※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いっぱいいっぱいで。泣きながら文章を打ってます。10ヶ月と2歳半の子が…

いっぱいいっぱいで。泣きながら文章を打ってます。

10ヶ月と2歳半の子がいます。
旦那は2週間ほど仕事で家に居なく、連絡も出来ません。
転勤族で周りに知り合いも友達も居ません。

上の子がイヤイヤが激しく、下の子も自己主張が激しくなってきてます。イヤイヤも自己主張も、普段なら「なんか言ってるよ〜」と可愛くも思えますが、今日は違います。

普段は上の子は幼稚園、下の子は自宅保育です。幼稚園終わったら散歩か公園か、とにかく外遊びが好きで、声かけを変えながらやっと家に入ってくれて、次はお風呂に入ろう入らないのやりとり。入ったら入ったで、上がろう上がらないのやりとり。
遊びも女の子あるあるなのかもしれませんが、ひとり遊びを全くしません。

今日は2人とも風邪をひいていて病院へ行きました。
病院でも薬局でも大人しくできません。
私も徐々に余裕が無くなってきて、帰ってからカミナリを落としてしまいました。
言うことを聞かない上の子を足を引っ張って引きずってしまいました。虐待ですよね。

今は私も落ち着きましたが、酷いことをしてしまったとすごく後悔しており、自己嫌悪です。
なんで言うことを聞いてくれないの?なんでお利口さんに出来ないの?(2歳半には難しいと頭では分かっているのですが…)
ここずっと早起きで、身体の疲れもあり、今も横になっていますが下の子は私の身体によじ登ったり髪を引っ張ったり。上の子はごっこ遊びを強制参加させようとしてきます。〝ちょっと休憩させて〟も通じません。

ワンオペされている方はどうやってやり過ごされてますか?

コメント

ma

転勤族なので、頼りたい時に周りにいないのも辛い気持ちすごくわかります😣
夫も出張多くて同じ感じだったかもです

今は転勤した先の土地に滞在していて、夫は単身赴任中で、完全ワンオペです

なかなか落ち込んでいる時は難しいかもしれませんが💦
とにかく手を抜くのが、私は心に余裕が生まれました💦
旦那がいない時は多少散らかったままでも誰も何も言わないし!!みたいな考え方で散らかしっぱなしで寝たり😅スボラになるのも必要かなぁと

あとはご両親の協力を仰げるなら遠隔子守もオススメです!!
ビデオ通話で上の子とおままごとしてくれたりしました😊
上の子も話す相手がタブレット越しにいるだけで、休めました🤔

あとはもう少ししたら、子供がよじ登ってこようと髪の毛引っ張られようと眠れるという特殊体質が身につきます😅
むしろ子どもに乗られてるほうが寝れるという…母親ってこうやって強くなっていくのかなぁ…と感じてます🥲

もし可能だったら幼稚園お休みして実家に帰るのも、ママリさんにとっては必要なのかもです😣

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
大変ですね。お気持ちよく分かります。
読んでいて私にもこんな時期があったなあ。と懐かしく思いました。

年少から幼稚園のお昼寝がなくなり、幼稚園終わって帰るまでがグズグズの嵐で子ども2人ともワーワーギャーギャー泣いていて頭狂いそうでした🥲幼稚園に電話して毎日お昼寝をさせるようにお願いしたこともありました。

小学生になった今でもまた別のことで頭抱える日々…🤦‍♀️🤦‍♀️
あの時なんであんなに悩んでたんだ❓
そんなこともあったなあ…。って言って記憶から薄れていくんです🙂‍↕️
だから大丈夫です!
前向きに考えていきましょう!
本当に辛くなったら一時保育なども視野に入れてみるといいですよ!