※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

友達の子供と同じ漢字を使うことになりました。気に入った名前なのでそのままにしたいけど、友達に事前に言った方がいいでしょうか?

赤ちゃんの名前に関して、旦那となかなか意見が合わなかったんですが、やっと2人の意見が一致する名前を見つけました!
でも、今更気づいたのですが、友達の子供と同じ漢字を一文字使うことになるんです💦
友達の子は男の子、私の子は女の子の予定です。
旦那と2人で気に入った名前なので是非その名前をつけたいのですが、一文字とはいえ同じ漢字を使われたら友達としてはいい気はしないですかね?💦
子供が産まれてから、正式に出生届出す前に友達にひとこと言っておいた方がいいと思いますか?😭

コメント

あいりーん

一文字なら全然気にしないです!!
全く同じ漢字で同じ読みなら少し気にしちゃうかもしれないですが😅

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    一文字だけなら大丈夫ですかね💦
    すごく気になっちゃって😓

    • 8月28日
りこ

うちの娘、私の友人と読みが同じですが、出生届を提出するときには何も報告はしていません。
後でそのことを話したときも、特に嫌な顔はされませんでした。

ご主人とにゃんにゃんさんが一生懸命考えて、やっと決まったお名前。赤ちゃんへの一番最初のプレゼントです。
それを、お友達さんのお子さんと字がかぶるから…っていう理由で悩むのは、なんだか赤ちゃんがちょっぴり可哀想なような。

字が同じ、読みが同じ名前とは今後いっぱい出会うと思いますし、お友達さんも人の親であれば名付けの大切さはご存知でしょうから、特に気にしなくても大丈夫ではないでしょうか😊

元気な赤ちゃん産んでくださいね◎

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    なんだかりこさんの言葉で救われた気がします。
    りこさんの言う通り、私たち両親から赤ちゃんへの一番最初のプレゼントになるので、この名前を考えるまでに本当に色々旦那と悩みました。
    時には意見がぶつかって喧嘩になったり💦
    でも今回初めてこの名前が2人の意見が一致したものなので、是非この名前を娘につけてあげたいです!

    • 8月28日
mf.107

一文字なら全然気にしないです。
よく名前にある、愛とかの漢字で被ってる友達の子供とかたくさんいますよ!
しかも異性ならなおさら大丈夫かと♡

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も、異性だから大丈夫かなぁと思いつつ、心配で💦
    私が逆の立場なら全然気にしないのですが、人それぞれ考えがあると思うので😭

    • 8月28日
ロー

私も、友達の子と付けたい漢字かぶって、辞めました😭

その子は漢字一文字で、私はそれに太をつけたくて、読み方は違うけど漢字が同じ、性別も同じだったので候補から外しました…😭

凄く仲の良い子で、夫婦揃って仲良くしてるので😂逆の立場だと少し嫌なので😂

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ぽぽたろうさんはつけたい名前、やめられたんですね💦
    私は旦那と喧嘩しながらかなり考えた名前なので、なかなか諦めきれなくて😭
    もう少し悩んでみます‼️

    • 8月28日
  • ロー

    ロー

    私たちも決まらないながらにでた名前でしたが、とても仲の良い子だったので…😭その子から由来とかも聞いてたしよく会うのでなんかやらしくて(笑)

    友達の度合いにもよるかなって感じです!そんな頻繁に会ったり遊んだりしないのなら気にしないですね😂

    • 8月28日
みみ

わたしなら気にしません🙌✨

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も逆の立場なら気にしないです‼️
    友達もそういうタイプの子だといいのですが…💦

    • 8月28日
ぶる

気にしなくても良いと思います💦
同じ名前だったら別ですが
一文字ぐらいなら良くありますし、
それで嫌な気持ちになる事もないと思います😊
私も出産した何ヶ月後に知り合いが
同じ漢字をつけてましたが
わー!一緒だ〜ぐらいで深く
考えてもいませんでした✨

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そう言ってもらえて気が楽になりました!
    かなり悩んで考えた名前なので、是非その名前をつけてあげたいんですよね✨

    • 8月28日
deleted user

あだ名にすると息子の名前と同じ読み方の名前を友人がうちの息子より後に産まれた子供につけました。

◯◯くんで同じなのですが、産まれた後に出産報告と名前の報告?がきました。
友人からは「かぶってゴメン!コレが1番良くてさぁー」って言われましたが別にピッタリ同じ名前じゃないし、嫌な気持ちはしませんでしたよ(´・∀・`)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    友達もすごくいい子なので、嫌な反応はしないかなとは思うのですがどうしても気になっちゃって💦
    産まれる前に報告するのも一つの手かなぁ💦

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    にゃんにゃんさんが気になるなら産まれる前にひと言かけた方が良いと思います!
    名前つけた後に嫌な顔されたらどうしようもないですもんね😅

    • 8月28日
バナナ

私もそれ考えました💦
私は今のところ女の子予定で、
ゆずなちゃんが候補にあって、
友達ら男の子なんですけど
柚希くんっていいます…😭
そんなに頻繁に会う
友達ではないのですが、
生まれてから会うようになる
こともあるかもだし…とか🤔
にゃんにゃんさんのように
一文字漢字が被るとかであれば
大丈夫な気がします٩(*´꒳`*)۶

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私はその友達と10年来の仲で、今はお互い遠いところに住んでいるのでなかなか会えないのですが、月1ぐらいでラインしたりします‼️
    なのでなおさら、嫌な気にさせちゃうかなーとか考えまくってます💦
    私が逆の立場なら全然気にしないのですが💦

    ちなみに、ゆずなちゃんと柚希くんって、うちと同じく性別違うし名前の印象も違うので全然いいと思います‼️

    • 8月28日
deleted user

珍しい漢字なら嫌です。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    珍しい漢字ではないです!
    名付けの本によく出てくるような漢字です。

    • 8月28日
マリア

全然気にしなくて良いと思いますよ~

友達もどの程度の友達なのかですが
同じ漢字使われて 嫌な気するなら
友達じゃないですよね~💧 
 
友達に一言も 仲良しだと 日常茶飯事的に
LINEで会話したりしないですか?

やっぱり どの程度の友達なのかで判断ですかねぇ....

でも 基本的にお二人で気に入った名前なのですから 他人に気を使う必要無いと思いますよ

ご自分のお子さん第一で、その子にとって最高だと思うならそれで良いと思います。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そう言ってもらえると、気が楽になります‼️
    友達は、10年来の仲で、ここ数年は会えてないですが、月1ぐらいで連絡取り合うような子です。
    すごくいい子なので、全然いいよーって言ってくれる気はしますが、実際はどうなのかなーって💦
    私が逆の立場なら全然気にならないです!
    悩んで悩んで考えた名前なので、是非娘にその名前をつけてあげたいです✨

    • 8月28日
みは

私は親友の子と漢字がひとつかぶり(読み方は違う)気になったのですが、そもそも私が大好きな漢字で親友が出産する前にタトゥーもいれちゃってたくらいなので、気にせず使いました♡
でも一応一言言いました笑

性別も違うなら気にならないと思いますよ!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    みぃさんはきちんとひとこと親友に言ったんですね!
    私もずっともやもやするのも嫌なので、友達に話してみようかなーと思います✨

    • 8月28日