんですか(°Д°)!
    それは怖すぎです:(´。•ω( •ω•。`):

    私はちゃんと麻酔効いたので痛くなかったのですが、
    それでもまた同じ部分を切開するってなったら怖くて無理って思いましたもん(;_;)

    できるだけ傷口に何も当たらないように、産後しばらくはマタニティパンツ履いたり
    締め付けないようにしてました!
    産後ガードルつけて締め付けたら
    余計出血したりしてたので(^_^;)

    私も当時は治らなかったらどうしよう、とナイーブになってましたが、
    治ると信じて一日二回、軟膏塗ってガーゼ取り替えてましたよ!
     
    軟膏塗って良くなるといいですね(´p_q`)♡

    • 11月22日
  • momo

    momo

    風邪ひいたらそれこそ
    大変ですもんね😢

    麻酔効かなくて
    ほんとにやばかったです💦

    同じ所切るだけでも
    怖いですよね😣
    私もう既に2人目怖いし
    どーしよーってなってます😅

    締め付け良くないんですかね💧
    今ニッパーつけてて…

    1日2回❗️
    やっぱり2回替えると
    変わりますか❓

    • 11月22日
  • るぅ★

    るぅ★

    ニッパーくらいなら大丈夫かと思いますよ!
    産後ガードルは結構キツくて、前のところにチャックがあったので
    それが良くなかったんだと思います((( ´•౪•` )💦

    同じところ切るのは怖いですよね…

    二人目の時は、自然と覚悟出来たし
    前回麻酔効かなかった事を伝えて、
    麻酔が効いたの確認してから
    切ってもらった方がいいですよー(;_;)


    一日二回変えたのは多少気休めもありますが、ガーゼも膿や血で少し汚れるので変えてました!

    軟膏も一日二回塗るように
    言われてたので(๑•᎑•๑)

    • 11月22日
  • momo

    momo

    なるほど❗️

    るぅ様は2回帝王切開
    経験されてるのですか😌❓
    私は今回初めての帝王切開
    だったので、次も傷が
    化膿したらどうしようって
    不安もあります😢

    軟膏2回塗るように
    言われてたんですね✨
    私も試してみようと思います😊

    • 11月22日
  • るぅ★

    るぅ★

    私は2回目でした!(>_<)

    初めての帝王切開で麻酔が効かなかったら次回は考えられなれないくらい怖いですよね:(´◦ω◦`):

    1回目緊急で、2回目は予定帝王切開でしたが私も怖くてずっと泣いてました。笑
    麻酔効かないのが一番不安で怖かったので、先生に何度も何度も麻酔が効いたかの確認をお願いして、それから切ってもらいましたw

    まし2回目があるとしたら、前回化膿した事などを伝えると違う糸を使ったりしてくれるかもしれません(*´¨`*)

    私は、もし次妊娠した場合は今回と違う糸を使った方がいいですね、と産婦人科の先生に言われました( 'ω' ;)

    一日二回、朝とお風呂後に塗ってました!
    傷口は常に清潔にした方がいいので、
    軟膏塗る前は消毒してました(`・ω・´)

    色々不安かと思いますが、絶対治るので安心して下さいね♡

    まだ産後一ヶ月半では赤ちゃんのお世話で体力的にも大変だと思うので、無理はなさらずに休めるときに休んでくださいね!

    • 11月22日
  • momo

    momo

    次も効かなかったらって
    恐怖がすごいです😭

    2回目なんですね❗️
    尊敬します😖
    私も今回は緊急帝王切開でした❗️
    何かすごく状況似ていて
    親近感が😆⭐️

    違う糸って事もあるんですね✨
    私次は病院を変えようと
    思ってるので、どうなるか
    わかりませんが…

    そうなんですね❗️
    やってみます💪🏻

    そう言っていただけると
    安心します😭❤️
    ありがとうございます😊

    お互い育児頑張りましょう💕
    日にち経ってるのに
    親身に返信して下さり
    すごくありがたかったです😌
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
  • るぅ★

    るぅ★

    いえいえ♡
    少しでも力になれたならよかったです(,,´>∀<,,)♡

    お互い育児頑張りましょうね(o´罒`o)♬

    • 11月22日
るぅ★

私も縦切りですよー!
私はちょうど真ん中部分が化膿して
今は他の線より太くなってしまいました(・∀・;)